人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

超絶素敵喫茶とルーシー・リーと芸能人

私の器の師匠、さわさんをお誘いして、東洋陶磁美術館で開催されている『ルーシー・リー』展に行ったのだが、メインイベントであるはずの『ルーシー・リー』展にたどり着くまでに、なんだか色々あった。以下、時系列に出来事を記録。

ランチはレトロな北浜で
研究室のYさんらが「東洋陶磁に行くなら、絶対ここでお茶してくださいよ」と教えてくれた英国風喫茶室でまずはランチ。私は、神戸の三宮・元町の一角と、神戸の東側、阪神間はある程度詳しいのだが、大阪となるとまるでだめ。大阪は、山と海が見えないので東西南北がわからなくなる。さわさんは、体内に方位磁石があるかのように初めてきた場所でもすぐわかるみたい。レトロな喫茶室はすぐにわからなくてうろうろしていたら、中古カメラ屋のおっちゃんが店からわざわざ出てきて「どこ行きたいねん」ときいてくれた(*1)ので、店の名前を言うと、親切に教えてくれた。こういうのって神戸ではないんよね。大阪の人情みたいなので嬉しい。お礼を言ってレトロな英国風喫茶室へ。目の前できゃー素敵!と言ってさわさんと、しばし外観の撮影会となる。やっとこ落ち着いて入店し、超素敵な店内へ。ランチメニューはわりと限られていて、要はサンドイッチしかなくて、それはちょっと残念な味だったけど、雰囲気があまりに素敵でサンドイッチは帳消しに。ケーキ、美味しそうだったよ。今度はお茶するぞ。
超絶素敵喫茶とルーシー・リーと芸能人_c0221299_8365949.jpg
(素敵な外観に興奮気味で撮影したのだった。)
超絶素敵喫茶とルーシー・リーと芸能人_c0221299_838585.jpg
(すっごく素敵な店内。)
超絶素敵喫茶とルーシー・リーと芸能人_c0221299_839268.jpg

そこに芸能人登場
サンドイッチをつまみながら、ぺっちゃらくっちゃら喋る。そうすると、いきなりテレビカメラが入ってきて、クルーが数名、撮影ディレクター風の女性の後に続いてどこかで見たことのある顔が。円広志だった。真っ黒に日焼けしていて、テレビで見るまんまの顔だった。ディレクターとおぼしき女性が「すみません、おくつろぎのところ、関西テレビの『よーいどん』という番組の撮影です。みなさん、普段どおりにお食事続けてくださいね」と声をかける。円広志が「すみません、有名人の円広志です」と挨拶し、いきなり撮影がはじまった。ま、お店の紹介みたいで、タルトか何かをつまみながらお店の人と「このビルは築何年ですか」とか「あんた、バイト?社員?何年目?」とかとか話していた。実は私とさわさんの席は、円広志から1番近い席だったのだが、写メをすることもなく、ただだまってじーっと見ていたという愛想のなさ。でも、きゃーきゃーいう感じでもないし。円広志にはとても失礼だと思うけれども、テンション低めで見守っていた感じ。途中からさわさんと、普通に話に戻っていたし。しかし、素敵な店内。トイレも素敵。建物は築100年のレトロビル。さわさんは、一階のショップでアールグレーを購入していた。
超絶素敵喫茶とルーシー・リーと芸能人_c0221299_8394172.jpg
超絶素敵喫茶とルーシー・リーと芸能人_c0221299_8395938.jpg
(二枚ともトイレの内部。天井が高くて、寒い。手洗い台もクラッシックだったし、蛇口もイギリスのちょっといいB&Bみたいだった。そうそう、スコットランドで泊まったB&Bによく似ていた。)
超絶素敵喫茶とルーシー・リーと芸能人_c0221299_841373.jpg
(ケーキのショーケース。お店の人の許可を得て撮影。左上のベリーのケーキを隣の席の女性が食べていて、めっちゃ美味しそうだったので、次回はこれを食べる。)

やっとメインイベントへ・・・
レトロビルのおされカフェとテレビ撮影で、さわさんも私も大阪に来た理由を忘れるくらいなんだかテンションが上がる。が、そもそもルーシー・リーに会いにきたんじゃん、ということで東洋陶磁へ。『ルーシー・リー』は、器ショップのオーナーなど必ずチェックしているであろう(*2)。充実の展示内容に大満足だった。フォルムは高台のついているちょっといい日本のお茶碗を思い出させる、なんとなく日本的で繊細なものが多い。彼女が美術を学んだのはウィーンだったから、ウィーン的?展示数は十分だったけど、解説文に執筆者の単なる主観でしょ、みたいなコメントが散見された印象。もうちょっと器の用途とかにも触れて欲しかった。用途が気になるくらい、純粋に実用的というよりは、やはり芸術的要素が強くフルーツとかを盛っていたのかなというボールが多かった。花器は、首が細く、口がラッパ型でかなり生ける花を選ぶが、はっきりとしたフォルムの花ならはえる。使いにくそうと思いつつ、こういった形は同美術館の平常展で見た宋とか高麗の花器のかたちによく似ていたから参考にしたの?そういうのも知りたい。おそらく宋の器などは必ずリーは見ているはずだから、影響は受けたのかもしれない。個人的には掻き落としのこげ茶とシロのボールが気に入った。フリーハンドでひかれた細い線はどこまでも優雅で、古いのにとてもモダンな器だった。素敵な展示だったし、美術館自体もこじんまりしてよかった。

盛りだくさんな1日。大満足。

*1 私は典型的な「地図を読めない女」なのに、なぜか道もよく訊ねられる。
*2 実際、器ショップのオーナーっぽい「オサレな人」が多かった。

追記:東洋陶磁美術館には、宋時代のすんごい青磁とかわんさかあります。国宝の油滴天目茶碗もあります。大阪国立国際を見て、ここ見て、お茶して駅まで歩いてハービスプラザエントの粋更(Kisara)とか覗くと必ず欲しいものがあります。よければどうぞ。
by himarayasugi2 | 2011-01-20 08:45 | アート | Comments(12)
Commented by さわ at 2011-01-20 10:20 x
いつも思うのですが、同じものを見たり食べたり体験したりするのに、ヒマラヤスギさんの観察眼は鋭くて、表現力が素晴らしいです。

あのカフェは、細部にまで雰囲気にこだわっててお洒落でしたねー。
まさか『よーいどん』が来るとは思わなかったけど(笑)。

ルーシー・リー展は、実物が見られて感激でした。誘ってくれてありがとう。
器師匠じゃないですよー。器メタボです(>_<)。



Commented by えちゃ at 2011-01-20 10:25 x
ステキなカフェ!特に上段のケーキが美味しそう!

美術館、いいですねぇ~!
美術館に行くと、お目当ての展示会場で、気がつくと2時間くらい過ぎていて、気がつかないうちに集中しているらしく、具合が悪くなってしまいます。
なので、しばらく美術館に行っていないのです~

ルーシー・リー、いいなぁ~!
Commented by himarayasugi2 at 2011-01-20 12:58
さわさん、
あそこまで細部に拘った店は、久しぶりでした。ついでに円広志も来るし。テレビ欄を見てますが、とりあえず今日は放映されてないみたいですね。今度はケーキに挑戦ですわ。
ルーシー・リー展は、思ったよりも人が多かったですよね。しかも来場者はみなさん器好きの人ばっかりとお見受けしました。器メタボ(!)って言うんですか?収納家具を増やせばまだ入りますよ(悪魔の囁き)。
Commented by himarayasugi2 at 2011-01-20 13:02
えちゃさん、
ルーシー・リーは東京の巡回展の後、大阪に来たみたいです。その後はどこに行くのかちょっと不明。でも、一部の作品でしたら、関東だったら東京近代美術館にあるみたいですよ。今回もそこから借りているものがありました。
Commented by 江草乗 at 2011-01-20 17:50 x
おっと、その英国風喫茶室の前はしょっちゅう通るのに、一度も入ったことなかったです。今度入ってみますわ。ケーキも食べたいし。東洋陶磁はいいですね。あの天目茶碗で永谷園のお茶漬けを食うのはどんなに贅沢だろうかなどと思いますww
Commented at 2011-01-20 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うに at 2011-01-20 21:02 x
レトロな北浜!!
大好きな場所です!ヒマラヤスギさんのブログに登場してうれしい。
父に連れられて行ったのが最初で、夫にも教えて連れていってあげました←上から目線。(笑)

特別な人としかいかないようにしてるんです。雰囲気を分かち合いたいから。
確かにサンドイッチは古き良き喫茶店テイストかもですね…。

ベリーのケーキはおすすめですよ。美味しいし人気あります。わたしの友人はあの内装と働いてる方の格好を見て「貴族になった気分!」なんて言ってました。
お手洗い。入っておくべきですね~。
わたしも英国のB&B泊まったことありますが、確かに!!スコットランド行かれたことあるのですね~。
Commented by nami at 2011-01-20 22:04 x
私もルーシー・リー展行きたいと思っています。あの美術館はよくいきます。以前の白磁の展覧会もとても良かったですよ。
美術館の前の中央公会堂もレトロでいい感じのビルです。懐かしいランチも食べられます。
実は私、北浜界隈大好きでレトロ建築めぐりも一度ならず。
もちろん、今日話題のカフェも行きました。北浜には他にも面白い、「おされな」お店がいっぱいありますよ。
私に聞いて、聞いて!
Commented by himarayasugi2 at 2011-01-20 23:43
江草さん、
是非是非今度は中に入ってお茶してください。素敵でしたよ。
ルーシー・リーの器で永谷園?それって究極の贅沢だと思います。私がもし持ってたら、観賞用かなと、怖くて使えないです。
Commented by himarayasugi2 at 2011-01-20 23:47
鍵コメント@ 2011-01-20 20:49 様、
はじめまして、コメントありがとうございます。北浜情報ありがとうございます。あまり行かないのですが、いい場所ですね、レトロでおしゃれで。今度五感にも行ってみます。中央公会堂では、そうそう書いていないのですが最後お茶して帰りました。あそこも夜はライトアップされて雰囲気がいいとききました。
東洋陶磁の常設展は、私も好きです。祖母が美術館の図録を持っていて、それをよく見ていたので、本物がいくつか見れてとてもよかったです。また行こうと思いました。
Commented by himarayasugi2 at 2011-01-20 23:51
うにさん、
>雰囲気を分かち合いたいから。
確かにそうですね。だから、実は円広志はちょっと浮いていました。あそこまで拘ったお店は久しぶりで、外国に行ったような気分になれました。ベリーのケーキ、ますます食べたくなってきた。今度はサンドイッチ(かなり残念な味)じゃなくて、ケーキにします。
イギリスを車でほぼ一周したときに、B&Bはいろいろ泊まったのですが、中でも1番あの店に似ていたのが、スコットランドのかなり外れのお屋敷B&Bだったのです。
Commented by himarayasugi2 at 2011-01-20 23:54
namiさん、
北浜ってまだまだ知らないので、お勧めがあったら教えてくださいね。川の周囲もきれいに舗装されていて、とてもおされでしたね。東洋陶磁は、今度は国立国際でいい展示があったときに合わせ技で行ってみようかなと思っています。小さいけど、シックで素敵でした。中央公会堂は、書かなかったのですが、最後にお茶して帰りました。夜はライトアップされるって聞いて、夜もいいなぁと思っていたのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自分では使わない言葉:飲み会雑感 柴犬に甘えられたい男 >>