人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

すれ違った人、

年が明けてからずっとなんだかんだで毎週必ず大学に行く用事が入る。先週は珍しく大学に行かずにすんだ週だったが、今週はどうしても用事があって昨日行ってきた。暖かい時間帯を選んで家を出る。ジーンズ、ブーツ、ショートダッフル、キャップに斜め掛けバッグという装いである。ちょっとヒンヤリしたけれども手袋をはめるほどではなかったので、両手をダッフルコートのポケットにつっこんでさっさと駅へ向かう。

我家から駅までの道のりで、一箇所車は進入できない歩行者専用の細い道がある。高架をくぐって広い道に出るまでの路地っぽい道で、明るいときはいいけれども暗いときとかは死角が多くてチカンなどがわりに出没するスポットでもある。昼間の時間帯なので、なんにも考えずに両手をポケットにつっこんでずんずん高架をくぐる。するとこの細い路地の反対側から歩いてくる高齢の男性の姿が見えた。黒いステンカラーコートに、チョコレート色の山高帽を被って、シャツはカラシ色である。眼鏡をかけていて、やっぱり年齢は四捨五入したら80歳といったところか。その男性とあと3秒ですれ違うだろう。特になんにも考えずに(ぼーっとしたまま)男性に近づく。

私と男性がすれ違ったその瞬間、男性は気合の入った大声で「はいぃぃぃ!」と叫んだのだ。

私は不意をつかれて、心臓が止まるくらい驚いてその場で飛び上がってしまった。両手をポケットにつっこんだまま、軽く1センチは宙に浮いたと思う。男性はというと、なにもなかったようにまた無言で行ってしまった。なんなんだ、あれはいったい。本当に男性が叫んだとき、刺されるかとも一瞬思ったのだ。なぜあんな大声なのだ。気合を入れたかったとか、高架下で?

気を取り直して大学へ行く。用事を済ませてぶらぶらと大学から駅に向かう道を歩いていると、向こうから一人の男性が坂道を上ってくる。その男性とあと3秒ですれ違うだろう。ここでもまた特になんにも考えずに男性に近づく。

私と男性がすれ違ったその瞬間、今度は私も男性も「!?」みたいな顔をお互いにむけながらゆっくりとすれ違う。男性も私も「どこかで見たことあるなぁ」といった顔をしていたと思う。完全にすれ違ってからこの男性がどこで見たことあるのか思い出した。この男性は私の地元の駅周辺を常に歩いている人なのだ。いつもチルデンセーターとか、チルデンベストにチノパンといったトラッドな装いで、足元は白のテニスシューズで、だいたい頑丈そうなトートバッグに荷物をぱんぱんにつめてにこやかな顔で歩いている。朝、昼、夕、晩の全ての時間帯で見かけているので、てっきり私は地元にあるカフェかなにかのオーナーさんだと思っていた。わりにポリシーのある装いをされているし、年齢は四捨五入で60歳くらいだと思うけれども若々しい感じで、目立つ人なのだ。不思議なことにこの人は「路上」で歩いているところしか見かけないのだ。しかも地元の駅周辺限定で。なぜ離れた大学の近くでこの人とすれ違ったのかは謎だ。住まいが大学の近くとか?向こうも「おやっ」という表情だったので、私も彼にある程度は顔が認識されているのだろう。きっとむこうも「なぜここにこいつが?」と思ったかもしれない。というわけでなんだか不思議な感じだった。

帰りに電車の中で見かけた女性の素敵な装いについて記録しておく。シルバーグレーの髪のカッコイイショートカットで、水色とベージュが基本色であとは刺し色でところどころ紺色とか赤とかこげ茶とかが混ざっているミックスツイードのガウンのように羽織るタイプの軽いコートに、黒いパンツに黒いロングブーツに、グレーのタートルのセーターを纏い、なんと手には黒のエルメスのバーキンを持っている。バブル世代であるが故に、所持したことなくともエルメスのバーキンとかはすぐ判別できるのだ(哀)。その女性は、バーキンの蓋をあけっぱなしにしていて、しかもまるでエコバッグを持つかのように、全く気負いなく無造作に「がしっ」と持っていた。本来バーキンってこういう感じで持つのがかっこいいんだろうなと思う。年齢は60代かな。とにかくかっこいい。



嬉しい:『富士丸な日々』という人気ブログを書かれていた方が、富士丸くん亡き後にまた犬との生活を始められた。白いミックスの仔犬の里親になって、大吉くんと命名された。新しいブログを見つけて嬉しくなって妹にメールした。大吉くんの天真爛漫な様子がむちゃくちゃかわいい。
Another Days: http://anazawa222.blog13.fc2.com/
by himarayasugi2 | 2012-03-28 08:35 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 柴犬がわかる言葉 卒業/甘すぎ/お茶受けお気に入... >>