人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

炭水化物

先週から週末は獣医通いである。今年度の狂犬病の予防接種が始まったのだ。ケンは4月から5月までに必要な注射、検査を全て済ませるようにしている。先週土曜は、狂犬病の予防接種とフィラリアの検査(*1)と健康診断の血液検査(*2)である。そして昨日は8種混合ワクチンの接種と、血液検査の結果をもらいに行った(*3)。先週でほぼ3万円の出費(注射、採血2回&検査、フィラリアの薬1年分、ノミダニ用の薬とりあえず二つ)で、今週はワクチン代9000円である。おおお、4万円じゃん。それにノミダニ用の薬はまた追加するから、ほとんど5万円である。毎年書いているけど、この時期にケン関連の出費が集中する。犬を複数飼っている人は、ほんと、すごい出費だと思う。近所に何軒か多頭飼いしているお家があるけど、すごいだろうなと思っている。

で、昨日はワクチンを打ってもらってから血液検査の結果を訊く。ひとつの項目が正常値を少し越えていて、もうひとつが正常値ギリギリだった。残りは全て正常値内だった。正常値を越えたのは中性脂肪で、正常値内ぎりぎりの高めというのは血糖値であった。先生は、中性脂肪が高いということはおそらく食事に問題ありだと指摘する。「パンはあかんで」と図星であった。最近、隣の実家でもトーストの耳をもらうようになって、内心、ちょっとパンが多いかもと思っていたところなのだ。看護士さんも「パンはね、太るんですよ」と教えてくれる。先生の指示は、炭水化物を減らし、運動を意識して増やすということである(1日に3回散歩に出ているけど、ゆっくり歩いているからなー)。炭水化物って、摂りすぎたらよくないのは犬も人間も同じなのだった。血糖値が高めというのも、関係しているだろうとのこと。ケンちゃん、ごめんね。もうトーストの耳はちょっとだけにするから。ケンはがっかりするだろうなぁ。

病院内にポスターが貼ってあって、それには「体重5キロの犬に1枚のビスケットをやるということは、人間がハンバーガーを1個食べるのと同じです」とあった。幸い、体重は適正範囲だったので、これ以上増やさないように食事には気を付ける。

獣医後、ケンも一緒に夫の実家へ行く。夫の実家から近いドッグカフェで夫の母と一緒にお昼を食べる(美味しくない)。夫の実家のモモちゃん(ミニチュアダックス)も一緒である。ドッグカフェ、大盛況で、女子柴、ミックス、パピヨン、黒ラブ、黄ラブ、チワワとにぎやかだった。女子柴のハナちゃんは3歳のすごーくかわいくて、穏やかで賢い子だった。こういうときに限ってカメラを忘れる。

ケンの食生活について獣医から言われていること:
水分を多めにとる。
炭水化物は控えめに。
適度な運動。

基本的に、人間と大事なところは同じ。


*1:フィラリアの予防薬はヒマラヤスギ地方だと6月から12月まで合計で7回投与するのだけど、その薬を処方する前に、必ずその犬の体内にフィラリアがいないかどうか血液検査をする。
*2:フィアリアの検査のときに少し多めに採血して、健康診断にも回すのだ。これが、人間の血液検査と全く同じ項目で、すごく詳しい。ケンは我が家に来た直後はGPTの値が入院寸前だったのだけど、食事で半年かけて正常値に戻して維持している。
*3:狂犬病予防接種と混合ワクチンの注射は、1週間は間隔をあける。注射は少なからず犬の体に影響があるから。
by himarayasugi2 | 2014-04-13 08:49 | 雑感
<< 今頃読む。 褒められていないことはわかった。 >>