人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ただのメモ

昨日は、サッカーのワールドカップ第一戦が終わるまでは、特に生産的なことはせず。私はあまり興味がないので、夫がテレビ観戦している横を邪魔にならないように、掃除していた。「モネのヒマワリ」があっという間に枯れたため、実家の庭に遠征していって柏葉紫陽花の大株から、3本花を切らせてもらう。大きいから迫力がある。真っ白の柏葉紫陽花の存在が、期せずして部屋のインテリアを夏仕様にする。藍染めのテーブルセンターの色とよく合う。
ただのメモ_c0221299_9321358.jpg
(ところどころに黄緑色が見えるところが爽やかである。)
ただのメモ_c0221299_933392.jpg
(すごく大きい。実家の柏葉紫陽花は、樹木化していて、2メートル近くある。毎年、数えきれないほどの花が咲く。)

サッカーの後、お昼ご飯に夫がスパゲッティナポリタン(懐かしい味!)を作ってくれたので、それを食べ、デザートにマンゴーを食べて、一休みしてから屋根に上って草むしりをする。うちの家の屋根って植物にはやはり過酷な環境のようで、クローバーは暑さで全滅していた。チリチリである。目立つのがハハコグサ。あんまり好きでないから、抜く。芝生はまだつらそう。土も痩せているし。2年ほど前に枯れてから、なんだか余命を過ごしているように見える。なんとかせねば。ネジ花がそろそろ出てきた。草むしりの後、ホースで水まきをする。灌水装置が壊れていることが発覚する。コンピューター部分の故障である。3年前に買い替えたばかりなのに。数万もしたのに。こういうことの繰り返しで、屋根から心が離れるのだ。今の私のライフスタイルでは、下の庭と屋根の庭の管理に毎日相応の時間を割くことは難しい。ほんと、困っている。

下の庭は、暑かったし、夫も私も屋根だけでクタクタだったので、軽く剪定をして見苦しい雑草を抜いただけにした。でも、45リットル入りのゴミ袋に2杯以上の草だった。これをゴミ捨て場に運ぶのも、やっぱ大変じゃ。

最近、近所に柴犬を飼い始めた家が数軒あるよう。夕方散歩のときに、2匹も柴犬の子犬ちゃんと会った。かわいい。かわいい。かわいい。夫もそういえば見たって言っていた。柴犬を連れている飼い主同士って、道でばったり会うと、すごくうれしくなって、必ず笑って会釈するのは、あれは、一種の連帯感なんだろうか。「お宅も柴犬が好きなんですね、わかります、わかります」みたいな。柴っこたちと友達になりたい。
by himarayasugi2 | 2014-06-16 09:34 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あれこれメモ 柴犬のために散財 >>