人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

見た目、大事。

今週木曜日から授業が始まる。その前に所用をすませに大学へ行く。1日が入学式だったらしく、キャンパスはすでに新学期突入という感じで、学生だらけ。まずは在学証明書をとりに学生課のある建物を目指す。途中、青いお揃いのサークルか何かのジャンパーを着た学部生の女子2人が、私を見て「スミマセーン!」と言いながらパーッと笑顔で駆け寄ってくる。あら、やだ、なにかしら、私にサークルの勧誘かしら、などと思っていたら、その女子は近くまで来て私の顔を見て、「あ、すいませんでした」とテンションの下がった声で謝り、さっと離れていったのだ。あれ、私に何か用事があったんじゃないのぉー、と追いかけて行きたかったけど、自粛。なんだか寂しい。別にサークルに入りたいわけでないんだけど、あまりに露骨に顔見て回れ右されると・・・。

窓口で「在学証明書を取りに来たのですが」と告げると、5秒ほどの間があって窓口の女性に「い、院生?」と訊ねられる。その5秒の間ってなんなの。なにせ、数分前にサークル勧誘に逃げられたものなので、小さなことが気になる。その後研究室に寄って知った顔と少しお喋りをする。M嬢がなんだかいつもと違って見える。もしかして、「ねぇ、M嬢、痩せたんとちがう?」と言うと「そうなんでーす、4キロ痩せました」と言う。4キロかー。先週末に有馬温泉に宿泊したとき、大浴場の体重計に乗ったら、3.47キロ太っていたことが判明。そういえば、スキニーが一本履けなくなってしまっている。太った分は、下腹に行ったと思う。去年の秋から数着入らないボトムスがある。やっぱりダイエット決行すべきかなぁと電話で妹に言うと、「結構毎日歩いているのにねぇ、やっぱり運動量を上回る食事量なんじゃない」と指摘される。そう、運動量ははっきり言って足りていると思う。隣町まで肩のリハビリに行く日は軽く1万歩なんて越えているし。普段はケンの散歩が2度はあるので、1万歩を越えない日があったとしても、「ほぼ1万歩」って感じなのだ。やはり食べすぎか、いや、食べすぎなんよ、実際。

妹の知人が、先日劇場で、生の「寺島しのぶ」を見たらしい。寺島しのぶという女優は、あまり見たことはないけれども、演技派で外国の映画賞でも賞をもらっているということは知っている。ただ、顔がわりに地味で芸能人っぽくないため、失礼ながら「ほんとの演技派なのね」などと思っていたのだ。その妹の知人のメールによると「寺島しのぶのスタイルの良さにびっくり!ナイスバディ!」だったらしい。やっぱ、努力はしてもいいかもしれない、という話になり、妹とともにダイエットを開始することにした。妹の目標は聞いていないが、私の目標は去年履けなくなったスキニージーンズを履けるようになるまで、腹をひっこめることに設定した。間食を減らして、夕食以後は食べない(なるべく)。運動量は今のままをキープすることにした。腹筋は、肩に支障がなければゆるゆると始めていく予定。

昨日の間食(気が向いたときだけ書く):
午後:フルーツヨーグルト、バターサブレ  170カロリー

犬のニュースにほっとする:
被災地の海に漂流していたバンちゃんも、全てが流されて一人ぼっちだったゴンちゃんも飼主さんや、一緒に暮らす家族が見つかってよかったよ。バンちゃんの映像を何度も見て泣く。毛がもこもこしていて、温かくて、鼻が湿っていて、真っ黒い目で真っすぐにこっちを見つめる犬は、心が弱っているときにそっと寄り添ってくれる大切な友達。
by himarayasugi2 | 2011-04-05 08:29 | 雑感
<< エコマーケティングが苦手 柴犬を預ける >>