人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

フィギュアスケートの採点はおかしい

フィギュアスケートの世界選手権を観た。女子SPである。以下、素人の感想を率直に。技術的なことはよくわからないけど、技術的なことを語る以前のことが世界選手権で起こったような気がする。怒りにまかせて書いています。

外出していたので、村上選手から観たのだが、彼女の点数があまりに低いのに驚く。でも今回は厳しくみるのかなぁと思いつつ。彼女はけなげにフリーを頑張ると答えていたけど。

最終グループに入ってからはまぁ、妥当なのかなと思った。安藤選手は安定していて、もうちょっと点数が出てもいいくらいって思ったけれども、今回は厳しいからこんなものなのかなと思っていた。でも文句なく1位である。浅田選手は、素人が見てわかるミスはトリプルアクセルが両足着氷になったくらい。でも、彼女の場合、最初のジャンプが演技全体を左右するようなので(おそらく精神的にだと思う)、あとはミスが特になくても、なんとなく元気がないように見えてしまう。確かに、いつものようなエネルギーみたいなのは感じられなかったけど、にしても、点数が低すぎるかなと。60点は越えるんじゃないかなって思っていたのだ。

で、最後のあの方が出てきて、ジャンプも失敗するし、その凡庸な内容に今回は、普通に採点して普通の順位だろうと思っていたら、信じられない点数が出て絶句する。10点間違えた?と思うくらい。だって、ほぼ完璧な安藤選手を上回っているのだから。なにをどうやったらあの内容で安藤選手を上回ってSPを1位になるのか、誰か教えてー!

「こんなもん、八百長やで。あほくさくて、試合にする必要ないで。観る必要もなし。選手が可哀想やし、自分の演技があの点にふさわしいと思っているんやろか。どないなっとるねん」と本気であきれていたのは夫である。同意である。本当に、どうなっているのだフィギュアスケートは?こんなの見る必要があるのだろうか。

いくらもらった?

村上選手、安藤選手、浅田選手は、もう順位なんて今大会では関係ないから、納得できるよい演技をして欲しい。特に点数なんて、一切気にする必要なし。
by himarayasugi2 | 2011-04-30 00:05 | スポーツなど
<< 休日1日目のこと。 ブログでの固有名詞の扱い >>