人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

『情熱大陸』:伊集院静は優しい人だ。

伊集院静のことは、夏目雅子のご主人だった人ということしか実はよく知らなかった。エッセーは週刊誌などでたまに目にするくらいで、小説も読んだことがなかったし、どういう話し方をして、どういう声でどのくらい背が高い人とかも全くしらなかった。興味もなかった。たまたま日曜日の夜に『JIN』を見た後、テレビをそのままにしていたら、佐渡裕のベルリンフィルのドキュメンタリーをやっていて、それもちらちら見ながら、歯を洗ったり(*1)していて、気がついたら『情熱大陸』のテーマソングが流れてきたので、「今日は誰だっけ」と思ってテレビの前に移動したら結局最後まで見てしまったという次第である。

最初に取材を申し込むところからカメラは回っている。気難しい顔。取材企画書の中で「伊集院さんに失礼なことをお聞きすることも含めて・・・」といった主旨の文があって、それを伊集院静は読み上げて、すぐカミソリのように鋭い視線を返して「この年で失礼なことを質問されたら、立ち上がって帰るだけだよ」と言い、空気を凍らせたりするのだ。おお、怖い。

しかし、最初の印象はどんどん変っていく。彼が厳しい言葉を言えば言うほど彼が優しい男だとわかる。サイン会での温かい言葉。撮影スタッフのお車代を気にするところ。仙台に戻る新幹線の席で夏目雅子への想いを語る寂しそうな横顔。夏目雅子は彼の永遠の人になってしまった。「小説は人の人生を変えることはできないけれども、(悲しみに)寄り添うことはできる」ずっと夏目雅子のことを考えていたのだろうか。

夏目雅子の亡くなる直前に欲しいものはなにかと訊ねると、ワインだと言う。伊集院静はワイン、といってもそんなに高級ワインでなくて、そこそこよいワインを買ってやろうと店に行くも、財布にお金が全然なくて、こんなときに、最後のワインになるかもしれないのに、こんな安ワインしか買ってやれないなんて、と思ったらしい。抑揚のない話し方が余計に悲しく見えてしまって、ちょっと涙がでてしまう。彼はそれからお金に左右される生き方はしない、と決心したと語る。

魅力的な人だなぁと思う。番組を見てよかった。私の「魅力的なおっさんリスト」(*2)にまた1人加わった。彼が女の人にモテルのはよーくわかった。優しさとやんちゃが絶妙にブレンドされていて、かつ、厳しいことも言ってくれるから。今度ちゃんと著書を読んでみよう。まずはエッセーがいいかな。

*1:関西では「歯を洗う」「パーマをあてる」という人が多く、私もその1人。
*2:今のところ、リストにはリヒテル、安藤忠雄と伊集院静の3人である。

JIN:
欠かさず観ている。視聴率が最初に比べると下降したらしいが、確かに第一部の方が面白かった。今回の第二部?は話が詰め込まれすぎていて、視聴者が息継ぎできるヒマがほとんどない。仁が投獄されたり、消えかかったかと思えば、野風が死にかけたり、仁がまた狙われたり、恭太郎にも暗い影が・・・、そして龍馬がねぇ、暗殺は不可避だよねぇ。中谷美紀は本当に美しい。凄みのある美しさ。高慢なようで温かい人柄の持ち主という複雑な人物を美しく、品よく、好感の持てる演技で表現している。知的だし。でも綾瀬はるかもいいのだ。このドラマは登場する女優がみな感じがいい。
by himarayasugi2 | 2011-06-06 08:29 | エンターテインメント | Comments(6)
Commented by Sumi at 2011-06-06 09:30 x
はじめまして
長い間、こっそり読ませていただいてます
いつも深く頷く文章が多くて、今では熱心な読者となってます
もちろんケンちゃんも大好きです
情熱大陸、私も昨日見ました
新聞をちら見して、別の伊集院さんを想像してたら、コワオモテなおじさんが、、、こっちの伊集院さんか~と自分のマヌケさに笑いながらもぐいぐいひきこまれてすっかりファンに
年の重ね方が、かっこよすぎましたね
被災地を訪れてのコメントもぐっときました

これからもblog楽しみにしています
Commented at 2011-06-06 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2011-06-06 17:40
Sumiさん、はじめまして、コメント有難うございます。
テーマが定まっていないこの雑記を、長く読んでいただいているとのこと、とても嬉しいです。ケンのことも見てくださってありがとうございます!
Sumiさんも同じ番組をご覧になったのですね。別の伊集院って、あっちでしょうか(ぽっちゃりの方)。
初めて伊集院さんを見たのですが、かっこいい方でしたね。あれは夏目雅子が好きになるのもわかると、初めて思いました。これをきっかけにエッセーを読んでみようと思いました。
Commented by himarayasugi2 at 2011-06-06 17:44
鍵コメント@ 2011-06-06 16:21 さま、
はじめまして(ですよね?)、コメントありがとうございます。
伊集院さんは鍵コメントさんがイチオシの作家なのですね。ならば、絶対に作品を読まなくては。

昨日の番組、よかったですよ。再放送とかないのでしょうか。立教に進学したのも、長島さんが「野球なら立教だよ」と直接すすめてくれたからだとか、そういうエピソードも紹介されていました。人柄の温かさとか優しさが言葉から感じられて、とても魅力のある人でした。

鍵コメントさんのブログ、いつも楽しみにしています。
Commented at 2011-06-06 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2011-06-06 18:23
鍵コメント 2011-06-06 18:14 さま、
確かに昨日の『JIN』の手術のシーンは恐ろしかったです。私も全ては見られませんでした。
伊集院さんの「皆が先に逝ってしまう」という発言、印象的でした。彼はずっと夏目雅子をはじめとして、愛した人達の死を想う時間が長くそういう発言に至ったのかなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 言葉ではなんとでも言える。 京都室町のかすていら >>