人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

月曜から火曜の朝

月曜の夜はどうしても『ガリレオ』を視聴したかったので、日中は集中して発表の準備をした。もう、あんまりあれやこれや発表原稿をいじるのはやめて、とっとと作業を終わらしたくなったのだ。私はよくこの最後の段階で突然集中が切れてしまって急に雑なことをやらかしてしまいがちである。最後は「えいやっ」でなんでも乱暴に強制終了させるのだ。そのくせ「発表が無難に終わりますように」とか祈ってしまう。調子がよすぎる私である。

『ガリレオ』は天海祐希が犯人役ゲストである。前後篇で二週にわたってのエピソードらしい。湯川先生は自宅のバラを見ただけで犯人は天海でないかと疑う。これって物理じゃなくて、「非科学的な勘」ではないだろうか。ただ、文系も理系もあるレベル以上になると直感が研究成果を左右する要素となりうるのだろう。一般普通レベルの場合、ろくなリサーチもせずにただ「天啓」が降りてくるのをあてにすると、痛い目に遭うと思う(経験済み)。

ストーリーはさておき、天海さんってあまり犯人役とかワル役が似合わないと思った。基本、彼女は正義の人のイメージなので前篇を視聴した限りでは、犯人役に激しく違和感であった。吉高さんは、評判が悪いみたいだけど、私は好き。かわいい容姿がどんな演技をしても邪魔にならないし。私は女優さんだと、こういうちょっときゃしゃでコケティッシュな感じで、変顔もできるタイプを好むようで、吉高さんのほかに戸田恵梨香さんがなーぜーか、好きである。

夫は私ほど『ガリレオ』を熱心に視聴しない。気が向いたら観る、という感じなので役者の名前は知っていても、役名などはいまだ湯川先生以外は知らないのだ。渡辺いっけいがクリバヤシさんであることを知らなくても、大勢に影響はない。昨夜は最初からなんとなく観ていたようで、途中私が、「湯川先生は、もう犯人が誰かわかったみたいやね」とコメントしたら、「まだやろ、方程式書いてへんし」と、意外とドラマに精通しているところを披露していた。

火曜の朝、五時過ぎに目が覚めてしまった。寝たままストレッチをしつつ発表のことを考えていたら、重要な項目を入れることを忘れていたことに気づく。急に覚醒する。さっさと着替えて発表原稿と配布資料にその項目を入れて、話すことを考える。朝からプリンターのスイッチを入れて、慌てて印刷した。やっぱり強制終了はよろしくなかった。気づいてよかった。

梅雨らしい朝である。どんよりとしている。午後から雨らしい。

価値観か:
夫が先日、会社で車と時計について話題になったことを教えてくれた。それは、分不相応な車を所有するのと、分不相応な時計を所有するのも、根底には同じものがあるのだ、ということらしい。ものすごい時計を身につけるというのは、心理的な意味があるということは聞いたことがある。時計は気に入ったものが1本か2本あれば満足できる。車は全く興味なし。ペーパードライバーだから。とりあえず車に求めることは、エアコンがついていて、ラジオとCDがきけて、燃費がよくて、安全なこと。で、変な色でなかったらいいと。
by himarayasugi2 | 2013-06-18 07:02 | 雑感 | Comments(2)
Commented by CHARADE at 2013-06-18 12:47 x
天海祐希が犯人役と決めつけていますが、それはまだわからないんじゃないでしょうか。今わかっているのは、一方的な被害者かと思われていた天海(の演じる綾音)にも動機があったことと、アリバイトリックは崩せるということがわかった「だけ」で、もしこのまま綾音が犯人なら後篇でやることがなくなってしまいます。まだ真相も真犯人もわからない、この点で夫さんに賛成です。

それはともかく、映画「カイジ」では天海祐希は真っ黒な役をやっていましたが、嵌まっていましたよ。ヒーローものに出てくるような、絵にかいたような悪人はともかく、ドラマの悪人は、清く明るくさわやかで、そいう人が裏切るからギャップに驚くし、傷つきもするわけです。「ガリレオ」シーズン1でも、無邪気なかわい子チャンだった深田恭子が実は犯人だったということがありましたが、本性を現した時の彼女の表情にぞっとしたものです。天海祐希はどっちもいけそうです。

Commented by himarayasugi2 at 2013-06-18 14:53
CHARADEさん、
失礼しました。犯人とはまだ決まっていませんでした。私は天海さんはテレビドラマしかしらないので、映画では悪役をされていたんですね。天海さんが仮に犯人であったとして、最後どういう表情を見せるのかを楽しみにしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 客観的意見/パン屋客足/美しいひと 家事/喫煙 >>