人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

2013年の目標は達成できたのか。

今年の1月に、目標を掲げていたのでその達成具合について、以下にフィードバックする。

健康と美容の管理:総合達成率70%
まず、ケンの健康管理はできていたと思う。今年の春の血液検査でも異常なしだった。とくに太りすぎることも痩せすぎることもなくて、かわいいケンちゃんだったので、これは目標達成とする。夫は、特に変化なしで、数値もまぁ問題ないみたい。ただ、おなかが出ているんじゃないかな。ラジオ体操を誘ってもやらないし。お酒もこれ以上は減らさないみたいだし、これはもう、本人の自覚の問題である。私は、整形外科的領分では右股関節の違和感も、ラジオ体操でほぼ解決できたし、今もラジオ体操は続けている。家⇔駅⇔大学を中心に、テリトリー内は原則として歩きである。重い荷物を担ごうが、槍が降るか深夜になるかでもない限り、20分以内なら歩く。カーブスに行くことも考えたけど、ラジオ体操でかなり調子がよくなったから、年内は行かず。最も気にかかるのが、顔のたるみである。こればっかりは、どうしようもなく。夜10時以降の飲食を控えることと、間食ひかえめ、就寝時間も零時を回らないことなどは守れている。

勉強する:総合達成率75%
今年は、秋のGッカイでの発表もどさくさに紛れて、無事終えられたし、その後、新たにテーマも設定できたし、まぁまぁ充実していた。やっぱり、Gッカイとかロンブンとかは大変だけど取り組むべきだと実感する。他人の目に触れることを考えると、ちゃんと形にするぞと集中して頑張るので、結果、筋肉がつくと思った。専門以外の役に立ちそうな本を読むという目標は、ちょっと足りていないかな。引き続き頑張ることに。あと、英語に関しては、読むことに偏っているのは相変わらずである。ただ、量を沢山読んでいるから、それでリスニングの低下は最小限にとどまっているみたい。書くことと話す機会がないなぁ。でも今必要なことは、インプットなので、そちらに集中する。楽しみの読書については、ちょっとだけ頑張った。庄野潤三という素敵な作家も教えてもらえたし。
 

捨てる:1%←ゴミだしは守れたので。
これ、全然だめ。忘れていたとしかいいようがなく。ひゃー。

人間関係:85%
筋トレという星占いの年間占いが、結構当たっていた。9月10月は多忙だけど、その後10月後半からは、楽しいとあった。そうかも。Gッカイを境に、いろんな人と話ができたし、久しぶりの友達とも会えたし、研究室院生とも今まで以上に仲よくなれたし、結構人間関係は充実したかな。前からの友達とも沢山話ができたし。私は人間関係とかは、広がりよりも深さで測るので、そういう意味でもよい1年だった。

庭と草屋根:全然だめ。とりあえず28日は、屋根に上って雑草を抜いたけど。なんと雑草だけで45ℓのゴミ袋4袋分。達成率は5%くらい?

ブログ:まずまず楽しく書けた。たまに「ドス黒い」ことを書きたくなるけど、必死にこらえて「黒い」でとどめることができた。黒いことを書きすぎると、嫌な気分になるのは結局自分自身なのだけど。達成率は70%くらい。

もう、あっという間の1年だった。また来年も新たな目標を立てよう。

昨日から寒い。
by himarayasugi2 | 2013-12-29 08:54 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 懐かしい人と会う 『鑑定士と顔のない依頼人』(後... >>