人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

週末の柴犬

最近ケンの考えていることが以前より一層わかるようになってきたと思う。ケンは13キロに足りないちっこい体ながら、色々なことを考えて行動している。

週末のケンの1日は、朝の夫との散歩で始まる。平日ならば先に朝ごはんを食べて、人間のトーストの耳をもらってから、夫を見送りがてらに散歩にでるのだが、休日の朝は夫もケンも空腹のまま散歩である。この週末は土日ともにケンは朝2階のベッドで目覚めてコトン、コトンと階段を下りてきて人間を起こしてくれた。最近は、1階の寝床と2階の寝床を気分で使い分けているようである。夜は2階の方が暖かいこともあるだろう。朝の散歩から戻って、夫からごはんをもらい、その後人間の朝食となる。ケンはパンの耳をもらうために、テーブルの脇で見張っている。無事パンの耳をもらうと、今度は「隣の実家に行こうよ」という催促が始まる。

ケンはお気に入りのプーとかドナルドを1階から持って上がってきて、まず私に見せる。で、目が合ったら、頭をくいっ、と後ろに反らせて「さー、隣に行くよ!」と気分を盛り上げようとする。ケンが実家ツアーを誘うのは、私だけである。私が母を呼んでくることを知っているのだ。柴犬にいいように使われているのだ。何度も何度も私のそばにやって来ては「実家に行こう」としつこく訴えてくるので、「行こうか」と返事をすると頭をブンブン振りながら、お気に入りのプーかドナルドをまた咥えて、玄関へと突進する。ドアを開けると一直線に実家に行って(プーは途中で捨てる)、ガラス越しに「オヤツ頂戴」アピールをする。私は実家の玄関ドアを叩く係りである。ドアをカンカンと叩くと、ケンは興奮してドアに飛びつき母がオヤツを持って現れるのを、クルクル回りながら待つ。ケンは何かして欲しいことがあっても絶対に吠えない。でも母が玄関ドアを開けるのが待ちきれないとき、短く「ヴァン」と声を出す。

無事オヤツをもらうと、その後は実家と我家の庭をパトロールする。草を食べたり、クンクンしたり、母が庭に撒いた茶殻を食べたりするし、たまに追いかけっこに誘ってくれるし(今朝はボールを持ってきたのでボール投げだった)、たまに実家の庭の隅っこで小さくオシッコをしたりする。その後家に戻って、暫くは2階のリビングでうだうだしている。パソコンをしている私の足に体を擦り付けたり、甘えたりし始める。これは、眠いのだ。眠いけど、まだなんかみんなと一緒にいたいから、クネクネしているのだ。最近わかるようになってきた。で、日向ぼっこをしながらウトウトして、結局1階の寝床に下りていって、お昼過ぎまで本気で寝る。

人間がお昼ご飯を食べ始めると、ケンは舌をぺろぺろさせながら登場する。ここでほんの少しだけお昼オヤツをあげる。その後ケンは「お昼の挨拶をしに実家に行こう」と、また朝と同じように催促するので、また実家にケンと一緒に行く。そこでまたオヤツをもらい、庭のパトロールをして、草をちょっと食べて、小さくオシッコをして、私に追いかけっこを強要し(「ケンちゃんを追っかけろ!」と命ぜられるのだ)、で、また家に戻って夕方のお散歩まで1階の寝床で眠るのだ。

夕方のお散歩は、ケンはぐずることが多い。眠かったり、先に夕飯を食べたかったりで、朝の散歩ほど喜ばないのだ。土日は夫が夕方散歩も夜散歩も連れて行ってくれるのだが、夕方散歩に行くよ、とケンに声をかけるも、「あまり気がむかないなぁ」と途中でやる気をなくしてしまった模様を、最近動画にはまっている夫がまた撮影する。夫は、以前撮影したケンの動画を、A嬢とM嬢が「かわいー!」と気にいってくれたことに気をよくして撮りまくりなのだ。

動画説明:夫の「お散歩いこか」の呼びかけで階段を降りるのだが、途中で「やっぱどうしよかな」と考え込んで座り込むケン。そのあと、ポストにチラシかなにかが投函される音を聞いて、「ワン」と吠えて階段を駆け下りるという、ただそれだけの動画。ケンは何を考えているのだろう。

ケンにちょっと早いけど、クリスマスプレゼントをネットショップで購入した。来週届く予定。
週末の柴犬_c0221299_93675.jpg
(朝日が差し込んだ階段付近。今朝撮影した。冬の朝らしいのは、やっぱり日の入り方だと思う。)





サンタさん、今年のプレゼントはシュウロンが欲しいです、かっこいい内容のシュウロンが欲しいです(←現実逃避中)。
by himarayasugi2 | 2011-12-12 09:42 |
<< 引きこもった月曜日 キャスティングの理由 >>