人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

VIP/たねや/鍋

VIP:
最近ケンが甘えん坊で困る。昼寝をしないで体を擦り付けてきて「遊ぼう、遊ぼう」とずっと言ってくる。躾の関係もあって、毎回要求に応えてはいけないらしいので、1度遊んでやったら、あとは相手にしない。頭をぐりぐりしてきたら、その頭をぐりぐり撫でてやるけど。でも、ケンはしつこくて、「ヒマラヤスギ、みて、みて!」と座っている私のフクラハギにめがけてぬいぐるみを投げつけてくる。もー、かわいい!振り返ったらおもちゃカゴも倒されている。床におもちゃが散乱である。おもちゃをしまいながら、ふと倒れたおもちゃカゴを見ると、5センチくらいの「赤ちゃんヤモリ」がカゴのあった床に張り付いている。昼間はカゴの下に隠れているらしい。死んでいるのかなとそーっと見てみると、「はっ」として急に動いて隣の棚の下に逃げていった。よかった。ケンにだけは見つかったらだめだよ。

赤ちゃんヤモリは、どうやらケンのおもちゃカゴの下に住み着いているようで、夫が昨日の夜、おもちゃカゴを動かしたら、やっぱり同じところにいた。写真を撮って、そーっとまたカゴで隠してあげた。夫も「ケンに見つかるなよ」と言っていた。
VIP/たねや/鍋_c0221299_6312794.jpg
(ケンのおもちゃ籠の下およびその周辺を住処とする、赤ちゃんヤモリ。籠の下ゆえに若干ホコリも映っているが、見なかったことにして欲しい。)

我が家では、ヤモリはVIP待遇である。まさか家の中にもいたのか。最近、まったくGを見ないと思っていたところ。赤ちゃんヤモリは小さいけどちゃんとヤモリの形で、かわいい。海外のヤモリみたいには鳴かないのだろうか。鳴いたらケンが興奮して探し出すから、やっぱり鳴かないで。

たねや:
夫が「たねや」でお菓子を買ってきてくれた。我が家も実家もたねやが大好きである。シンプルだけど「美味しいのツボ」は絶対に外さなくて、絶妙に洗練された味。大好き。この日夫は、期間限定ということで西木木という栗きんとんを買ってきてくれた。栗以上に栗!ああ、こんなの10個くらいあっというまに食べられる。ボールにいっぱいいれてもらって、抱えて食べたい。他にも期間限定の久里久里というお菓子も食べてみたい。「裏ごしした蒸し栗に寒天をくわえ、なめらかな口当たりに仕上げました。」だって。手作り最中も美味しいんよね。洋菓子も好きだけど、栗のお菓子だったら和菓子の方が甘さ控えめで「栗!」って感じがよくて、和菓子かな。モンブランは甘すぎるとちょっと苦手。

鍋:
土曜日は鍋にした。シンプルであっさりした鍋。〆にうどん。これから鍋が増える。デザートは梨。ケンにもちょっとあげる。
by himarayasugi2 | 2013-09-29 06:33 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 悪いことも、いいこともあった日... 大人気ない >>