人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

特記事項なし

土曜日の朝、夫が品ぞろえのよいちょっと遠くのスーパーのチラシをネットでチェックしていた。で、そのスーパーの開店時間を狙って車でいそいそと買い物に行ってしまった。戻ってきた夫の手には、スーパーの大きな袋が2,3ぶらさがっていた。袋を受け取り冷蔵庫にしまおうとしたら、買い物の中に丸鶏が一個入っているのを見つける。「どしたん、この丸鶏?なにするん?」と訊ねると「今日は、丸鶏をそのままオーブンで焼くねん。ローストチキン!」と笑顔の夫である。クリスマスじゃないんだけど、なぜ急に鶏の丸焼きになったのだろう。

夫によると、ときどき行くそのスーパーは、丸鶏を常時販売していて、980円で売られている日もあるという。夫は丸鶏が安いときに買いたいなーと思いつつ、クリスマスまで我慢しよかーと自分に言い聞かせていたのだが、もうクリスマスも近いからローストチキンをやってもおかしくないやろう(どんな理屈だ)と思って、丸鶏を購入したとのこと。で、土曜の夜は、ローストチキンであった。玉ねぎを中にいれて、つけあわせにニンジンのグラッセを大量に作ってある。ふっくらと焼けておいしかった。まるでクリスマスのような献立であった。夫は赤ワインを飲んでるし。残った鶏ガラでまたスープをとるとか。遅くまで鍋でスープをとっていた。デザートは梨。これはケンももらえる。

新しい美容院で切ってもらった髪型は、シャンプー後に適当に生乾きで放っておいてもちゃんと最初の髪型に再現されていた。これはなかなかないことなのだ。ブロー技術がゼロの私がタオルドライと根元だけのドライヤーと手櫛でちゃっちゃっちゃっで形になることはまずない。なかなかよいではないか。今後はカット後何日経過でヘアスタイルが崩れてくるか要観察である。ただ、夫は今までの美容院とカットの仕方が明らかに違うと指摘していたので、やっぱり上手いのかな?いやいやいや、これまで何度も裏切られていたので、とりあえずは経過をシビアに見る。ショートカットはすぐに崩れてくるものなのだ。

キタガワケイコ主演のドラマ『悪夢ちゃん』を視聴開始後5分から10分で挫折してチャンネルを換える。これ今後面白くなるのかなぁ。面白くなったという噂がたてばまた見よう。

夫がコンビニのレジでの順番抜かしにえらく腹を立てていた。若い女の子などは、並んでいたヤンキーの兄ちゃんに「並んでるんやで」と注意されても、「スイマセーン」と口でいいつつ割り込んでとっととタバコを購入していったという。ヤンキーの兄ちゃんは怒っていたらしい。でも店員は順番抜かしを見て見ぬふりして、結局レジでタバコを売るから、やっぱ店も悪いよねーと思う。

さて、今日は庭をきれいにしてみる。
by himarayasugi2 | 2012-10-14 08:41 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日曜の仕事、柴犬、食事など 最近の小さめのこと >>