人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

焼肉

20年以上も前につきあっていた彼氏(今の夫)と行った焼肉屋が、人生においての初めての焼肉屋である。定食屋で焼肉定食みたいなのは食べたことがあっても、セルフで肉を焼いて食べる焼肉というのは、本当に行ったことがなかった。あと、自分で焼くお好み焼屋も夫が連れて行ってくれるまでは行ったことがなかった。男の人は鉄板とか網とかが好きなんだなぁとそのとき実感した。荻窪時代はよく白頭山という焼肉屋に行った。ここは骨付きカルビが美味しかった。その後、駅近辺にチェーンの安い焼肉屋もできたけど、白頭山は特別な焼肉で、荻窪から横浜へと引っ越す前日は夫の熱烈リクエストにより白頭山で食べたのだった。

金曜の夜は、先日妹と行く予定だったけど開いていなかった焼肉屋にリベンジしよう、と夫が言い出して、夜に待ち合わせて久しぶりに焼肉を食べに行った。今月に入ってこれだけまとまった量の肉を食べるのは初めてかもしれない。普段は意識して魚を食べるようにしているから。予約をいれたのは、住宅街にある秘密焼肉(と私たちが勝手に呼んでいる)である。ここは日によって若干当たり外れはあるのだが、総じてお肉は美味しいし、コストパフォーマンスもよいのだ。平日の夜なので、お客は少なかった。私たちは、ナムル盛り合わせ、キムチ、海藻サラダ、上ミノ、上カルビ、上タンとビール、ウーロン茶をオーダーする。後で夫は、カルビを減らして特上ロースも頼めばよかったと悔やんでいた。夫と私は、肉は2(夫)対1くらいの割合で食し、野菜類は1:2(私)くらいで食した。満腹。その後、カフェに行った。
焼肉_c0221299_7412164.jpg
(上カルビ。ちょっと脂っぽいからロースにすればよかったか。)
焼肉_c0221299_7423756.jpg
(ここのナムルは美味しい。)
焼肉_c0221299_744428.jpg
(焼肉に行くと、すべて夫が取り仕切る。両面をほどよく焼いて、焼けたらお皿にいれてくれる。人に任せられないらしい。)
焼肉_c0221299_7453353.jpg
(そういえば、セルフのお好み焼きのときも、焼く過程は絶対に譲らない。でも私が焼くとぐちゃぐちゃになるからいいのだ。)

その後行ったカフェは、健康的なご飯を昼と夜に出していて、女性が好きそうな感じである。おひとり様の女性も多く、健康的な定食を音楽を聴きながら窓際のカウンターに座って食べている人が目立っていた。女性は、ちょっとカジュアルな格好の人が多くて、でも持っている鞄は、デザイン系の人がよく図面などをいれる大き目の鞄だったり、大きなアート系のトートだったりして、お洒落な感じである。私もこれくらいの年齢で、一人暮らしだったら、こういう感じでたまに仕事の終わったあと食べて帰るのかなぁとちょっと羨ましく見ていた。

夫は独身のとき、会社を辞めて飲食店をやろうかなとたまに考えたことがあったという。でも、そうしなくてよかったともいう。なんで?と訊くと、絶対に失敗する気がするから、とのこと。夫の作る料理は美味しいけど、趣味でやっているから楽しいのであって、やっぱりそれで糊口をしのぐとなると、何十年も続けられるかどうかは微妙だったと思う。音楽も一緒である。趣味だから楽しいのだ。会社員でよかったやん、と言ったら、そうおもうわ、と笑っていた。夫が今年の夏、切らさずに作り続けているゴーヤのピクルスは美味しいよ。私は一人で食べている。

帰り際に、ときどき買う茶葉をまとめて買って、お茶受けを試しに買って、途中の深夜八百屋でゴーヤを買って、帰宅。

久しぶりに『探偵ナイトスクープ』を全部見る。超面白かった。特に個人的にはオオカミと戯れたい少女のエピソードがよかった。犬科と接するときは絶対に相手を怖がってはいけないということを知る。少女は、本当に一切オオカミを怖がっておらず、オオカミも自分たちを怖がらない少女は、自分たちよりも上だと認識し、甘えておなかを見せるのだ。映像を見ていると、つくづく犬科は群の動物だと思う。








今朝見た夢:会ったことはなくて知っているだけの人が結婚するという夢。久しぶりに結婚の夢を見た。たまに見るのだ。

by himarayasugi2 | 2012-08-25 07:49 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 辞書の話というよりも、 本当は頑固な柴犬 >>