人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

スーパーにて

昨日、夫と車で駐車場のある大きくて、まともなスーパーに買い出しに行った。レジに並んでいたときに、私たちの前に立っていた人は、切り上げて80歳くらいの男性であった。ここのスーパーに限らず、最近は一人で買い物される高齢の男性は珍しくない。大抵、買い物かごは出来合いのお惣菜のパックでいっぱいだったりする。私はめったにコンビニに行かないけれど、コンビニのお弁当などを買う人も多いらしい。

この日、レジで私たちの前にいた男性の買い物カゴにはお惣菜は一切なかった。食材だけをカゴに入れていたので、注目したのだ。もしかしたら、奥様の体調がすぐれなくて買い物を頼まれて来たのかもしれないけど、でも夫とあとから「いや、あの人は自分で食べたいものを考えて買ったような気がする」と確認し合う。で、その買い物は、茄子、大判の厚揚げ、豚こま切れ肉、アーモンド(食塩無添加の素焼き)であった(あと2品くらいあったと思うが、見落とした)。注目したのは茄子だった。私たちは198円で6本入りの茄子を買ったのだけど、この人は太めの3本で138円の茄子で、生産者の名前の入ったちょっとセレブな茄子であった。この茄子のチョイスに料理人としての視線の存在を感じたのだけれどもちがうかなぁ。焼き茄子がお好きとか、ちがうかなぁ。それにこの方、使い込まれたエコバッグを持参されていたし。買い物も慣れていますという風で、それがかっこよかった。

高齢の男性が自分で買い物して、料理ができるってすごいことだと思う。スーパーまで歩ける脚力に、火を危険なく使える注意力があるということだし。もちろん今日は焼き茄子食べたいな、などと考えることは、楽しいし、精神衛生上もいいと思うし。自分で作ろうと思う気力もあったほうがいいし。近所の四捨五入で確実に90歳で一人暮らしのAさんは、以前も私にほぼ毎日自炊していると話してくれた。スーパーでお見かけしたとき、いつも好物のシシャモを買われているし、あとホウレンソウとか大根を買っているのも見たことがある。自分が80歳になって、どうしているかなんてまだ想像できないけれども、我が家は高齢世帯が大変多い地域に建っているので、たまに考える話題である。

昨夜は家でも焼き茄子にした。美味しかった。

今朝、ほんとうにいいお天気である。気持ちがいい。2階リビングからいつも海のほうに見える橋はくっきりと見えるし、いつもは見えない橋の向こうの陸地(どこだろう?大阪?四国?)も山の稜線がくっきりと見える。

洗濯、掃除を済ませてからまた机に張り付く。台風でぐっちゃぐちゃになった庭は危ない枝だけ切り落として放置している。それまでやっていたら、ちょっとやっぱり時間がないのだ。

よい1日を!
by himarayasugi2 | 2013-09-17 08:37 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 処分するか 趣味、半沢、 >>