人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

盛りだくさんな1日

昨日は、私的には最大限に予定を詰め込んだ1日であった。とにかく動き回って、疲れたので、今朝は先ほど起床して、やっと朝食を済ませて、パソコンの前に座った。

昨日は6時に起きて、洗濯物を回しつつ、朝食の準備、身支度をする。その間に夫がケンを散歩に連れて行ってくれた。洗濯物を干し、朝食を済ませ、9時半から予約している美容院へ行く。美容院の後、家に戻り、昼食を食べ、着替えて身支度を再度やりなおしてから、京都へ行く。ゼミの大先輩が、来月からしばらく海外へ行かれるので、急遽送別会が京都で開催されることになったのだ。といっても、送別会は夜から。ただ、京都までの交通費もばかにならないので、せっかくだから早めに京都入りして、もうひとつ用事を済ませようと考える。京都市美で開かれている『バルテュス展』を見てから、周辺のセレクトショップと書店をうろうろすることに決めた。

京都市美へは、地下鉄の東山から歩くのが好き。白川沿いの道が素敵なのだ。時々立ち止まって写真などを撮る。
盛りだくさんな1日_c0221299_9595167.jpg
(すごーく大好きな道。この流れ沿いのマンションに住みたい!)
盛りだくさんな1日_c0221299_1003811.jpg
(オ・タン・ペルデュというカフェ。外国人観光客がテラスに座ると海外の街角みたいにみえる。この店が入っているマンションの前を通るたびに、「いいなー、ここ」と必ず言ってしまう。)
盛りだくさんな1日_c0221299_1022711.jpg
(でも台風のときとか、大丈夫やったんやろうか。ちと心配になる。)
盛りだくさんな1日_c0221299_103112.jpg
(赤鳥居)
盛りだくさんな1日_c0221299_103464.jpg
(京都市美到着。『バルテュス展』で購入したバルテュスTシャツをここで着替えている人がいて、笑いそうになった。ライブ会場じゃないんだから。)
盛りだくさんな1日_c0221299_1052178.jpg
(ここで魚かなにかをとっているおじいちゃんと孫たちがいた。いい感じである。)

『バルテュス展』は、えらい人気だった。人多かった。バルテュスはロリコンなんだろうなと思う。そしてバルテュスはナルシストかもしれない。そういう人の作り出す世界は、私は嫌いじゃない。ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』を読んだときも思ったのだが、こういう人達はピュアなのだと思う(キャロルもロリコンである)。大人になることを抵抗し続けているというか。そのピュアさ故に人を惹きつける。バルテュスは、11歳のときに猫との交流を描いた『MITSU』という猫と少年をモチーフとした連作を残しているのだけど、バルテュスはこの頃からあまり変わっていないんじゃないかと思った。MITSUシリーズが気に入ったので、ピンバッジをひとつ購入する。

目当てのカフェも書店もお盆休みだった。残念。後できいたら、下賀茂神社で古書市があったらしい。そっちに行けばよかった。Iちゃんが、ゴジラの本を買ったと見せてくれた。

とりあえず送別会の会場となる店へと移動する。

急に決まった送別会だったので、参加人数は少な目。7人のうち二十代は3人と、過半数割れである。いつものゼミ会とは全然違う。楽しくお話できたのだけど、話の途中で何度か通じない「特殊世代用語」が存在することに気付いた。ゼミ先生からは、「ああ、その単語は、娘にも通じないから、使うと年がバレるよ、ヒマラヤスギさん!」と何度か指導がはいる。例えば、

ヨーチン:
誰かが頼んだカクテルの匂いが強烈で、私がぼそっと「ヨーチンみたいな」と言ったら、20代3名に「ヨーチンってなんですか」って言われてしまった。先生は「通じないから」と大笑いされる。

うさこちゃん:
サッカーのワールドカップで私はオランダを応援していてという話をしていたときに、オランダって何か有名なものあったっけ、となって、「うさこちゃんがいる!」と私が言うと、またゼミ先生から「うさこちゃんで通じる人は、バブル世代以前じゃないかな」と指導が入る。うさこちゃんは、1979年以降は、「ミッフィー」と名前が変わっているのだ。私が子供のころの絵本では「うさこちゃん」だったけど、今の若い人にとったら、あのまあるいかわいいうさぎさんは、「ミッフィー」なのだ。「うさこちゃん」の方がずっとかわいいけど。

こむら返り:
さすがにこれが通じないのには驚いた。どういうものか、さっぱりわからないとか。しかも、「コブラガエリ」とか「コブラ返し」(プロレスの技じゃないんだから)とか、正確に覚えられないみたい。その痛みもわからないらしく(20代だったら当然か)、「どうやったら、そのコブラなんとかになるんですか」と訊かれる始末。

Tさんが、20代若者女性に「君らね、今は集まったら恋バナしてても、20年後にはね、病気自慢大会になるからね」と説教していたのが面白かった。

9時過ぎたところで、一次会は解散。私とIちゃんは遠いので、そこから地下鉄乗り継いで、帰路に着く。帰宅はなんとか11時前に収まった。楽しかったけど、疲れた。今日は1日家にいて、勉強ですわ。
by himarayasugi2 | 2014-08-13 10:07 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 盆盆お盆 初盆あれこれ >>