人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ポテサラへの執念

先日のゼミの飲み会は、京都某所のおばんざいのお店だった。そこは本当に何を食べても美味しい。特に人気なのが、意外にもポテトサラダ(以下ポテサラ)なのだ。だいたい店に来た人は必ずオーダーするメニューのようで、先生をはじめとしてゼミのメンバーもみな「ポテサラちゃんと頼んでる?」と確認を取り合うほど人気なのだ。飲み会では「とりあえず」でまずポテサラを食べて、で、次にも「もいちどポテサラ」となる。先日の飲み会では単品で3鉢ポテサラを頼んで4鉢目をまたオーダーしようとしたら「すいません、売り切れですー」と言われてしまった。私は思わず「あのポテサラ、めっちゃ美味しいです、何が入っているのかとか訊いたらあかんのですかね」とオバハンパワーさく裂で女性店員に質問してしまう。先生も学生も私がそんなことを店員に訊くから驚いたようで、半笑い状態でドン引きしていたような。でもみんな、どういう味付けなのか絶対に知りたいはずである。

そのポテサラはどんなのかというと、あんまり具がポテト以外に入っていなくて、で、茶色い牛蒡みたいなものがところどころある感じ(これは牛蒡でないことがあとで判明する)。じゃがいもはクリームみたいになめらかになっていて、空気を沢山含んでいる。黒コショウみたいな強い香りのものも入ってなくて、で、ほんのり甘いのだ。和風の薄味の美味しいポテサラである。なんやろう、何も入っていないようなのに、あんまり食べたことのない味なのだ。マヨネーズは入っているようだけど、控えめな感じ。あと具がなにかあったようなのだが、ちょっと記憶があいまい。これは絶対に秘密があるはずだと、その秘密を教えてもらいたくて質問したのだ。東京時代もフレンチのお惣菜のお店で食べたサラダの味付けをどうしても知りたくて何度もそれを食べては、ひとつずつ材料を特定していき、最後にわからなかった隠し味についておそるおそる訊いてみたら、「いつも買ってくれるから」と教えてもらえたことがあって、それに味をしめて、また10数年後に今度は京都で訊いてしまった。

店員は親切に教えてくれた。薄切り(みじん切りではない)にした玉ねぎをじっくりと40分炒めてそれをじゃがいもと合わせるとのこと。じゃがいもは丁寧に潰して、空気を含むように意識して混ぜるらしい(へらでやるので、すっごい力仕事)。ほぼマッシュドポテト状であった。マヨネーズも使う。そこまで教えてもらえた。結局、ゼミ生も先生も「ほーっ玉ねぎかー、40分ねー」と興味津々で訊いていた。やっぱりみんな知りたいんやん。

早速家でやってみる。家庭用の少量ロットだと玉ねぎを40分炒められるほどの量は使わないので、20分ほど焦がさないように飴色になるまでじっくりいためて、あとはマッシュ状のじゃがいもと合わせて、レシピにあるかどうかわからないけど、自己流でレモン汁と塩少々とマヨネーズ少々で様子をみて味付けをして完成。確かにあのお店の味に近づいたような気がしたのだが、あと、なにかがちょっと足りない。夫は「これ、おいしいで」とばくばく食べてくれたけど、うーん、店の味には遠い。また京都のあの店での飲み会のときは真剣に食べてつきとめよう。先週の金曜日に京都で美味しいポテサラを食べて、そして今日まで、さらに家でポテサラを作って3回食べた。ひとつのことを突き詰めるこの熱意というか、情熱が、なぜ食べることにのみ向けられるのかと、いつも私は思うのだった(実感)。

他、今まで人に教えてもらった美味しいポテサラの具(マヨはどれもはいる):
じゃがいも×ピクルス(じゃがいもの粗熱がとれてから混ぜるのがみそとか)
じゃがいも×缶詰のホタテ(これは熱々でまぜる)

ほか、隠し味的に粒マスタードとか、レモン汁とか、オリーブオイルをいれてマヨを減らすとかいろいろあり(これは私の試行錯誤の結果得た技)。というか、ポテサラ好き。
by himarayasugi2 | 2013-03-01 09:00 | | Comments(2)
Commented by カフェオレ at 2013-03-01 13:21 x
お久しぶりです。うちはセロリのみじん切りが入ります。大人味です。
Commented by himarayasugi2 at 2013-03-01 15:14
カフェオレさん、
お、セロリのみじん切りは初めての情報です。今度やってみます。どんな味になるのかすごく楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブログネタが多くても書く時間がない人 幼馴染/辛酸/賃料高騰中 >>