人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

最高気温36度の1日

救急搬送される熱中症患者が急増している。昨日の神戸市の最高気温は36度だったが、周囲がコンクリートとアスファルトの町中などはもっと高いと思う。命の危険を感じる暑さである。窓から周辺を見ても誰も歩いていない。子供の声も全く聞こえてこない。昨日は午前11時になる前に、2階の室温が33度に達したためにエアコンをつけた。扇風機ももちろん稼働。ケンは1階の涼しいところを移動しながら、日中はほぼ寝ている。我が家は2階リビングなために、エアコン稼働時間がどうしても長くなる。屋上緑化の直接的な効果というのは、よくわからない。天井を抜いている日当たりのよい戸建ての2階なので、屋上緑化されていなかったら、おそらくもっと高温になっていたとは思う。

昨日は、朝起きて、青汁を1杯、朝食時にコーヒーを1杯、その後ミネラルウォーターを1杯飲む。それから緑茶をいれて、少し氷を浮かべて生ぬるくして2杯飲む。湯冷ましの水1リットルに水出しジャスミンティーのバッグを入れて、冷蔵庫にいれる。ジャスミンティーを何杯か飲んでいるうちに、昼食となる。夫がざるそばを用意してくれる。そのときに蕎麦湯を1杯飲んで、その後ジャスミンティーを飲んで、夫が温かいコーヒーが飲みたいと言うので、温かいコーヒーを淹れて一緒に飲む。私は牛乳をたっぷりと淹れる。その後、ジャスミンティーを1杯飲む。そんな感じで1リットルの水出しジャスミンティーは午後3時には飲み干される。おやつにはハーゲンダッツのバニラに胡桃を混ぜていただく。

夕方、気温が下がるのを待ってケンの散歩に出る予定が、午後6時になってもパソコンが示すヒマラヤスギ地方の外気温は34度である。仕方がないので34度の中、ケンを連れにだす。誰も歩いていない。夫は、ケンのために梨を買いに車でスーパーに行ってきた。どうしても梨をやりたいらしい。

夜は、ドライカレーを作る。オクラをたっぷりと添えて。ニンジンのラペを以前教えてもらった味付けでつくる。胡桃もたくさん混ぜて、あと、熟しすぎたプチトマトがあったので、それも一緒にする。デザートは梨。ケンも一緒にいただく。

その後も、ミネラルウォーターやら緑茶やらタンポポコーヒーやらを適宜飲む。暑いからどうしても家にこもりがち。文献を読んだり、休憩のときに庄野潤三を読んだり、のんびり1日を終える。エアコンがなかったら集中して本を読んだりなんて絶対にできないだろう。夏休みっぽくないなぁ。でも夫がずっと家にいるし、なんとなくのんびり。

夫が最近、夜によく練習しているのは、Feel like making loveのギターである。このギター、すごく好き。動画サイトでギターがいい感じのものを見つけたのでアップ。Fried Prideのブルーノートのライブの様子である。最初はしっとりと始まるけれども、だんだん激しく歌う。ギターがとてもいい。もちろんボーカルも。1分55秒すぎてからめっちゃいい。

今日こそは、夕立降ってほしい。
by himarayasugi2 | 2013-08-15 07:34 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美味しい中華料理 ブラインドタッチ >>