人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

クモ、メッセージ、ドラマ

昨日の正午20分ごろ、室温が33度になったので窓を閉めてエアコンを稼働させた。夕方の5時を過ぎるとまた涼しくなったので、窓を開け放ってエアコンは消した。ついにエアコン解禁である。部屋の温度計が33度になったらつけるのだ。今年は雨が多かったせいなのかどうか、昨年同時期の電気消費量が17.4%減少していた。2週間ほど毎日どこかで雨が降ってくれたおかげで、屋根の緑はだいぶ回復した。ただ、雑草もかなり元気だけど、緑が多いというのはやっぱりいい。このまま雨がまた降らなくなったら、去年みたいに枯らしてしまうかも。とにかく一日に一度でいいから雨が毎日降って欲しい。

昨日、ケンの夕方散歩に出るとき、鍵を閉めてなにげなくドアの下を見たら、親指の爪くらいの大きさのクモと、親指の爪より二回り大きい蛾が、距離を2センチほど空けて睨み合っていた。二者は微動だにしない。私には蛾があと数分の命だということがわかる。クモは、タイミングをとって一瞬で蛾に飛びつき、がっちりと8本の脚で蛾を捉えて、口を蛾の胴体にめり込ませる。そして蛾の体液を吸って、吸い尽くすとその場を立ち去るのだ。死体はそのへんに放置する。以前、家の中に入り込んできた蛾を追い払おうとしていたら、クモが蛾を狙っているのに気付いたので、そのまま様子を見ていたら、上記のような場面が展開したのだ。

散歩から戻ると、先ほどのクモが蛾を顎でくわえて引きずっているのが見えた。2センチまで距離を詰められていたら、蛾に勝ち目はないのだ。クモは随分前から、離れたところで蛾のことを見ていたにちがいない。そんなクモも、おちおちしていられないのは、玄関周りのヤモリの存在だ。ヤモリは昼間はどこかで寝ているのだけど、夜になると蛾とかを狙って徘徊しだす。ヤモリって、信じられないほどすばしっこいのだ。我が家には新築のときからヤモリがついてくれている。それはちょっと自慢である。

夕方の散歩のときによく通る地域の掲示板に、だいぶ前から「天国の神武天皇からのメッセージ」というタイトルの文章が印刷されたA4の紙が貼られていた。この掲示板は、特に管理が厳しいわけでなく(というか、誰も管理していない)、今までは警察署から「ひったくりにご注意」とか地域の福祉会館から「どなたでもどうぞ、ふれあい喫茶」みたいなお知らせが貼られ、そしてはがされ、そしてまた新しいのが貼られ、というのを繰り返している。この神武天皇からのメッセージには、フォントサイズが9くらいで、A4に上から下までびっしりと文章が綴られている。ケンの散歩の途中だし、立ち止まって読むにはあまりに字が多いから、斜め読みしたところ集団的自衛権についての意見文だった。文章の最後に「天国の神武天皇より」と書かれている。で、雨にぬれてもボロボロにならないように、透明のクリアフォルダーにいれて、雨水が入らないように工夫した上で掲示板にしっかりと貼られていた。こんな人通りの少ない住宅街に、こういう力作を貼ったところで、誰も読まないけど。字が小さいから老眼鏡がないとこの辺りの人は読まないし。フォントサイズをもうちょっと大きくしたほうが。どのような読者を想定しているのだろうか。というよりも、誰がこれを貼ったのだろう。

昨日、掲示板の前を通ったら神武天皇からのメッセージだけが取り除かれていた、誰かがそうすべきだと判断したのだろう。「ひったくりに注意!」と「ふれあい喫茶」の告知はそのまま残っていた。

『ゼロの真実』:
初回をまったく期待しないで視聴したら、意外と面白かった。六角精児の嫌なやつの感じとか、生瀬勝久のびびりで腹黒いところとか、真矢みきの「はつらつとした、自信に満ちたあこがれの先輩として見られたいけど、実態はそうでない」みたいな真実など、えらくキャラクターがしっかり(ねちっこく)描き分けられているなぁと思ったら、最後に脚本が大石静ということが判明。だからか。で、一番淡白で、セリフが少なく(寡黙で)、無表情で動きも少ないのが主役っていうのも、皮肉というか。演技力とセリフ量のバランスを脚本家がとったのかも。でもだからドラマを見る気がした。佐々木蔵之介が関西弁を話す役を演じているのは初めてみた。さすが京都出身だけあって、関西弁で長々とまくしたてるセリフのイントネーションは正確だし、聴きやすく、完璧だった。でも、わざわざこんな汚い言葉を話させなくても、いいんじゃないかなぁと思う。思わず夫と「ガラ悪いなぁ」と苦笑する。次回も視聴予定。

今朝は涼しい。一雨きそうな感じに期待。だらだら文献を読んでいる。今月いっぱいはインプットのみに集中して、来月から、インプットとアウトプットを同時に開始し、9月はアクセル踏みっぱなし。
by himarayasugi2 | 2014-07-18 08:55 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いろいろ 20年モノ >>