人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

はかどらないから。

引篭もっている。原稿は全体の三分の一は出来た。でも、読み返すたびに直しているので、ちっとも進まない。今日はもっとやらなくては。でも、慎重に。大事な箇所なので、構想を考えて、論理的に、丁寧に、わかりやすく。頑張ろう。

夫が残業でかなり遅くなるとのことだったので、昨日は朝、夕、晩とケンの散歩を3回行く。昨日の外出はこれだけ。で、今日もそうなりそう。

最近思うことなど。

橋本聖子:ネットニュースで橋本聖子がスケート連盟の役職を辞任したいと申し出たところ、「慰留」されてそのまま職にとどまることを知る。誰が慰留したんだろう。なんなんだ、この組織は。人材不足なのか。橋本聖子は、騒動で12キロも痩せたらしい。でも、セクハラしたのは橋本聖子なのに、なんで被害者みたいな報道のされ方になるのかが理解できない。セクハラは男性から女性だけを指すのではない。異性間の性的嫌がらせを指すのだ。これは、高橋選手に対して橋本聖子が行った「嫌がらせ」なのに。高橋選手がどれだけ不快だったのかとか、周りで見たくもないものを見せられている人達がどれだけ不快だったのかとか、うっかりネットでおぞましい「証拠写真」を目にした人がどれだけショックだったとか、そういうことは考えないのか。それに、橋本聖子は、「場の雰囲気は悪くなかった」とかなんとか言い訳しているみたいだけれども、そのような言い訳は典型的な加害者のソレである。おそらく一般企業であったら、一発退場だと思うけど。

デング熱:代々木公園にいた人から感染が広がっている。報道によると、海外でデング熱に罹った人を代々木公園で刺した蚊が、代々木公園にいた他の人を刺したことでデング熱が広がったとか。説明は論理的で、経路は明らかである。なんだかすごい確率だと思った。感染症の拡大の始まりというのは、えてしてこういうものなのかなと思う。デング熱を媒介した蚊の卵から孵化した蚊も、デング熱を媒介する可能性があるともきく。気温が下がっていって、蚊がいなくなったら収まるのだろうか。早くよくなりますように。そして、これ以上拡大しませんように。

怒っている:盲導犬を刺したやつは、許せない。もっと書きたいことがあるけど、歯止めがきかなくなりそうで、書いてはいけないことも書きそうだから、やめておく。こいつに、相応の罰が与えられることを強く望む。

雨続く:まるで梅雨のような天気である。雨が続くので、草屋根の調子は芝生も雑草もよい。逆に、草屋根ってこれくらい雨が降らないと維持できないんじゃって思ったのも事実である。去年のような暑さの中、草屋根の緑を維持しようと思ったら水道代がすごいことになるし。水をがんがん撒いて緑化を維持できたところで、37度の外気温だと室内のエアコンはマストであるし、経済的ではないかもなぁ。正直、どれくらい屋上緑化にクールダウン効果があるのかはわからない。最近、へこたれ気味である。
何かで読んだけど、外からの熱の7割は窓から来るらしい。壁面緑化とかグリーンカーテンの効果は期待できるのではと思う。今年はほとんど屋根に上って水を撒くことがなくて、ものすごく楽である。

今朝は、秋晴れである。登校する小学生と混じりながらケンの朝散歩を済ませ、帰宅後は、洗濯、掃除に今は、万能茶を2リットルほど煮出している。今日はちょっと頑張る。
by himarayasugi2 | 2014-09-02 09:42 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 話題に事欠く。 今日から9月 >>