人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

低活動レベル/虫/ドラマ

月曜日は早起きして、朝散歩に行ってから日中は基本、自宅でリヒテルのベスト盤CDを聴きながら、だらだらっと文献を読んでいた。途中、眠くなったときはお風呂に入ってしゃきっとした。夕方以降はケン散歩、ケンご飯、人間ご飯準備…みたいな感じであった。

今は読まないといけないものがあることが、自宅にこもっている理由みたいになっているけれど、昔、結婚してすぐに神戸を離れて休職中だった頃も、知り合いもいなかったこともあってわりと家にいることが多かった。で、意外と一人で家にいるのが好きなことに気付いた。もし今の生活が終わったら、平日はなにやって時間を消費するのだろう。家事を最小限に済ませてから(←ここがポイント)読書したり、気になる美術展に行ったりはするとは思うけど。でも、いついつまでに読まないといけない、という切迫感はそれが適度だと、程よいモチベーションになって集中する。いつまででもいいよ、読んでも読まなくてもいいよ、となると怠けモノの私は何もしなくなりそうで怖い。

基本的に自宅にいるのは好き。平日に人づきあいとかレジャーとかで、忙しく外に出て行かれる人の話を聞くと、私の活動レベルは低いなぁと思う。でも一人の時間も好きなのだ。一人の時間あっての私かもしれない。今のうちに、次の一手を考えておかないと、と思う。どーしょーかなー。

とにかく虫でブルーになる:
ついに今シーズン初Gを台所で目撃する。瞬殺。で、最強のホウサンダンゴである今年度ブラックキャップを新規設置する。これで12月までは安泰(のはず)。草屋根のあたりから蟻なども室内に入ってくる季節も近いため、ベランダのウッドデッキにはアリの巣ころりをそろそろ置かなくては。それに草屋根の端っこに今年もまたヤスデ駆除用の粉をまかないとあかんし。庭はここ数日の雨で、こわいくらいモッコウバラの枝がぴゅんぴゅん出ている。あれも近々伐採しなくては。それからモッコウバラにわんさか毛虫がついてもりもり葉を食い荒らしているのも目撃する。即、殺虫剤で駆除。バラバラと音をたてて毛虫が下に落ちていった。モッコウバラにこんな虫がつくのは初めてである。やっぱり、庭、大変やわ(溜息)。

『ガリレオ』のアオイユウ:
今シーズンの連続ドラマで視聴しているのは、『ガリレオ』だけである。昨夜のゲスト犯人はアオイユウであった。彼女が演じるのは、最近ちょっとぱっとしないけど、演技派と評価されてきた女優で、今回演出家を殺すのだ。確かに、エキセントリックで傲慢で自己中で精神不安定な犯人役を熱演していたとは思うのだけど、自然な演技かと言えば、なんかしらないけど浮いていたと思った。映画『フラガール』の彼女は、本当に素敵でよかったと思っているが、役柄設定やセリフもあったとは思うのだけど、昨夜の彼女からは「熱演してます」感が前面にですぎていたように思った。ただ彼女は笑っているときのほうが怖かった。そういうところは、ちょっと堺雅人に似ている。アオイさんと比べると昨日の吉高さんは自然だった。
by himarayasugi2 | 2013-06-04 08:20 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 授業が怖いとか、白いクロップド... ドウキ >>