人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

おしゃれ番長

午後からゼミ先生とアポをとったので、研究室へ行く。書類を作成してから先生に見ていただくので、アポの時間の少し前を目指していったら、40分前についてしまった。研究室にはお洒落番長のTAであるHちゃん一人がいた。Hちゃんのことを私は心の中で勝手にお洒落番長と呼んでいる。Hちゃんはセンスがよくていつ見てもお洒落なのだ。この日のHちゃんは、オレンジ系のフォークロア柄のコットンの7分袖のプルオーバーに薄いクリーム色のリネンのロングフレアスカートに、蛍光グリーンのソックス(こういうところがほんとお洒落)に布製のブラウンのアンクルブーツだった。首にはローゲージで編んだ生成りのショールをぐるぐるっと無造作に巻いていて、髪は染めないで黒いままにして、かわいいショートのマッシュルームボブに黒縁のメガネ(伊達メガネかも)をかけている。本当はコーディネートを写真に撮りたいくらいかわいいのだ。いつも、なかなか探してもなさそうなシックでお洒落なテキスタイルのものを身に着けていて、春にきれいなグリーンのステンカラーコートを着ていて、その裏地がものすごくお洒落だった。あまりに素敵なコートだったので、どこのか訊ねたら、「母のお古の昔のカステルバジャックです」だって。お洒落!

私は今シーズンのユニクロのUVカットカーディガンのグレーを買ったのだけど、Hちゃんも同じ色のを持っている。でも、Hちゃんは「あえて」Lサイズを購入しているのだ。Hちゃんは私よりも10センチ近く背が低いから、Lサイズを羽織ると、腰が隠れるくらい長い。そしてまた、ユニクロに見えないくらい素敵に着こなしているのだ。持っている服のバランスを考えるとLのほうが「合わせやすいし、らしいから」だって。お洒落!こういう、あえてワンサイズ上のものを選ぶっていうのが、センスあるよなぁと思う。私は、安いから「エアコン対策」で購入していて、この姿勢からしてお洒落失格である。

Hちゃんはこの日、黒いバッグとエコバッグできていた。エコバッグをよくみたら、大阪国立国際で開催中の『貴婦人と一角獣』展のミュージアムショップで販売されていたものである。これは、『貴婦人と一角獣』の展覧会図録とセットでも販売されている『貴婦人と一角獣』展オリジナルエコバッグで、私も先月行ったときに、図録と一緒に購入したのだ。わーい、またHちゃんとお揃いだと内心喜んでいたのだが、よく見ると同じエコバッグなんだけど、Hちゃんのほうがなぜかお洒落に見える。私はマチアリのエコバッグにしたのだけど、Hちゃんはマチナシの方にしていたのだ。「マチアリと迷ったんですけど、みんな手に取るのはマチアリだったし、それにマチナシのほうがなんか形がかわいいから」だって、お洒落!

そういえば、マチアリもマチナシも使用される布の量は違うのに、値段が同じだったと思う。だから単価が安いほうのマチアリをおそらく私は選んだんだと思う。ほとんど、スーパーで肉を買う時の円/100グラムの世界である。そういうことを考える時点で、お洒落的にはアウトだと痛感する。Hちゃんが持つとなんでも素敵に見えるってこともあるけど。

Hちゃんは時々私のコーディネートをほめてくれる。そういうときは、おばさんは内心小躍りして喜んでいる。お洒落番長に褒めてもらった、と。今日はほめてもらえなかった。でもこの日持っていた日傘は、5月にほめてもらったものだからいいか。

先生が研究室にお見えになって、無事用事をすます。先生曰く、「ヒマラヤスギさんって、大学院生の中では、20人に1人くらいしかいないくらいの、几帳面な人間」らしい。私が几帳面ねぇ。そんなこと言われませんけど、と返したら、「じゃあ、なんで書類のここに気付くの?」とおっしゃる。でも、これには理由があって、先日どの媒体か忘れたけど、週刊星占いで「今週は事務手続きでミスをする可能性があるので、慎重に書類を見ましょう」とあったから、じっくりと読んだら見つけたというわけ。「ようするに、星のお告げってことか」と先生。「そゆことです」と私。Hちゃんに星座を訊かれたので「しし座」と答えたら、「院生ってしし座が少ないんじゃないですかね」だって。Hちゃんは何座だろ。

研究室で黒蜜がたっぷりの、キナコまみれの美味しいわらび餅をいただいて、帰宅。また本を借りたので、帰りの荷物は重かったけど、平和な1日だった。

今日はとてもさわやかなお天気である。もう、全然エアコンもいらないし。うれしい。
by himarayasugi2 | 2013-09-06 07:33 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スーパーマーケット 雨、竜巻、おこ、柴犬 >>