人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

柴犬に女子会にタンブラーの平凡な日常

昨日から、正確には一昨日くらいから暖かい。床暖房の温度設定をかなり下げる。今朝はセーターの上にユニクロのウルトラスリムダウンを羽織るだけで散歩に出たが、暖かかった。日も少し長くなったようである。それにほったらかしの庭なのに、律儀にクリスマスローズがつぼみのついた頭をゆっくりともたげはじめている。草屋根はどうなっているだろう。実は初日の出を見てから寒くて一度も上っていない。また週末あたり見てみよう。

最近のケンはずっと2階にいる。日当たりのいい場所でビタミンDをチャージして、暑くなったら日の当らないピアノの足元でクールダウンというルーチンを繰り返している。正午をすぎると「隣に行っておやつをもらいにいこう」と催促してくる。ちょっと離れたところで、控えめに笑いながら、尻尾をぶんぶん振って気づいてもらうのを待っていたりする。2階からケンがスフインクスのポーズで1階の玄関を見降ろしていたので、ちょうど1階にいた私はケンに「ケンちゃん、実家行く?」と声をかける。ケンはぱっと起き上がり、階段を1段降りかけたところで、「しまった」という顔をして、降ろしかけていた前脚をひっこめる。そして2階の奥と1階の玄関をかわるがわる見つめて、「どうしよう」と迷っているようだった。ケンは実家に行くとき必ずぬいぐるみのおもちゃとか、タオルボールを咥えていくことに決めているみたいで、おもちゃなしで階段を降りかけて、それに気付き、咄嗟におもちゃを探したのだ。ケンは2階の奥にほってあったベイブのぬいぐるみを走って取りに戻り、ベイブを咥えてニコニコした顔で「お待たせ~」と階段を駆け下りてくる。

散歩のときはおもちゃを咥えない。ケンが最初にうちに来たときにボールとかおもちゃを心配だから持って行こうとしていたことがあって(今までおもちゃを与えられたことがなかったのだろう)、咥えていると危ないから、散歩のときは咥えないと教えたのだ。だから散歩だとわかっているときは、おもちゃがなくても我慢できるみたいなんだけど、なぜか、実家に行くときは必ずおもちゃを探してまで咥えてゆく。楽しいとき、ご機嫌のときに咥えるみたいだ。おもちゃを咥えているケンを毎日見ることができて、ほんとに嬉しい。

学期の打ち上げがメンバーの風邪のためリスケされて今日となる。今から女子会。私が今度は風邪をひいたらどうしようと今日までものすごく心配だった。よかった。

学生っぽいことは、ロンブンの二校目がきたので修正した。今から投函。

先日もここに書いたけど、タンブラーに夢中である。どうしよう。そろそろ文献読みはじめないとあかんのに。いろいろな国籍の人の素敵なサイトにどっぷりつかっている。あら素敵と思ったサイトのオーナーが10代後半だったり。ものすごいセンスがいい。タンブラーとか本にならないかな。著作権とかの問題もあって難しそうだけど。
by himarayasugi2 | 2013-02-01 08:22 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< これはやっぱり女子会 雑感 >>