人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

高槻に初めて行く。

3日は高槻ジャズストリートに初めて行ってきた。夫は関西に越してからこのジャズの催し物の存在を知り、以来毎年行っている。そこでおぢさんバンドのメンバーと会ったりするのだ。私は朝から晩までずーっとジャズバンド巡りはしんどいなーと思ってずっとパスしていたのだけど(それに高槻は遠いし)、今回、ソノダバンドが出演するときいて、行ってみたい!となったのだ。

結論から言えば、ソノダバンドは見ることができなかった。12時開演のステージを見るために11時15分に会場に行って1時間ほど並んで(開演も遅れたのだ)やっと開場となり、みなが入場し始めてすぐ会場の定員に達したため切られたのだ(立ち見もいれて1700人が収容上限らしい)。無料だから人気バンドには人が殺到するので、それ自体は仕方がないのだけど、目の前で、入場を切られると一気にテンションが下がる。大勢の人が肩を落として会場を後にする。くくく…。

他のバンドに移動する前に、腹ごしらえをしようと、すぐ近くの中華料理を出すダイニングに飛び込む。Maomaoというお店である。ソノダバンドが見られなくてがっかりしていた私と夫だったけど、ここのランチ、とーっても美味しかった。化学調味料も使っていないし、酢豚もあっさりとしていて美味しいし、マーボー豆腐も美味美味である。お腹いっぱいになるも、胃にもたれないし、こんないいお店で美味しいランチがいただけたから、すっかり機嫌が直る。
高槻に初めて行く。_c0221299_9362100.jpg
(すべて美味しかった。ヘルシーで野菜がたっぷりで、火加減もよくて、大満足のランチ。酢豚、美味しいわー。味付けも濃くなくてかなり好き。スープも美味しいんよ。レモン寒天も美味しかった。これで1000円!)

その後は、プログラムを見ながら適当に移動する。いろんなバンドを見たけど、どれも楽しかった。とてもよかった。高槻ジャズストリートは、ほんとに大規模なお祭りで、パンフレットによると今年は2日間で707組が参加する。来場者数は2日で10万人とか。有名なグループから、高校の部活?までの演奏を全て無料で観ることができる。それも、交差点とか、歩道橋の上の広場とか、公園とか、グランドとか、店内とか、劇場とか、中学校の中庭とか、神社の境内とか、教会とか、街のあらゆる場所が全てステージになっていて、運営は大勢のボランティアの人に支えられているのだ。街中がライブハウス状態で、ものすごくボルテージが上がる。いいイベントだなぁと思う。
高槻に初めて行く。_c0221299_938275.jpg
(お昼御飯を食べながら見える風景。ステージは市内のあちこちにあって、みなお目当ての演奏を求めて行き来するのだ。)
高槻に初めて行く。_c0221299_939426.jpg
(ここはグラウンドで、屋台とかもたくさんあった。グッズも売っていて、ボランティアセンターも設置されていた。)
高槻に初めて行く。_c0221299_9395397.jpg
(中学校の中庭もステージであった。ここでも聴いた。日差しがきつかったので、ステージの脇の日陰から鑑賞。みなさん、正面に座ったり、好きな場所に座って聴いている。)
高槻に初めて行く。_c0221299_9411964.jpg
(神社の境内のステージ。ここの場所は夫によると、例年、超技巧派のマニアックなジャズバンドのステージが多いとか。神社で聴くジャズはなかなかよかった。外国人観光客も楽しそうに聴いていた。いい感じ。)
高槻に初めて行く。_c0221299_943434.jpg
(カソリック教会の敷地内では、やはりゴスペルバンドが続く。上手だった。)
高槻に初めて行く。_c0221299_943484.jpg
(高架下の交差点付近のステージ。ここは必ず通る地点なので、毎年、上手な人が立つ場所だとか。すごい人。2年前はここでFried Prideが演奏して、ものすごい盛り上がりだったとか。いいなぁ。)
高槻に初めて行く。_c0221299_946761.jpg
(高槻名物の「うどんぎょうざ」の屋台販売。ひとつ100円である。並んで買ってそのへんで食べた。まんま、餃子である。餃子の皮がうどんというだけ。普通に餃子で食べてもいいかなぁ。)
高槻に初めて行く。_c0221299_9464039.jpg
(中学校脇の花壇。)

夫はワインの瓶とコップを、私はペットボトルのお茶を抱えて移動した。空いた時間にクラフトマーケットを覗き、個人が制作している動物の絵ハガキを買って、グラウンドの売店で高槻ジャズストリートのTシャツを買う。これはお昼をいただいたお店の女性が着ていたのがかわいかったので、ケンの散歩のときとか、授業のない日に図書館にこもるときとかにいいかなと思って購入したのだ。
高槻に初めて行く。_c0221299_9471540.jpg
(クラフトマーケットで会った、ゴールデンのくーちゃん。おとなしくてとてもいい子。小さな子供が撫でていた。)
高槻に初めて行く。_c0221299_948430.jpg

(購入した高槻ジャズTシャツ。緑色は今年の限定色らしくて、毎年限定色は初日で完売だとか。あとは黒。柴犬のポストカードをなんとなくクラフトマーケットで買う。若干微妙な感じだけど、柴犬だし、買うのだ。)
帰りに書評で目にしておもしろそうだった本を購入して、帰宅。高槻の駅には初めて降りたのだけど、高槻の街って活気があっていい感じだと思った。ちょっとだけ吉祥寺に似ているかな。

本日5月4日は桃園小学校のグラウンドで19時からFried Prideで、20時からは宇崎竜童が演奏する。い、行きたかった。次から行くならちゃんと計画たてていかねば。

お洒落な人多し:
ソノダバンドの会場で並んでいるときもそうだったけど、来ているお客さんは結構お洒落な人が目に付いた。特に、年配の女性がかっこよくレギンスをコーディネートしているのが印象的。くるぶしをチラっとみせて、お洒落なフラットシューズをはいている人が多くて、あと、バッグがお洒落な人も多かった。バッグンナウンのバッグを持っている人が多くてニヤニヤ。それからRENのバッグをすっごくお洒落に肩からかけているアラカン女性も目撃である。そういえば、これみよがしなブランドバッグは皆無だった。あと、帽子も中折れ帽をよく見かけた。シルバー世代の男性が中折れ帽をかぶっているのは、かっこいい。

今日は草屋根手入れの第二弾。

お昼を食べた美味しいお店、maomao
http://www.geocities.jp/maomao_china2006/
by himarayasugi2 | 2013-05-04 09:54 | エンターテインメント | Comments(2)
Commented at 2013-05-05 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2013-05-05 15:56
鍵コメント@2013-05-05 12:59 さん、
長岡京にいらしたことがあったのですね(私、降りたこともない・・・)。鍵コメさんのほうが関西くまなくご存じだと思います。
高槻、初めて降りて歩きまわったのですが、神戸と違って坂道がないし、活気のある街でした。なにより、あんな大規模なイベントをすべてボランティアで運営するところから、住民の「高槻愛」を感じましたねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Eテレ面白い。 服を買う店の話とか、 >>