人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

40歳から50歳@ドラマ

昨日は雨だったし、活動レベルも低下気味だったので本を読んだりドラマみたりでダラダラとすごした。医療モノミステリー『聖なる怪物たち』初回を視聴する。家政婦のミタさんでどうしようもないお父さん役をやっていた俳優が今度は財閥御曹司役だった。驚く。どうしてもあのダメなお父さんにしか見えない。落ち着いていて仕事に厳しく、有能でミステリアスな看護師を、中谷美紀が堅実な演技で見せる。外科医役の岡田将生という俳優を初めて知る。美形でさらっとしている感じ。ストーリーがだいたい初回でわかってしまう。悪くないけど次回からの視聴は微妙。

その後、途中から小泉今日子と中井貴一のドラマ『最後から2番目の恋』を見てしまう。途中で夫も一緒になんとなく見る。二人とも「中井貴一っていいよね」となる。平忠盛と同一人物に見えないけど、それが俳優の力量なのだろう。中井貴一のクリーンで誠実で暖かい感じというのは、おそらく演技というよりは本人の地だと思う。それが、平忠盛では「厳しく真っすぐな父」となり、こっちのドラマでは「ちょっと冴えないけどハートのある課長@50歳」となる。50歳、50歳って連呼されるけど、50歳でもおおいに迷うし、うろうろするのだが、世間的にはそういったことを賢く乗り越えた振りをしてなんでもないふうに振舞わないといけない年齢とも見られていて、その年齢イメージと本当の自分とのギャップに悩むことは誰でも何歳のときでもあると思う。

40から50ってそういう年齢なのかなぁ。小泉今日子の役にはあまり共感できない。なんか必要以上に年齢を意識しすぎていて、若い人と馴染めないと決め付け悩んでいるのだ。というよりも、仕事できっちりやっていれば無理に馴染む必要もないと思うけれども。どうしてそこで悩むのかがあまり伝わってこないのだ。全ての話題を共有する必要なんてないと思うし。現に、小泉今日子が演じるプロデューサーは、職場でなんとなく疎外感を感じているから鎌倉に移住したり、いろいろと人生を変えようとしているのだろうけど。あ、なんだかんだ言いつつもこれって共感している?

素朴な疑問;このドラマって夜になっても玄関にみんな施錠しないんだけど、なんでだろう。深夜に急に人が入ってきてもあまり驚く素振りもないし。

ケンが最近よく甘えてくるようになった。嬉しい。むくむくケンちゃん。
40歳から50歳@ドラマ_c0221299_8321457.jpg
(椅子の足元のところで寝ていたケン。起きるときは必ず、前脚のストレッチをしてから後ろ脚と決まっている。)
by himarayasugi2 | 2012-01-20 08:34 | エンターテインメント | Comments(6)
Commented by 鹿田内りなこ at 2012-01-20 14:14 x
ヒマラヤスギさん
いつも見せていただいております。私自身がなかなかドラマの時間に帰宅できなかったり、たまに早く帰宅すると早く寝たかったりで、観ることができないので、他のかたのドラマ評は割りと好きなのです。
「平清盛」は唯一観られると思っているので、そのあたりの感想も楽しみなところです。
今年も宜しくお願いします。
Commented by himarayasugi2 at 2012-01-20 17:44
りなこさん、
歴史もよく知らずに、ある意味偏った感想しか書けないのですが、『平清盛』は面白そうなので視聴は続けようかなと思っています。また読んでもらったら嬉しいです。他のドラマも面白かったら時々書こうかなと思っています。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by うに at 2012-01-20 18:39 x
ヒマラヤスギさん。ご無沙汰しています。時々コメントさせていただいたことがあるのですが…。
シュウロン完成おめでとうございます!手に汗にぎる?勢いで、勝手に見守らせていただいてましたっ。今はわたしも何か達成感に浸っているほどに。

キョンキョン←敢えての(笑)このドラマで、酒焼けしたかのような声が気になってしかたありません。あんな声やったかなあ~って。実年齢はどうかわからないんですが、飯島直子のほうが、なんか若々しい。やっぱり肌なんですかね?

ケンちゃんの伸び。めっちゃかわいいです。昨夏、実家の猫が亡くなったのですが…21年実家で暮らした。おんなじポーズしてたんです。思い出しちゃいます。大往生で素晴らしい最期の猫でした。

自分のことばっかり急にすみません!雨の金曜日だからでしょうか?(笑)ではではまた~。
Commented by himarayasugi2 at 2012-01-20 19:21
うにさん、お久しぶりです。
>見守らせていただいてましたっ。
気にかけていただきありがとうございました。無事に提出できて、今はダラダラしております。

>キョンキョン・・・酒焼けしたかのような声が
ああ、私も気になっていました。お酒と煙草(彼女、スモーカーらしい)でしょうかね。お肌も確かに気になりました。飯島直子もそうですが、年上のはずの中井貴一のほうがえらく若々しい肌と声だったので余計にキョンキョンの声とか印象に残っています。

ご実家の猫ちゃんは21年の猫生だったのですね。ご家族の愛情があったからこそ猫ちゃんは長生きしたのだと思います。ご両親はちょっとお寂しいかもしれませんね。

>自分のことばっかり急にすみません!
いえいえ~♪ また~♪
Commented by honyomi at 2012-01-21 10:27 x
シュウロンお疲れさまでした!

そうですか「平清盛」はおもしろそうですか。次回から観てみようかしら。
うちの夫も実用本中心です。そのうえ「理系人間」で,ひどいことに,「歴史?昔の人間には興味ないわ」などと豪語する輩です。ドラマも自分からは見ません。見るのは,ニュースとスポーツとドキュメンタリーと旅番組,そして「よしもと」ですね。ほんと,「おぢさん」なのです。
それが,私がヒマラヤスギさんのブログを拝読して「妖怪人間」を観るようになってから,夫もいつしか一緒に観るようになったのには笑えました。でも観終わると決まって「アニメのほうがよかったなあ~しぶいしコワイし」などと,ぶつくさいうのですよ。
しょせん,アヤツは妖怪人間の哀しい心の叫びなどは届かぬ「人間」なのでありましょう。

だらだらとうちのテレビ事情を書いてしまってすみません。

ケンちゃんええわあ。動画も何回見てもあきへんわ~。
ということで,今年もときどきお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by himarayasugi2 at 2012-01-21 21:36
honyomiさん、
シュウロンのこと気にかけてくださってありがとうございます。無事提出できました。とりあえずほっとしています。


>「妖怪人間」を観るようになってから,夫もいつしか一緒に観るようになった
おお、理系のご主人が『妖怪人間』を視聴されたのですね。私もご主人と同意見なのですが、やっぱこの主題に関してはアニメを優るものはないかもしれないと思っています。でも実写化を考えただけでも偉い(?)し、善戦したとは思っています。ただあのアニメを完全に実写化するのは、怖すぎます。

ケンの動画係は夫であります。たまーにアップするかもしれません。そのときお楽しみいただけたら幸いです。
こちらこそよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昔のことを思い出した。 最近のドラマなど >>