人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

里親会/スケート

里親会:
車で出かけた帰りにケンのおやつとヤギミルク粉末を買いに新在家のグリーンドッグへ行く。店の奥にあるイベントスペースで、アーク(Animal Refugee Kansai)の里親会が開かれていたのでちょっと見学させてもらった。ケンを引き取る前に、実はアークの里親会にも顔を出して、保護犬を引き取るということについてアークの人と話をしたり、新しい飼い主を探している保護犬のファイルを見せてもらったりしたのだ。最終的にはケンは別のボランティア団体から引き取った。この日は、猫が1匹か2匹で、あと犬が5匹イベントにいたと思う。チワワ、和犬ミックス、ビーグル、ミニチュアダックスがくつろいでいた。ダックスの2匹はちょっと怖がっていたようで、ずっと部屋の隅にいたのだけど、夫がゆっくり近づいたらそろそろっと出てきてくれたりもした。チワワ、和犬ミックス、ビーグルはとても人懐っこくて、とてもおりこうで、いい子だった。どの犬もみんなかわいかった。元気いっぱいだし、暖かい家族がみんなにすぐに見つかりますように!成犬を引き取ることをもし躊躇している人がいるなら、一度こういった里親会に出かけてみたらどうだろう。子犬から育てないと慣れないということはないと思う。それはケンと暮らして経験済みである。

沢山撫でさせてもらう。犬の体をなでると、とても気持ちがリラックスできる。落ち着くのだ。犬とコミュニケーションをとることに夢中になれて、なにもかも忘れられるような気がする。頭から私のひざにダイブしてきて甘えてきたり、かわいい。

グッズを販売していたので、アークの文字の入った車に貼るステッカーとお散歩バッグを購入する。卓上カレンダーをいただいた。夫が会社のデスクに置くことになった。我が家には写真入りのアークの壁掛けカレンダーを妹からもらって掛けている。
里親会/スケート_c0221299_915159.jpg
(お散歩バッグは春から使おうかな。ステッカーは今日から車に貼る予定。)

スケート:四大陸女子シングルフリー
塩原の実況入りの録画を見たくなかったので、いろいろ手を尽くしてユーロスポーツのライブを視聴できるサイト情報を入手する。小さい画面だし、画質も粗くていまいちだけど、とにかく塩原のポエムがないし、ライブだからこっちのほうがいい。丁度最終グループからである。というか、最終グループの前グループの最後の選手の演技に間に合ったけど、画面のど真ん中に楽天の広告が張り付いていてそれをどかして画面が見れるようになるまでちょっと時間がかかったのだ。

日本女子が1-3位を独占する結果となった。素晴らしい。納得のできる演技でみな終われてよかったと思う。以下、素人による感想の記録。

浅田選手の新衣装はゴージャスでよいのだけど、演技を見ると、私は前のシンプルな方がどちらかというと好きかも。スカートの部分は羽をたくさんつけて、胴体部分は前と同じでシルバーの刺繍でもよかったんじゃ。ま、演技と関係ないけど。トリプルアクセルは両足着氷であったり、他のジャンプも回転不足とかちょっととられてはいたけれども、画面を通して浅田選手の挑戦する意志がばんばん伝わってきていて、いつもと違う迫力があった。終わったときの表情には、挑戦の場に戻ってこられた喜びとガチで闘った後の清々しさがあった。やっぱり彼女はアスリートだなぁと。鉄の意志と内側でめらめらしている燃える闘魂とあの妖精のような美しいルックスが同時に成立しているところが魅力的!イメージとしたらナウシカみたいな、美しくて強い女性である。優勝インタビューで、本大会で得たものはありますか?という質問に対して「ある」と即答していた。そしてそれは「練習をすれば出来るということがわかった」ということだった。彼女ほどのアスリートにして、なんとシンプルでストイックな答えなんだろう。練習の鬼である。優勝おめでとうございます。

ざっとしか見ていないけど、スケートの曲ではわりとガーシュインとピアソラが人気なんだろうか。村上選手もガオ選手もピアソラだったし、他の選手もフリーでは二人ガーシュインの『ラプソディー・イン・ブルー』を使っていた。浅田選手のショートもガーシュインだ。ピアソラを使った二人の選手だと、村上選手のほうが好き。表情がとてもよかったと思う。ガオ選手はあまり表情がなかった。村上選手って、喜怒哀楽が顔に出やすくて、そしてそれが魅力的だと思う。応援したくなる。鈴木選手もとてもよかった。水辺でたわむれる小鳥のような軽やかな雰囲気がする。緑いっぱいの森と小川のせせらぎがイメージできる素敵な振付だと思う。世界選手権での3人の演技が楽しみである。
by himarayasugi2 | 2013-02-11 09:18 | スポーツなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハズレ/独りごと/ビブリア スケート雑感 >>