人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

連休、冷え冷え、マラソン

連休最終日は晴れ渡り、気温も上昇し、まさに夏だった。熱中症で具合が悪くなられた方もいらっしゃったらしい。急に夏になって体が追いつかないのだ。午前中に大物をばんばん洗濯し、ベランダの手摺にどんどんかける。3時間もあればすぐ乾いた。連休といっても特にイベントはなく、少しバーゲンを覗いたくらい。今日、もし残っていたら買おうかなと思っている。

とうとうエアコンをつけることにした。正確には15日の正午前からである。設定温度は28度で、扇風機も併用である。2階のワンフロアでエアコンは1台だけなので、実は設定が28度くらいだとあまり涼しくならないのだ。湿気は飛ばしているみたいなので、つけていないよりはマシというレベルである。やはり、室温32度で、湿度が82%だと、もはや何もする気が起こらない。ただ生きているだけみたいになる。集中してレポートを書ける状態ではない。エアコンのお陰でとりあえずはなんとかレポートは連休中に書き上げることができた。しかし計画停電になったら、どこかエアコンのついているところへ文献を持っていって過ごすしかないと思う。ただ、暑さによわいケンをどうするかである。
連休、冷え冷え、マラソン_c0221299_8183685.jpg
(ボリュームのあるお尻のケン)

ケンにも先週から、保冷剤を手ぬぐいでくるんだ「冷え冷えマフラー」をつけてやっている。ケンはコレが冷たくて気持ちいいことを知っていて、手ぬぐいを持って近づくと、自分から首をあてにきてくれる。かわいい。昨日の夕方散歩のときに犬連れの女性と一緒になったのだが、その人も犬に保冷剤マフラーを家でつけてやっているらしい。その犬も保冷剤が大好きで、手ぬぐいを見たら尻尾を振って喜んで寄ってくるそうだ。夕方散歩のときにケンは豆絞りの冷え冷えマフラーをしていたのだけど、「よく似合っているわ」と褒めてもらった。ケンは家ではこれをつけて、つめたい玄関のタタキで寝ていることが多い。
連休、冷え冷え、マラソン_c0221299_8191343.jpg
(今年も冷え冷えマフラーを巻いてもらっているケン。)

『ミラクルボディ』を視聴した。が、この番組って、毎日開始時間が変るから、気がついたらすでに30分経過していたのだ。途中からだとなんとなく気持ち半分だけで見てしまった。マラソン大国アフリカ勢の特集だった。ケニアはマラソンのオリンピック代表に選ばれることは他の国際大会で優勝するよりも難しそうだ。2時間5分台までで走る選手がすでに6人いて、ここから3人が落選するという厳しさ。落選した選手も、他所の国だったら余裕でオリンピック代表に選ばれそうなのに。そして、この国ではマラソンだけがまずしい生活から這い上がるための術だということが、競争をより一層激烈なものにしているのだ。マラソンで勝つこと=一族郎党の生活レベルの向上、みたいな図式があってプレッシャーも半端ない。

肝心のミラクルボディなのだが、ケニアの人は走るときに足の小指から着地して、つま先最後にかかとが地面につく走法だった。つま先着地走法のほうが、上半身へ伝わる衝撃が少なく、疲労しないとか。あとは、酸素の薄い高地トレーニングを日常的に行っているから心肺機能が並外れて強いなど。

行動記録:ケンの朝散歩は早いうちに終了。草屋根の水遣りも終了。玄関の掃き掃除と拭き掃除も終了。現在はお茶を煮だしている。ブログをアップしてから掃除機かけて、気になるところを拭き掃除して、トイレ掃除してシャワーをさっと浴びてから、最も気温が高い時間に学校へ行く。夜は頑張って文献読みの予定。あつすぎ。
連休、冷え冷え、マラソン_c0221299_82084.jpg
(並べたら涼しそうでわりと気にいっている。)
by himarayasugi2 | 2012-07-17 08:23 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< SALEの記録 体操選手の空中感覚 >>