人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

蜂のこと/緊張撃退

蜂のこと:
避暑目的で長野の山の家に長期滞在していた両親がやっと神戸に帰ってきた。といっても、また来週くらいにも一度行ってシーズン最後の山暮らしを締めくくるらしい。今回の滞在はほぼ2か月くらい。ながっ。長野土産を持ってきた母と先日のケンがアシナガバチに刺されるところだったという話をする。母は山の家の蜂事情について話し始める。山の家の2階の、家の壁と外部の樋の間にぴったりとオオスズメバチが巣を作っているという。アシナガバチなんてかわいいもんやん、というのが母の言い分である。キッチンからその上部の樋を見ていたら、やたらオオスズメバチが出入りしてるなぁと思っていたら、知らない間に巨大な巣が樋からはみ出てきたらしい。こわっ。

「朝はね、6時半くらいから2階の寝室の壁からズーン、ズーンってオオスズメバチが重低音で唸る音がして、それで目が覚めるんよ」と母。なにそれ。2階のあまり実害がない高い場所だけれども、一応管理事務所に連絡したら、冬になったらその巣は使われなくなるので、そのときに網をかけてジバチなどがその巣を再利用して住みつかないようにしておいてくれるとのこと。もし巣の中の方にまだオオスズメバチが残っているのに網をかけたり、殺虫剤をかけたりすると、中のハチが逃げようともがいて、壁をかじって室内に逃げ込む危険性があるので、そのあたりは管理事務所が見極めてくれるらしい。なんか、山って大変そうである。母は山でキイロスズメバチに一度刺されているので、二度刺されないように注意はしている。「でも、山の家のお隣の奥さんなんて、キイロスズメバチには3回刺されたって言うてはったわ」と。なんか、山ってほんと大変やん。都会ではアシナガバチで犬も人も大変なのだ。それに、実家の玄関あけた正面にあるカリンの木には今、コガタスズメバチがよく来ているし。それもいやだ。

お土産に巨峰のコンポートとワインとお蕎麦をもらう。巨峰のコンポートはヨーグルトにも合う。お蕎麦も美味しいし、ワインもいつもすごく美味しい信州のワイナリーのものなのだ。大変そうだけど山って美味しいものが多い。

緊張撃退:
昨夜、パソコンに向かって作業をしていたら、帰宅した夫がポストになんか入ってたでーと包みを持って上がってきた。さわさんからだ!開けたら、緊張を和らげてリラックスできるミストが入っていたのだ。てんぱっている私を見かね、緊張撃退グッズを下さったのだ。うわーん、嬉しい。ものすごくいい匂いである。ばしゃばしゃかけていこう!ありがとー。

というわけで、現在私の周りにある「緊張撃退グッズ」である。温かいアイマスク、六甲山で買った緊張を和らげるパワーストーン(前にご利益ありそうと買った、石の名前忘れた、300円)、それにさわさんからいただいたリラックスミスト(ラベンダーのいい匂い)である。他にも毎晩、カモマイルティーも飲んでいるし、ストレッチもしているし、湯の花いれてお湯にもつかってますけどね。ラジオ体操だってやっているし。むくむくの柴犬もときどき撫ぜてリラックスしている。なんか、「リラックスぅー」と力が入っているような。いけない、いけない。緊張しないようにがっつり準備さえすればリラックスにつながるのだけど、それができたらせわないわけ。さ、ミストをかけて今日も頑張っていこう。
蜂のこと/緊張撃退_c0221299_8293261.jpg
(めぐリズムのホットアイマスク、リラックスミスト、緊張緩和の石を並べてとってみた。ホットマスクは目にのせたらすぐに寝てしまう。リラックスミストは、めっちゃいい匂い、石についてはわからず。なんで買っちゃたのかもわからず。血迷ったか?でも信じる者は救われるのだ。)

昨日のBGMでよかったのは、リヒテルのソフィアでのリサイタルのライブCDである。演目は『展覧会の絵』。他の収録曲もよかった。ユーチューブにリヒテルあるのかなぁと検索したらあったので、CDに収録されているリストの超絶技巧練習曲第五番のライブ演奏音源をはっとく。


今からラジオ体操だ!
by himarayasugi2 | 2013-09-19 08:36 | 雑感 | Comments(2)
Commented by さわ at 2013-09-19 09:49 x
喜んでもらえてうれしいです。
ヒマラヤスギさんの文章力がありすぎて、読者である私の方が緊張してたのでした(笑)。
産み出す前は苦しそうですが、いつもそれに見あう、いやそれ以上の成果を出されているので、さすがだと思います。
ミストなんてあってもなくても、ヒマラヤスギさんなら大丈夫。
健闘を祈ります。
Commented by himarayasugi2 at 2013-09-19 12:05
さわさん、
昨夜だけでもうれしげにかなりスプレーしてしまいました。肝心なときに使えるようにしなくては。ありがとうございました。
文章力というか、わたくし、たぶん(ではなく絶対に)大げさなんだと思いまーす。
ミストを握りしめ、石をめでながらがんばりますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中秋の名月だったので。 処分するか >>