人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

週末ちょっと回想

笑う:
日曜の昼食に、オイルサーディンと冷蔵庫内に長期滞在中の梅干しを消費するべく、「オイルサーディンと梅干しとシソとネギのパスタ」を作った。これがまたわりと美味しくできて、夫からも「これ、今までにない味で、おいしいやん」とコメントをもらい好評であった。そして「パスタにこのシソとオイルとツナが絡んでまた旨いんや」っていうのだ。「…ごめん、それツナじゃなくて、サーディンやねんけど」「あ、」わりと夫はこういう感じである。なーんも考えんとひょい、ひょいとおかしなことを真顔で言うのだ。夫の後輩も同じような感じで、店で餃子を食べに行ったときに、その餃子がとても美味しいということを表現しようと、「この餃子、肉汁がたっぷりで、すごくフルーティですね」と得意げに言ったというエピソードがある。「それを言うなら、ジューシーやからな」とこのときは夫が訂正する係だったらしいけど。横文字使わなくていいから。

築七年目:
我が家は築七年目なのだけど、築七年目ってどんなんだろうか。ずっと住んでいると経年変化みたいなのはよくわからないでいる。それにリビングの家具とか、配置とかほとんど何も変わっていないので、動線も新築当時のままである。最近思うのは、白い壁がやたら目立つので、ほんとうに気にいったキリムとかオブジェとかエッチングとか見つけたら数年にひとつくらいは欲しいなということである。ソファのコーナーの壁は真っ白のままで、いつか気にいったものが見つかったらかけようと空けているのだ。と、まぁ優雅なことを書いてみたけれども、現実問題として木製サッシの外部の再塗装をやったほうがいいと言われてもいるし、庭だってぼうぼうだし、そっちのほうにお金が行くので、エッチングなんて優先順位の後ろのほうではある。あーあ。木製サッシってこんな大変とは。

犬の散歩コース:
最近のケンの変化として、散歩コースが増えたということがある。夏は朝は某公園までで、夕方は短くぐるっと「せいぜい15分コース」で、夜はトイレのみのショートコースであったのに、今は朝も夕も同じだけたっぷり歩こうとする。で、コースも、某公園コース、南空き地コース、某神社寸前コース、北上コースと4種類もある。朝と夕の散歩のときは、まず家の前の階段を下りて、ケンがその日の気分でどのコースに行くのかを決める。本当は飼い主が決めるべきなんだけど、なんとなくケンがどこを選ぶかが知りたくて、最近はケンに「さて、どのコースにする?」と問いかけて決めてもらう。私は坂道のアップダウンが激しいけど視界に木々が沢山はいってくる某神社寸前コースが気に入っている。それをケンも気付いているようで、なんとなく某神社寸前コースをよく選んでくれるようになった。お散歩コースのバリエーションが増えると、近所の顔見知りの人やら犬も増えて、なんとなく楽しい。

“Autumn Leaves” by Bill Evans Trio:
そろそろシーズンなので、貼っておく。夫が一番好きな ”Autumn Leaves” はやっぱりBill Evansとのこと。ベースとピアノが途中会話するのがBill Evans Trioの特徴で、このベースが亡くなったときは、Evansはかなりショックで立ち直れなかったらしい。

Evansのプレイはとてもリリカルで夫は大好きだとか。家でよくかかるから、私も好きになった。

よい一週間を!
by himarayasugi2 | 2012-10-22 07:15 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 難解すぎて/平和/メガネ 世間は狭い/糖質オフ中断中 >>