人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

家電の悲劇など

翌日に某先生の新ネタでの発表を控えているので、月曜は朝からちょっとせかされているような感じであった。発表原稿とレジュメを作らないといけないのだけど、広範囲に議論を広げているロンブンを読んだので、うまくまとめられない。一部にのみフォーカスして、無難にまとめておこう。どのみちこれはたたき台なのだ。今後のケンキュウをどうするか検討するための材料なのだ。

午前中にケンの散歩、ケン関係の洗濯物、掃除などをする。機嫌よく掃除機をかけていたら、突然止まる。ゴミを捨ててもう一度やるも、うんともすんともいわない。そういえば、2日前に掃除機をかけたとき、妙に音が大きかったし、押入れに掃除機をしまうときに、本体が異様に熱くなっていたけれど、それと関係ある?この掃除機は買って3年目くらいだと思うけど。あっけなく壊れた模様。当時の最新モデルだったのに。壊れるの早すぎ。ケンの毛が詰まっているのだろうか。埃のところは毎回まめに替えているから、奥のモーターにからまっているのか。修理するのか、買い替えるのか、悩む。

我が家の床は、寝室のベッド下とベッドからはみ出た部分と、1階の廊下の一部(ケンの滑り止め用)がカーペットで、小さな和室に残りが全てフローリングである。前から今度掃除機が壊れたら、クイックルワイパーと箒と柄の長いコロコロでいいかなぁと思っていた。掃除機は毎回、組み立てて押入れから出すのが面倒くさいし、いくら軽量モデルといっても1階と2階へ持って移動も重いし面倒くさかった。それに五月蠅いし、臭いもあるし。カーペット部分は粘着テープのコロコロで、残りはクイックルワイパーと箒のほうが手軽なのだけど。箒、お洒落なの買おうかな。ただ、夫がちゃんとした電化製品で清掃用具は持っておくべきだと言いそう。

同じようなことは炊飯器でも考えていて、今度炊飯器が壊れたら、ガスで炊く専用の土鍋を買おうかなと思っていた。ただ、炊飯器は結婚してから2台目だけど壊れる気配がない。

午後からは発表準備に没頭する。テレビもラジオも音楽も気がついたらつけなかった。とにかく焦って、焦って、大変である。こんなに間際になっても内容がまとまらなかったのは初めて。このネタはやめたほうがいいのだろうか。あー、某先生の前でこれやるの、なんか怖いなぁ。怒られそう。

夫が深夜にご機嫌で帰宅。ポール・マッカトニーのコンサートに行ってきたのだ。会社の人たちと盛り上がったらしい。「もう一度、東京公演も見に行ってもいいくらいよかったで」とのこと。ポールのコンサートは、私は大昔に東京ドームで見た。あのときは2階席だったし、ポールが米粒のようだった。それにポールの声もいまひとつだった。昨夜のポールは、夫によると「前のよりもよかった」と嬉しそう。よかった、よかった。ポール、71歳だそう。すごいねぇ。

気温がぐっと下がってきた。私にしては珍しくまだ暖房をつけていないのだ。今日は夜からつけようかな。寒い。
by himarayasugi2 | 2013-11-12 06:50 | 雑感 | Comments(2)
Commented at 2013-11-16 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2013-11-16 15:54
鍵コメント@2013-11-16 10:52さん、
めっちゃよかったみたいやよ。この日も実はこっそり半休とっててんよ。気合い入りまくり。席も高かったみたいよ。もうポールも来日せーへんやろから、行けてよかったみたい。ポール休暇とられてもあれやけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お部屋探し またまたスケートを見ていた。 >>