人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

無事修了!

昨日は早朝から深夜まで修了式から謝恩パーティと忙しかった。学部の卒業式と違って、袴姿や振袖の学生は少なかったけれども、専門職大学院では、アカデミックガウンと式帽でそろえている大人数のグループがいたり、いつもと違う独特の華やいだ雰囲気があった。私は紺のコートドレスに紺のベルベット地に金の刺繍がはいった、タッセル付きの少しフォーマルなショールを襟のように合わせて、普段学校にはつけていかないちょっといいジュエリーを少しつけていった。寒かったので、スカートの下から風がすーすー入って、修行のようだった。

朝の修了式後は、研究室に戻って修士学位記を指導教官から一人ずつ受け取る。M1も来てくれていて、記念品をくれる。全員で、そして先生と、そしてゼミの友達、M2、先輩と後輩となどなど写真撮影に忙しく、何度カメラに笑顔を作って何度シャッターを押したかという1日。よく考えたら、こういう晴れがましい席はもう何年ぶりだろうと思う。研究室の空気も晴れやかでふんわりしている。

アラフォーやリタイヤ年齢の修了生や博士号取得者が目に付いた。なんだ、私ってちっともマイノリティとちゃうやん。専門職大学院だけでなく、修士課程の修了者も老若男女化の兆しがあって、なんか嬉しい。

修了式後は、夜から謝恩パーティである。先生にお渡しする花はA嬢と私が取りにいく。お花屋さんには、先生のイメージカラーとか先生のお人柄など色々と楽しい情報をお伝えしていて、少ない予算なのに、素敵なお花を作っていただいてA嬢と感激する。そういうわけで、恒例(?)のお贈りしたお花と事前に伝えたイメージ(1部だけど)の答え合わせ。
無事修了!_c0221299_9463959.jpg
(カバンや小物等もオシャレでスマートというかシュッとした感じ。国のイメージはロシア、北欧。スタイリッシュで都会的。沈着冷静。ご本人もこの華やかなお花にまんざらでもなさそうな笑顔だった。花束を結ぶリボンは、和風っぽい赤で、それがすごくお洒落だった。私はこれが一番欲しい。)
無事修了!_c0221299_9485274.jpg
(自分の足でフットワーク軽く動き回る学者、古典的な一方ハイカラ好きでもある。議論好きのフランス人っぽい感じで、困っているときは本当に優しくてたよりになる先生。先生「ワシ、結構派手やなぁ」と笑顔。)
無事修了!_c0221299_9511947.jpg
(おおらかで自由(自分も自由を持ち、他人に対しても自由を持たせてくれる)。優しそう。愛嬌があり笑顔が素敵なおじさま。 楽しい事が好き。イタリア人気質。ジブリの「紅の豚」のポルコを陽気にした感じ。このお花はとってもいい香がしていて、一番色っぽい花束だった。A嬢はこれが欲しいとか。)
無事修了!_c0221299_9541117.jpg
(西田敏行+トトロ。いつもニコニコしている。可愛くて優しいお父さんみたいな人(飼っている猫がお腹の上で寝るらしい)。縁側とひなたぼっことお昼寝が似合う、研究室の「癒し系」。イギリスの古い大学の奥の部屋の窓際で、クラッシックをかけながらお紅茶を飲んでいる雰囲気。ほんわか。先生は、「僕のイメージ、めっちゃええなぁ」とご満悦。)
無事修了!_c0221299_957850.jpg
(私の担当教官。たよれるスイスかドイツの森のきこり。ハイジのおじいさんの若い頃のイメージ。陽気。切り株に座って、豪快にワインとチーズとパンと生ハムを食べると絵になる感じ。でっかくあたたかい。ブリューゲルの《怠け者の天国》が大好き。先生はこれを受け取って、「僕のんにはなんで、林檎とトウモロコシと松ぼっくりが入ってるんやー」と大笑い。どういうイメージをお花屋さんに伝えたのかすごく知りたかったよう。とても気にいってくださって、いろんな人に見せびらかしていた。ふふ)


修士を終えて:
この2年間は、ここ数年間の中では最高に楽しく、充実して、頑張れた2年だった。イイコトしかなかった。院試を受けるかどうかも迷い願書受付の数分前に提出し、試験前日はほとんど一睡もできずガチガチで受験し、入学式の前夜は「やっていけるんやろうか」と急に不安になったりしていたけれど、授業が始まれば、緊張と充実感と毎日の新鮮な驚きで不安など吹き飛んでいた。卑屈さも消えて普通に学生生活を楽しむことができた。シュウロンに追いまくられていた数ヶ月間もちゃんと乗り越えることもできたし。ちょっと自信みたいなものを持つことができた。学ぶことはいくつになっても新鮮で、刺激的で楽しいのだ。それがこの年齢でも味わえてそれが本当によかった。

なによりもそれは、先生方、同級生、先輩、後輩のサポートあってである。私みたいなイレギュラーな学生を受け入れてくれて本当に感謝している。気にかけてくれた学外の友人、知人、家族、コメントを下さる方からの励ましの言葉も嬉しかった。そして夫とケンがいたから頑張れたと思う。買い物や家事をいつも手伝ってくれて、そしていい意味でシュウロンの進捗に無関心でいてくれた夫には深く深く感謝している。忙しくなって篭りがちな私を、「散歩の時間だよ」「遊ぼう!」と外にひっぱりだしてくれて、そして癒してくれたケンの存在も大きかった。

ありがとうございました。

そして、:
経緯は省略なのだが、春からも同じ大学のドクターに進学することになった。修士よりもずっときつくなると思うけれども、また頑張ろうと思う。就職などで去ってゆく人も多くて(A嬢も就職だ)ちょっと寂しいのだけど、また研究室に遊びに行くと言っているし、そのときを楽しみにしたい。謝恩パーティの帰りに研究員のYさんが私の腕をつかまれて、「ようこそ、こちらの世界へ。来月から、もっとよろしく」とニヤリとされた。Yさんもドクターに進学が決まったときに先輩からそう言われたという。ドクターは「こちらの世界」らしい。まぁ、個性的な人しか残っていないから、そういう世界なんだとは思っていたけど。

by himarayasugi2 | 2012-03-17 10:10 | 雑感 | Comments(10)
Commented by uyouyo at 2012-03-17 10:34 x
修士課程ご卒業おめでとうございます!
大人になってからの修士課程って想像でしかないのですが
(ワタシは学部卒なのでそもそも修士課程は想像ですが…)
やっぱり20代の頃とは全然違うのだろうと思います。
大人故の大変さもあるでしょうし、大人になったからこそ
楽しめる要素もあるでしょうし。
ドクター過程に進まれるとのことで、また学生ライフを引き続き
拝読できるのを楽しみにしています。
Commented by さわ at 2012-03-17 11:20 x
修了おめでとうございます!
すごいなぁ、えらいなぁと感心し刺激を受ける2年間でした。
華やかな修了式、感無量だったことでしょうね。
「こちらの世界(ニヤリ)」も知的好奇心をさらに追求できそうで、「もっとよろしく」にいろんな意味を感じながら、ゾクゾクわくわくしますね。
個性的な人たちの中で、ひときわキラキラした個性を輝かせてください。

ちなみに花束はどれもうっとりするような素敵さですが、もし私がもらえるなら(もらえない、もらえない)、「紅の豚」のポルコか西田敏行+トトロです(#^.^#)。
Commented by himarayasugi2 at 2012-03-17 17:29
uyouyoさん、
ありがとうございます。無事終えることができました。
この年齢で学生に戻ると、忙しくていっぱい、いっぱいのときでも意外と自分を冷静に見ていて、パニックにはならないようでした。それからこの年齢で出会う「今まで知らなかった新しいコト」は、本当に貴重で、宝物のように丁寧に自分のものにしようとしました。その過程が楽しかったです。引き続き自分なりにいい時間をおくっていこうと思います。
Commented by himarayasugi2 at 2012-03-17 17:33
さわさん、
ありがとうございます。学位記を受け取ったときは嬉しかったです。
すごくありがたいタイミングで、色々楽しいイベントに誘っていただいてありがとうございました。さわさんとの女子会を励みに頑張りました。お心遣い嬉しかったです。
お花、ポルコは特に香がよいお花が沢山使われていて人気でしたよ。トトロのお花は先生にぴったりで大うけでした。さわさんのイメージだったら両方とも有りですね。お花屋さんのイマジネーションはすごいです。
Commented by うに at 2012-03-17 18:18 x
修了おめでとうございます!華やかだったりソワソワだったりする特別な春の感じが記事からすごく伝わってきました。シュウロンの大詰めあたりから、ヒマラヤスギさんの学生ライフ、ますます興味深く拝見するようになっていましたから。引き続きドクター進まれるのですね!わたしは学部卒ですが、オットからは「そちらの世界」のさまざまな思い出トーク今でも聞かされます。

お花~。どれもほんとに素敵です!近くにこんなにセンスの良いお店があったら毎日通ってしまいそうです!わたしはトトロが気に入りました。英国好きですし~。でも最近いただく機会のあったアレンジは「森のきこりさん」のにそっくりでした!なんかうれしくなっちゃいました。

これからも普段の暮らし目線のお話と、キャンパスライフの両方、読ませていただくの楽しみにしていますね~。
Commented by himarayasugi2 at 2012-03-17 20:17
うにさん、
シュウロンのばたばたを温かく見守っていただきありがとうございます。無事終えることができました。「こちらの世界」、なんとなくわかります。濃いんですよね、空気が。がんばりまーす(軽っ)。

お花、楽しんでいただけたようで嬉しいです。トトロも人気でしたよ。ふんわりしていて、先生の雰囲気に本当にぴったりでした。うにさんも、ああいう清楚なのが好みなんですね。「キコリブーケ」はあまりにぴったりで騒然としました(もちろん、いい意味で)。こういうのも、もうあんまり機会がないかなと思うと、ちょっと寂しいです。
またお時間のあるときに覗いてください。
Commented by ゆう at 2012-03-17 20:30 x
おめでとうございます!
お花の写真、実は心待ちにしてたので、うれしいです。うーん、今回もステキですねえ。いろんな意味で。先生方の反応も楽しい。

そしてドクター!
親友が院卒夫婦なのですが、旦那さんのほうのお姉さんがドクター夫婦で、初めて会った時、「ああああ、ドクターって違うわあ」と思ったそうです。お子さんも含めて独特の雰囲気のある家族だったそう。
という話をきいていたので、今日の日記でニヤニヤしてしまいました。
また、ドクター日記も楽しみにしてます。
Commented by ゆうこ at 2012-03-17 20:31 x
修了おめでとうございます!(先日は大変失礼致しました…)大変だったときもあるでしょうけど、充実していた時間のグラデーションが、花束の華やかな色合いにも集約されているようにも思いました。春からまた、更なるご活躍を楽しみにしております。
Commented by himarayasugi2 at 2012-03-17 21:36
ゆうさん、
ありがとうございます。お花は、私が好きでやっているところが大きいのですが、意外と楽しみにしてくださっている方がいらして嬉しいです。先生、楽しそうでしたよ。

「こちらの世界」といっても環境はほとんど変わらないと思うのですが、質の高いアウトプットが求められると思っています。先輩の「ニヤリ」が結構怖かったですけど、一生懸命やるだけです。これまでどおり、淡々とした日記になると思いますけど、お時間あったらまた覗いてくださいませ!
Commented by himarayasugi2 at 2012-03-17 21:38
ゆうこさん、
ありがとうございます。大変だったときはありましたけど、失敗しても上手くいっても全部自分の責任なので、ストレスはなくて、ばたばたしててもわりと自分のことを客観的に見ていました。楽しかったです。
春からもよい時間をすごしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< TV、新聞から拾った話題 その後の柴犬 >>