人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

おやつよりもドライブ/買い物

妹が16日から仕事が入っているというので、駅まで車で送ることになった。今回ケンはお留守番なのだけど、ケンは妹が家に荷物を持ってやってきたら「あの人が来るということは、そうだ、ドライブだ!」と、勝手に脳内変換して、玄関でプーを咥えて頭を振って妹を熱烈歓迎する。そして何度かこちらをチラ見して「ね、ドライブだよね、ね、ね」と念をおしてくるのだ。ああ、心が痛む。

暑いし、駅に行くだけだからね、とケンに留守番してもらうことに。一階の寝室にクーラーをいれて、お留守番おやつを持ってきて寝室に誘導しようと、おやつを見せながらケンに「ケンちゃーん、おやつ食べようか」と呼ぶも、ケンはちょっと振り返って「おやつはあとでいい、今からドライブだから」と妹の傍から離れない。妹が玄関にいるとケンはいつまでもドライブだと思うので、先に妹に外に出てもらって、ケンにおやつを見せ、もう1度呼ぶも、今度は玄関で靴をはいた夫の傍から離れない。「おやついらないから、ドライブに今から行くから」って感じで興味なさそうにこちらを一瞥するのだ。でもま、結局あきらめて寝室でおやつを食べたけど。食べながら玄関へ追いかけてきたときは、心が本当に痛かった。また連れて行ってあげるからね。ケンは、おやつよりもみんなとドライブの方が好きなのだ。そういうケンがむちゃくちゃ可愛い。
おやつよりもドライブ/買い物_c0221299_733149.jpg
(プーと一緒。もうよれよれのプー。NEWプーを買いたい。)

妹を駅まで送ってから、人間だけでドライブ。ショッピングモールに久しぶりに行ってみる。で、食器用洗剤を入れ替えるシンプルな容器を無印で探すも、イメージどおりのものが見つからなかった。店内をうろうろするうちに、綿混ダンプ撥水六分丈パンツというのを見つけて試着。炎天下に重い荷物を抱えてえっさえっさと坂道を上がるのに丁度良さそうなので、紺色を購入。1980円。意外とこういうシーズンの最後に安く手に入れたものって、ローテーションで重宝するのだ。来週からこのパンツをロールアップして半パンツにして、MBTサンダルに、リュックに、ペットボトルに日傘(若干ミスマッチ)で頑張る予定。パンツ以外に水だしのローズヒップティーを買ってみる。どんなんだろう。

その後、キッチン雑貨を扱うお店にてキッチンスポンジを購入。私は流し台の蛇口の周囲にスポンジとか、洗剤のボトルとかをできれば置きたくない人である。置いている周りが絶対にぬるぬるしてきたりするから。雑貨店で見つけたスポンジは、壁面に収納できるタイプで、これならぬるぬるの手入れがマシなんじゃないかと期待している。見た目もすっきりしているし。ただ、ちょっと割高だとは思う。
おやつよりもドライブ/買い物_c0221299_7342047.jpgおやつよりもドライブ/買い物_c0221299_7344320.jpg
(左:収納中。右:外すとこういう感じ。)

最後にカルディに寄ってワイン、パスタ、トマト缶、珈琲などなど購入。カルディは94年の12月に荻窪に引っ越したときに初めて行った。当時のカルディは、今よりも割安感があったような気がする。荻窪のカルディには外国人もよく来ていて、夜などは外国人のお客の方が多かったこともあった。珍しい食材が安く手に入るので、大好きな店である。神戸に戻ってきてからも、カルディにはちょくちょく行くけれども、昔ほど安くはないかな。神戸にはサンジルシとかもあるから、外国食材などを扱う店は珍しくないのかもしれないけど、「カルディ」ときくと結婚3年目で東京に住み始めたばかりの頃を思い出して懐かしくなるのだ。

おまけ:荻窪の思い出
荻窪駅にはルミネの地下や近くの西友で食品が買えるし、他にも食材の調達は色々なお店があって楽しい。気にいっていたのは、天沼の教会通りの中のハチミツ専門店(試食ばっかりしてた)とか、コロッケのお店とかによく行った。あと、タウンセブンの生鮮市場もよく行った。野菜も魚も肉も安かったし。今あるかどうか知らないけど、生麺を売る専門店があって、そこでよく焼きそば用、ラーメン用、うどんなどの麺を購入した。美味しかったのだ。あと、タウンセブンの1階にあるニューコミヤのソフトクリームが好きで、よく会社の帰りに買っては、舐めながらマンションまで歩いて帰ったものだった。モカとバニラのミックスがお気に入り。荻窪を離れてもう10年たつ。横浜はもちろん大好きなのだが、荻窪駅のあの周辺の感じが今でもとても懐かしい。ただ歩きにだけ行ってみたいとすら思っている。


おやつよりもドライブ/買い物_c0221299_7394997.jpg
(手前が手洗い石鹸ポンプ。このあたりにあまり物を置きたくないけれど、ここにおくと便利だし、でもぬるぬる地帯だし。)
by himarayasugi2 | 2011-08-16 07:43 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< テレビを観なくなっている。 柴犬夏休み >>