人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

特記事項なし。

以前購入したホームスパンのTシャツは、見た目は普通のTシャツである。普通といっても、探すとなさそうな普通の感じである。ちょっとした襟ぐりの処理とか、丈の長さとか。それだけでも普通じゃないのだけど、着心地にいたっては極上である。滑らかで、肌触りがよくて、いいTシャツってこういう感じなんだーと実感する。四千円ちょっとと、Tシャツにしてはそこそこするけど、いい買い物したと思う。そうそう毎日、お出かけするわけではないから、いい年だし、着るものは着ていて心地よいものだけにしようかなぁと思った。3枚お手頃なニットを買うくらいだったら、1枚いいニットにして大切にするとか、直接肌に触れるものは、よい素材にするとか。そういうことを考えてもいい年齢になったかなと思う。ホームスパンの服はまた欲しいな。

今月開催される、ゼミを跨いだ夏季勉強会&飲み会の案内を一斉にメールする。今年の春に学位を取ったYさんを講師にお招きして、みんなで勉強した後、飲み会に行くというもの。気づいたら、なんとなく幹事みたいなことをやっている。出欠をまとめる際に、一部の「メールをすぐしない学生」のせいでイライラするのも嫌だったので、そっち方面の出欠のまとめをIちゃんにお願いした。Iちゃんから途中、「まだ返事がないんです」と報告を受ける。そうでしょ、そうでしょ、困るでしょ。やっとこ出欠がそろったところで、店の手配をする。

食事会は、今研究室で話題のお店でやりたいという声があがったので、電話する。このお店は私が夫と行って美味しかったので、Y先生にお伝えしたら、あっという間に広まって、研究室の先生方の打ち上げとか、シュウロンの打ち上げとか、みなさん「ここぞ」というときに贅沢するお店になっている。しかし、予定していた日は、お盆休みだった。ゼミ先生に「先生、大変です、お盆休みです!」とメールしたら、速攻返事がきて、「いかようにも対応可能」とのこと。結局、夫が以前会社の人と食べに行って安くて美味しかったというお店を予約する。こちらも楽しみ。

涼しい。ここ数日、エアコン不要の日々が続いている。雨も毎日降ってくれるから、草屋根に上がらなくてもいいし、楽である。先月の電気消費量は、前年同時期比で17.4%のマイナスだったけど、今月もそれ以上のマイナスになりそうである。とにかくエアコンをつけないというのは大きい。そんなに暑くないから、体調もいいし、夜もよく眠れる。いいことづくし。

今朝は5時起きである。睡眠時間は、きっかり6時間だった。夏は早寝早起きのほうがいいかも。
by himarayasugi2 | 2014-08-06 08:56 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 集中できていないが、 昨日@大学 >>