人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

特記事項ない

昨日はゼミのあと定例食事会(飲み会)があった。今や社会人としてバリバリ働いているカメコ(私の1年後輩)が来てくれた。今回はカメコの行きつけのお店でカメコに予約を入れてもらったらしく、先生曰く「いつもよりいいところ」なので、ついに先月の某パーティでの差引収支(ウラガネと呼ばれている)を使うことになった。「ウラガネ、あてにしているんだけど」と先生からのアピールもあったし。会費はゼミ飲み会時の定額据え置きで、ウラガネを追加した上で、あとは先生がなんとかするらしい。というよりも、店内にソムリエバッジつけてる人がうろうろしているんですけど、大丈夫なのか。

ソムリエはカメコの知り合いみたいで、いろいろ「おすすめ」で「お得」で「とっておき」のワインを先生に勧めている。先生、結構頼んでいる。ソムリエ、うちらのテーブルから離れないんですけど。大丈夫なのか。大丈夫なんだろう。先生がとても楽しそうだし。私はずっとガス入りミネラルウォーターである。

カメコがソムリエとひそひそ話をしているなと思ったら、「カメコさんから差し入れです」と、特別デザート盛り合わせが運ばれてきたりして、いつになくゴージャスな飲み会であった。カメコ、ありがとう。

今年度から新たにTAになったAさん(♂)の話になる。Aさんは留学されていたこともあって、私は今まで全く接点がなく、どういう人かよく知らなかったのだけど、なんかものすごくきれい好きでこだわり男子らしい。歴代のTAが、豪快で、適当で、細かいことは全然気にしないタイプだったせいかどうか知らないけれども、研究室(院生室でもある。先生方は個人研究室をお持ちだけど、みななぜかこっちの研究室に入り浸る)のお知らせボードは、お知らせの紙がぐちゃぐちゃに貼られていたり、中央のテーブルがお菓子で埋め尽くされていたり、とにかく一人暮らしの片づけられない人の部屋に近い状態であることが多かった。が、AさんがTAになった途端に、お知らせボードは、常に整理整頓され、見やすくなり、床はAさんが所有するスチームクリーナーを持ち込んで、ぴかぴかに磨きあげられ、中央テーブルには品よくお菓子が少しずつ盛り付けられ、ファイルは整然とし、お茶コーナーには、コーヒーのミルとコーヒー豆コーナーが新設された。Aさんは、TA業務の合間にコーヒー豆を挽き、美味しいコーヒーをドリップして、ふっと一息いれるらしい。いつのまにか、インスタントコーヒーの瓶が消えているし。

私「研究室がサロンのようになりましたねぇ」
先生「ああいうきれいすぎる研究室は、賛否両論なんだよ」
私「お知らせボードも見やすいし、よくなりましたよねぇ」
先生「落ち着かないなぁ」
と、まぁ、賛否両論だけど。おおむね、女子には評判がいいのだった。Aさん、負けるな。
by himarayasugi2 | 2014-06-13 09:26 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 弟くん 僕じゃない!/片づけの鬼 >>