人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ショック、依存、カンタロープ

ネットのニュースで、作家の原田宗典さんが覚せい剤、大麻所持法違反で逮捕されたことを知る。原田さんのエッセーは独身のときに、確か『ef』という雑誌の連載で初めて読んだ。すごく面白くて、いろいろな人に勧めた記憶がある。結婚前に夫と付き合っていたときに、喧嘩して(100%夫が悪い喧嘩だった)、夫が「ごめん、悪かった、許してよ~」と謝罪してきたときに、その原田さんのエッセーがちょうど単行本になったところだったので、「原田宗典の『スバラ式世界』を買って読んだら許してあげる」と言った覚えがある。夫は、「変なこと言うなぁ、でも読んだら許してくれるんやったら、買って読もか」と思って買って読み、面白かったと言っていた。で、実家の妹さんにも勧めたらしい。妹さんも気に入ったと後で聞いた。原田宗典という作家は、読書に関して全く共通するものがなかった結婚前の私と夫の間で、唯一話題にできた「本の話題」でもあったのだ。結婚後すぐ転勤になり引っ越ししたり、その後私は再就職し、しばらく仕事が忙しかったりで、原田さんのことはすっかり忘れてしまっていた。ウィキでさらっと調べたら、原田さんはその後あまり作品を発表されなくなっていたのだ。

久しぶりにネットで原田さんの名前を見たと思ったら、逮捕である。ショックを受ける。公私ともに絶好調の人は麻薬なんかに近づかないだろうから、原田さんは不本意な日々を長く送っていたのかもしれない。なんか、残念である。

依存性が高いモノといえば、所持や使用が法律に違反しないものでも日常にたくさんある。まずネット。私は意識しないとパソコンのスイッチを切れないから、軽度ながらも依存症だと思う。先日も日経新聞で記者が2日間ネット断食に挑戦したことが記事になっていた。記者と同じで私も惰性での閲覧が多いと思う。昨日は研究関係でお尻に火がついていたので、パソコンは昼食時以外はスイッチをオフにしておいた。そうでないと、前を通るたびに、不要な検索とかしてしまいそうなので。困ったことといえば、ラジオ体操の第二の動きが確認できなかったことくらいか。適当に踊っておいたからいいけど。

しばらく休憩時以外はパソコンは消そうかな。今やっている研究作業が一段落したら、ケンつれて旅行に行きたいなぁ。それで完全にネット断食をするのだ。

依存性の高いマイアイテムは、最近ではドライフルーツのメロンである。これは、ダメ。絶対にやめられない。先日もドライメロンを買ったのだが、2日に分けて食べようと思ったのに、気がついたら容器は空っぽに。ひとつつまんで冷蔵庫に入れて、またしばらくしたら、食べたくなって「あとひとつだけ」と冷蔵庫を開けて…の繰り返しである。何度冷蔵庫を開け閉めしたか。完全にドライメロン依存症である。

夫がアマゾンでアシッドジャズのベストCDを購入していた。その中の一曲、『カンタロープ』を聴きながら、昨日はくねくねしながら室内を移動していた。CD収録曲はUS3のパフォーマンスでかなり踊れるのだけど、夫が「いうても、ハービーハンコックのオリジナルが一番ええんや」と言い張るので、こちらに貼るのはハービーハンコックの『カンタロープ』の1964年のものに。こういう曲を作れる人の住んでいる世界ってどんなんだろう。作曲ってすごい能力だ。


by himarayasugi2 | 2013-09-11 08:36 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< きりりと 首と髪と >>