人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

やっぱり笑顔が素敵

昨夜は10時消灯で、今朝は3時半起床で女子サッカーの決勝、日本対アメリカをライブで観戦した。結果は、1-2で負ける。アメリカは3大会連続の金メダル。なでしこは銀メダルを獲得した。なでしこは初めてのオリンピックでのメダル獲得である。結果は残念だったけれども、やっぱり最後はちゃんとライブで観戦してよかった。気をいれて観戦すると、90分なんてあっというまで、最初は夜起きて真っ暗の中、夜更かし気分だったけど、そろそろ勝敗が決まりそうになってくると、すっかり明るくなっていた。途中、ぱらぱらと雨が降ったりで、今も曇ったままである。

前半は、アメリカのペースで、とにかくアメリカはスピードがあって、ボールを持ったらあっというまに日本のゴールに近づいて8分付近で、最初のゴールを奪う。このままアメリカのペースで、ぼこぼこ点を獲られるのかと思ったら、そこから日本は少しずつ自分の形を作っていって、パスもとおるようになる。だんだん日本のペースになってきて、日本もシュートを打つし、夫とこれはいけるかもと話していたのだが、またアメリカに追加点が入る。結局日本は1点を返して逆転はできなかった。何度もチャンスはあったし、日本も決して押されっぱなしではなくて、拮抗する場面が続く。アメリカは後半はあきらかに疲れているようにも見えたのだけど、ここ一発というときに、ものすごいスピードが出て、どすんとシュートが決まる。でもいい試合だった。負けたけれども、ちゃんと自分たちの攻め方が出来ていたし、アメリカだって最後のホイッスルが鳴るまでは決して勝ったとは思っていなかったと思う。今日はアメリカの日だったのだ。

いつもクールな宮間選手が、泣き崩れていて、普通の女の子だった。解説の人もこんなに彼女が泣くなんて珍しいと言う。澤選手はさばさばとしていて、ふーっ終わったって顔だった。暫くなでしこは、敗戦のショックでどんよりしていたけれども、表彰式では一転、ケラケラ笑って前の人の肩に手をおいて、電車ごっこして、おどけて入場して、お手手つないで楽しそうだった。それを見て、アメリカもつられて手をつないでいて、和やかなムードになる。日本が紹介されたら、手をつないできれいなお辞儀をするし。こういう感じって、大好き。メダルをかけてもらうときも、とにかくじっとしていなくて、かけてもらったら、カメラにむかってピースサインして、ふざけすぎ。そのへんのお姉ちゃんっていう感じで、プレゼンターのブラッターさんも楽しそうだった。銀メダルなんだから、胸をはってこれくらい喜んだらいいのだ。笑顔の表彰式がよかった。負けをいつまでも引きずらない明るさが好き。銀メダルおめでとうございます。

緑の芝生には、紫って似合う。なんだか格調高い感じがする。
インタビューエリアになかなか日本選手がこないため、大儀見選手のインタビューだけで画面が変わってしまった。またやるかな。

で、今テレビでレスリングの吉田選手が三連覇したことを伝えている。女子レスリングって強いー。吉田選手は、前に負けた選手と準決勝で当たって、ねじ伏せていた。決勝で勝ったあと、コーチを倒していたけど。

やっぱり睡眠不足気味である。でもなでしこ見れてよかった。今日は余韻に浸りつつ、文献をちゃんと読もう。

ボルトが200Mも金メダルを獲ったとか。よかった。見たかったなー。でも、なでしこの試合にのめりこんでいたのだ。
by himarayasugi2 | 2012-08-10 06:47 | スポーツなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぼんやりした朝/悲しいこと 朝起きたら金メダル2個/出た! >>