人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

2011年の食生活

今年は、忙しかったこともあって後半特に出歩くことが少なかった。外食は減った。そんな1年でも食事はするわけなので、今年の食生活を振り返って記録してみる。

明治 北海道 十勝スマートチーズ:
プロセスチーズで、1箱に12個入り。食感が口にいれるとぽろぽろっと崩れる感じで、手作り感がある。味も酸味と塩味のバランスが好きで、ついつい食べ過ぎてしまう。これは、電車の中の中吊り広告で知って買うようになった。最近、しょっちゅうつまんでしまうチーズである。

食塩無添加アーモンド:
コープに売っている。骨密度が少ないと秋に言われてから、カルシウム摂取を心がけている。その一貫として最近のおやつに十勝スマートチーズと一緒によく食べる。チーズとすごく合う。アーモンドだけで食べても最近は無添加が気にならなくて美味しい。おやつ代わりに他はドライフルーツ(プルーンとかイチヂクとか)も食べる。

メルティ・キッスのラムレーズン:
冬になるとスーパーに出てくるメルティ・キッスシリーズなのだが、A嬢とYさんによると「ラム・レーズンが入手困難でしかも美味しい」ときく。結局自分では見つけられずにA嬢が買ってきたものをK君と3人で一瞬で食べてしまった。電車の中やけど。かなりお酒が入っているけど、私でも平気だったし、美味しかった。その後、どこ探してもない。

ブルディガラのパン・ド・ミー:
ブルディガラのパン・ド・ミーの出現により、ついに小麦の森の「六甲」が、我が家の定番トーストの座を追われる。イギリスパンほどさくさくしてないけど、ほどよいサクッと感があって、ほんのりもちっとしていて、チーズトーストでもそのままでもとにかく美味しい。しばらくブルディガラの天下は続く見込み。5枚切りが特に好き。

山口県、祝島のヒジキ:
ここのヒジキを食べたら、他のヒジキが食べられないくらい美味しい。水にもどしているときから、海の香がふわーっと広がってくる。よく鶏の挽肉としょうがと一緒に炒め煮を作ってご飯にかける。ヒジキが柔らかくて、いくらでも食べられる。すぐに無くなったので買いにいったら、人気らしく次は来年まで入荷予定なしとか。入荷したら絶対に買う。http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/index.htm
飲み物編:
目新しいものは特にないのだが、学校に出て行くときは必ず水筒を持参していて、8種類から15種類くらいの野草をブレンドしたお茶を毎朝煮だしている。スーパーでも買うし、自然食品店でも買う。最近買ったのは、ブレンド茶でなくて、ごぼう茶。いろいろいいらしい。

健康食品編:
エゴマ油。ケンが毎年夏になると指と指の間が痒くなって、舐めすぎて炎症を起こすということを繰り返していたので、初夏にいろいろ調べてエゴマ油にたどり着く。普通の食用油なのだが、熱に弱く、酸化しやすいため開封後は冷蔵保存で遅くとも2ヶ月以内で使い切らないといけない。健康食品店の人によると皮膚アレルギーにいいけど、普通に人間が摂取してもいいとのことなので、ケンに毎日小さじ半分フードにかけてから、私も大匙一杯を摂取している。ケンはお散歩で会う人から最近、毛艶がいいとよく褒められるようになった。

外食:
あまり新規店の開拓はなかった1年。ここはこじんまりとしていて、美味しくて、また行きたいと思った。
チモロ・セルヴァッジョ

家の食事:
今年は特に夫に頼りっぱなしだった、我が家の厨房。全部美味しかった。毎週、厨房から「できたよー」と声がかかると、カウンターに駆け寄って「きょうはなに?」と楽しみなのだ。作ってもらったものって、みんな美味しい。私も平日ご飯にもうちょっと工夫しなくては。

食事は何を食べるかというのと同じくらい、誰と食べるかというのも気になっている。リハビリと授業の間に、その辺のカフェとか定食屋で食べるランチは1人だし、授業の後教室に残ってだらだらコンビニのオニギリを食べるときは、A嬢とかM嬢と一緒だし、友人との食事やお茶、家での夫との食事、授業関係の飲み会などなど。それぞれに話す内容も異なるし、それぞれに大切である。1人で食べるカフェや自宅でのランチも貴重な時間である。
by himarayasugi2 | 2011-12-10 09:32 |
<< キャスティングの理由 特記事項ないなりに、 >>