人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

淡々と読んだり、家事したり

去年、ロンブン作成のために色々文献を読んでいて、個人的にはわりと気に入ったネタがあった。それをロンブンの一部に入れたいと思っていて、某先生のゼミでロンブン構成を発表のときに、それも項目として入れたら、某先生から「そんなもんは、直接関係ない話だから、書く必要全くなし、せいぜい註に入れるくらいのものだ」と厳しく却下された。要するに註にすら書かなくても別にいいやん、というわけ。でも私は個人的に、そのネタを捨てるのがもったいなくて(気に入っていたのだ)、「なら、註にいれるもんね」と本当に註の中に長々と(無理くり)書いたのだった。本文では居場所がなかった哀れなネタである。それ以来、文献を読むときに、長々と書いてある註をチェックせずにはおられなくなっている。註の中には、書き手が実は気に入っているけど、諸事情により表に出せなかったネタがときに匿われているかもしれない、と妄想しているのだ、というのは冗談なのだけど、それ以来、長い註はわりと書き手の本音っぽかったり、ちょっと「へーっ(感嘆)」ということがあることも多いような気がしている。

昨日、文献を読んでいて本文を一通り読み終わってから、また註を見ていたら、興味深いものを見つける。その註で引用されていた元ロンブンを書いた人のお名前で検索してみたら、現在大活躍中の方だった。で、年齢が一回りも下であることに気付いて、はっとする。私はいくつだったっけ。なんとなーく自分自身が註になったような気分に。いつものことである。暫くして一応立ちなおる。

最近、ちょっとだけ英語を読むのが楽になったような気がする。体感的に身長が0.5センチ伸びたくらいなんだけど。ほんとに気のせいレベル。やっとガクジュツロンブンのまわりくどい英文に慣れたのかな。とりあえず年いってからでも外国語力は成長できるようである。僅かではあるが。なにもやらないよりはまし。

以前、食器を購入したことのある器のお店から、夏の企画展のお知らせが届いた。夏らしい色合いの布や器の写真をセンスよくDMの中に配置しているのだ。突然、季節感のない我が家が気になって、まずはケンの冬用ベッドや毛布を洗い、リビングの季節感コーナー(なんとなく飾りものを置く場所)を夏っぽくしてみる。今度、紫陽花でも買ってきて部屋に生けよう。
淡々と読んだり、家事したり_c0221299_858453.jpg

(夏用の広島民芸品である藍で染めた布をしいてみた。殺風景だけど、今からここに夏の花を生ける予定なのだ。手前の小さな白い丸いお皿には昔カフェで買った水晶が置いてある。)
淡々と読んだり、家事したり_c0221299_90238.jpg
(ここにも藍染めの布をしいて、ちょっとだけ夏っぽく。)
by himarayasugi2 | 2013-05-25 09:07 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バイオリンは1億円 実物を初めて見る。 >>