人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

おもしろかった。

『リーガル・ハイ』が妙に面白くて、それで昨日の晩の回も面白かったけれども、来週の予告編も面白くて、エンディングのあとで笑ってしまった。来週もどんなことがあっても視聴せねば。四十路もいくらか過ぎて、ドラマの面白さに興奮するのも大人げないけど、でもでも、こういっちゃなんだけど「面白い」っていうのは奥が深くて、ただ単に笑わせるっていうのであれば、顔に粉をかぶったり、下品にリアクション芸やってみたりするだけで、誰か1人くらいは笑うだろう。でも、このドラマの面白さは、キャスト、脚本、ドラマの世界観が組み合わさって出来ていると思う。

セリフ:
とにかくコミカド先生が口にするセリフが、皮肉たっぷりで、イヤミで、最高である。ただ嫌なだけでなくて、ユーモアのセンス(かなりブラックだけど)もたっぷりなのだ。昨日は離婚調停のエピソードだった。コミカド先生のセリフは、おそらく脚本家の本音をコミカドという架空の人物の口を借りてぶちまけたのではないだろうか。例えば、コミカド先生は離婚裁判など絶対やらないといい、もうひとつやらない仕事(*1)が「ハイパーメディアクリエーター」だと画面の中央で叫ぶのだ。私もこの職業って一体なんやろう、うさんくさ、って、やっぱりちょっと思っていたので。それから、登場人物である芥川賞作家の妻(離婚希望)は元女子アナなのだが、彼女に向かって、20代人気女子アナ→人気落ちかかって→番組減って→局内で疎まれて→報道やりたくともそんな技術もなかった→フリーになる→セレブの妻になることでプライド保つ、といった赤裸々な舞台裏を、これまた滑舌をトップギアにいれてコミカド先生は喋りまくるのだ(それを聞いた元女子アナは怒りを抑えきれずに包丁を振り回す)。それって、脚本家の見解じゃ(*2)、って思いながらも大笑いしてしまう。その他も、チクリ、チクリと何かに対して常にスパイス効かせていて、それがなんであるかわからなくても、おかしいのだ。

堺雅人:
前から好きな俳優なんだけど、こういうのも新鮮で素敵。笑顔が多い印象だが、ただ笑っているだけではない。笑顔に演じ分けがあるのだ。無邪気な笑顔に、冷たい笑顔、嘲笑、怒り、驚きなどなど全て笑顔ベースである。ストレートに喜怒哀楽を演じるよりも、彼の演技ってひねりがある。Aと思わせてBだった、というように視聴者を最後に裏切るのだ。そこが飽きられなくて、また色々な役柄が出来る所以だと思う。きっとすごく考えているはず。コミカド先生役は堺雅人以外に思いつかないくらいはまっている。

ドラマ全体:
コメディの形を取って、社会のある部分を切り取ってカリカチュアライズしている。リアリティのエッセンスを提示しているのだ。そしてそのリアリティというのは決して心地よいものばかりではない。正義は相対的なものだということもそこには含まれている。黛先生の視点から視聴者はその現実を知る。でもドラマのラストには希望の気配を必ず残す。だから面白いだけのドラマじゃないんだろうな。

小池栄子:
しつこいけれども、小池栄子がいい。実は1番強くて賢いんじゃなかろうか。劇中で格闘技もできて、抜け目のない彼女を「あの、アンジェリーナ」と呼ぶシーンがあるけれども、まさにそれ、和製アンジェリーナ・ジョリーである。役を魅力的な人物にしていると思う。

で、来週:
来週の予告編を見る限り、金田一耕助シリーズのパロディにしか見えない。演じている人も楽しそうだし、見ていてもすごく楽しい。すごーーく楽しみ。

*1:ハイパーメディアクリエイターとして仕事をしたくないのか、ハイパーメディアクリエイターとの仕事をしたくないのか、早口でちょっと聞き取れなかった。
*2:脚本家だけの見解というよりは、あまりテレビでは言えないような誰もが感じていること?
by himarayasugi2 | 2012-05-23 08:39 | エンターテインメント | Comments(2)
Commented by sumi at 2012-05-23 12:24 x
ヒマラヤスギさんごぶさたしてます。 もう遅くなりすぎて恥ずかしいのですが修了おめでとうございました&入学おめでとうございます。 ずっと言いたかったのにこんなに遅くなってしまいました
「リーガルハイ」最高ですね~~ 私ももともと彼が好きだったんですが、ますます好きになりました。そして小池さん、何気に彼女はコミカド寄りなんじゃないかとかかんぐってしまいます
新聞に堺正人が出てこのドラマについて語っていたんですが、アドリブはなし、脚本がとにかくすばらしかった、7・3分けのアイディアは自分が出したら、8・2分けとなった あとどこまで早口が監督に許されるのか試しているみたいなこと言ってました。 そして読書家の彼らしく言ってる言葉に知的さが漂っていました。 
ヒマラヤスギさんの分析お見事です  アナウンサーのくだりなんてまさに誰もがひそかに感じてることですよね・・
今週もエンディングはそうきたか~と感心したのですが、来週予告はじまったとたんにオットと大爆笑でした、しかも予告がなんだか長くてほらほらこんなにおもしろいんだよ~って誘惑されてる感じすら覚えました。
Commented by himarayasugi2 at 2012-05-23 13:08
sumiさん、
私の学生生活を気にかけていただき、また温かいお言葉もいただき、ありがとうございます。嬉しいです。

>何気に彼女はコミカド寄りなんじゃないかと
あ、私もそれちょっと思いました。特にここ2週くらいの感じってなんとなくほのめかしてますよね。

髪型のアイディアがそもそも堺雅人から出ていたなんて、それはすごくおかしいです!そうなんですか!ああいう漫画のキャラクターみたいな髪型にすることで、コミカド先生は記号化されているなぁと思います。そのほかの主演本人のコメント、すごく面白いです。ご紹介ありがとうございます。

>予告がなんだか長くてほらほらこんなにおもしろいんだよ~って誘惑されてる感じ
同感です。まさに、そんな感じにとれますよね。長かったし。来週楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 甘いものが欲しいとき 知らない言葉/授業中の廊下 >>