人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

最近のドラマなど

ドラマはちょこちょこ見始めた。ここ数日に視聴したものについての記録。

『平清盛』:私よりも夫がはまっていて、『じつは面白かった平家物語』という文庫本を買ってきた。実用本(=必要な知識を仕入れるためのもの)しか読まない夫が、こういった本を買ってくるときは本気なのだ。去年の『江』は3回でリタイアしたけれども、今回は続きそうである。伊東四朗が前回で退場とはもったいない。史実に基づいているのかどうかはよく知らないが、ドラマとして普通に今のところ面白いと思う。伊東四朗が神経質そうに頬の筋肉をぴくぴくさせるところと、松ケンも頬をぴくぴくさせるところが同じなのだが、これは一応この二人が親子であるということの「ほのめかし」なんだろうか。だとしたら、わりと演出が細かいと思う。

『ストロベリーナイト』:二回目も視聴する。これは竹内結子の周りの男性キャストが魅力的で、やっぱり見てしまう。渡辺いっけい(絶対に上司にしたくないタイプを熱演)、生瀬勝久(こーゆー人、いるいる)、武田鉄矢(最高に嫌な刑事を熱演)、西島秀俊(こーゆーさりげなく素敵な人は、いそうで絶対にいない)、宇梶剛士(頼りになりそう)などなど個性的で味があって存在感もあって、ドラマの厚みと安定感に貢献しているのだ。警察モノとしてはちょっとあらっぽい筋書きもあるけど(前回の任意同行でひっぱっていったときもアリバイ確認が事後だった)、人間ドラマとして楽しめると思う。竹内結子の話し方もさばさばしているし、男社会でものすごいストレス抱えながらも闘っている女性の雰囲気は出ていると思う。が、まぁ、美しすぎるけど。スペシャルのときに桐谷健太が殉職しているのが、残念すぎる!!!

迷っているドラマ:『ハングリー!』は、男性の調理人が主人公というただその一点で夫が視聴しているようである。私は適当に見たり見なかったりだが、夫がいるとつけるから、見るのだろうか。特に面白いとも思えないけど。『最後から2番目の恋』はセリフのリアルさや生々しさが視聴継続の理由にもなるし、視聴リタイアの理由にもなりえる。2回目の視聴はどうしようか迷う。その他、中谷美紀が出演しているドラマの初回は視聴してみようかと考え中である。単に、中谷美紀が好きだからなんだけど。中谷美紀が『ストロベリーナイト』の主役を演じたらどんな感じになっただろうか。結構いいかも。設定年齢を若干オーバーしているだけだし。

ついているとか、ついていないとか:『相棒』を視聴する。ずっと視聴しているから鈴木杏樹の役は過去どういう罪を犯して服役したかとか、一連の経緯は知っている。彼女は自分はついていないと思い込んでいて、その思い込みから色々とトラブルになったという回だった。久しぶりにあんまり面白くない脚本だったけれど、「ついているかどうか」って意識するとよくないと思った。私は占いで大昔に、世間の運気にはよくも悪くも影響を受けにくいタイプと言われている。バブルのときも特に利益を得たりもしなければ、バブルがはじけようが関係ない人だとか。宝くじをどーんと当てたりも「絶対に」ないといわれる。毎年、年賀ハガキのお年玉も私だけ切手シートすら当たらない。上手くいかないときに他人や景気のせいにできないけど、上手くいっているときは全て「私のおかげよ!」と思うようにしている。話が逸れたような。
by himarayasugi2 | 2012-01-19 08:54 | エンターテインメント | Comments(2)
Commented by sumi at 2012-01-19 09:53 x
ヒマラヤスギさん、シュウロン完成&提出本当に本当におめでとうございます
かげながら、何の力にもなりませんが応援してました
努力を重ねただけ、達成感はただならぬものでしょうね
本当にお疲れさまでした
清盛おもしろいですよね、私も江は早々にリタイアしてました
伊東四朗はやっぱりすごいなと、、そして中井貴一は最後から…との役のギャップに笑いました
ストロベリーはまだ録画したままですが楽しみです
私も中谷美紀が大好きなので今夜は楽しみです
あと岡田将生も好きなので(笑)、ダブルで楽しみです
ハングリーは見終わる頃にはお腹が空きますね
今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by himarayasugi2 at 2012-01-19 11:52
sumiさん、
>応援してました
気にかけていただいて、ありがとうございます。試問はまだなのですが、とにかく提出できてほっとしております。

確かに中井貴一の役のギャップはすごいですよね。私もあのダメダメ公務員と同一人物なのかとおかしかったです。さすが役者さんですね。
私も中谷美紀のドラマの初回、やっぱ見ようかな。ハングリー、そうそう深夜にあの料理の映像はつらいですよね。ロールキャベツ食べたかった。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 40歳から50歳@ドラマ 打ちあがる >>