人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

籠城水曜日

水曜日は発表の準備のため1日籠城していた。いろいろと準備することが多くて、いつもバタバタするのだ。発表の5日前までには発表要旨を全員に周知する。これが意外ときつい。当日はレジュメとパワポのプレゼンファイルをなんとか揃える。また、「気ままに」話すことは禁じられているため(ありがち)、発表用の読み原稿の準備も暗黙の了解である。早く内容を詰めておかないとものすごく焦る。で、火曜日の夜中にやっとこ発表用の読み原稿が出来たので、そのまま気絶するようにして就寝。水曜日の朝からフレッシュな頭でプルーフリードをやっていたのだ。つまり、水曜日の朝の時点で校正途中の発表原稿しかなくて、レジュメもパワポも全く手をつけていなかったのだ。そりゃ、焦るわー。

というわけで、朝から猛烈にやったかといえば、そうでもなかった。ケンの散歩は8時前に行ってきて、それから実家にケンを連れてゆき、その後洗濯をして、干してからシャワーを浴びて新聞を読んで、お茶を沸かして休憩をする。そろそろやろうかなと思って時計をみたら11時だったという。そこからはわりと集中してやれたと思う。お昼は野菜スープの残りにゆず胡椒を加えて、ペンネと一緒にいただく。あとは、ケンの散歩以外はまじめにやっていた。で、すべての作業は午後7時には一応完了した。ふー。で、そのあとはだらだらして、『相棒』を視聴して早めに就寝する。『相棒』はわりと面白かった。成宮氏は前の相棒よりもしっくり馴染んでいると感じた。CAの彼女の私服がセンスがよくてかわいい。

ケンが結構、邪魔するのだ。お昼前になると「実家にお昼の挨拶に行こうよ」とやってくる。鼻でツンツンしたり体当たりしてきたり。ジャージは犬臭くてたまらない。で、お昼のおやつを実家でもらってから、暫く実家と我が家の庭をパトロールしている。最近ケンが夢中なのは、バッタ狩である。むしゃむしゃ食べている。土の匂いとか、花の匂いとか、木の匂いとかをクンクンただ無心に嗅いでいるケンは、ものすごく素朴で「正しい日本の犬」って感じである。ただ、このパトロールの間中、私は庭に一緒にいることにケンの中ではなっているようで、私が家に先に入ると不安になるようで、しばらくしたら「ケンちゃんも入る」とドアの前でひゃんひゃん鳴くので、なるべく一緒に庭のパトロールには付き添うようにしている。忙しいときとかは結構焦るけど。でもかわいい。その後も日によるけど、ケンはおもちゃを持ってきては、「あは!」と笑いかけて遊ぼうと誘ってきたりする。で、仕方がないから作業を中断して、寝室でボール投げの相手をしてやったり。飼い主が忙しかろうとまったくお構いなしである。夕方のお散歩に行って、夕ご飯を食べて、寝る前のトイレ散歩に行ってケンは8時前には就寝することが多い。籠城していいことは、まぁ、ケンと沢山遊べるということか。ただ籠城の目的がなかなか達成できないのが難点である。
by himarayasugi2 | 2012-11-08 08:43 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 料理研究家/ひと段落 細切れ火曜日 >>