人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

昨日時系列

昨日も基本、家にこもって原稿作業だった。叩き台としては最後まで書けたが、ここから直す。原稿を棒読みして時間を計ったら1分オーバーしていた。1分というと短いようだが、本番では読みながらパワポの操作もあるし、レーザーポインターも使うし、やることが多いから、第一稿では、原稿棒読みして時間内に収まることがいいと思っている。できれば2分余裕が欲しい。そしたら本番で、時間ぴったりに終わると思う。秒単位の時間超過なら問題はないと思うのだけど、超過が分単位になると司会の先生が怒ることもあるので、気を付けている。でも、時間が余るのは、もっとあかんし。削るん、大変である。内容を落とさずに時間を短縮するために、書き直して文章を洗練させるという、普段全然縁のない技(しかもやったことない技)を繰り出し、繰り出し、50秒分ほど縮めてみる。

ケンの夕方散歩に出る。造成工事のおじさんに挨拶したら、挨拶を返してくれた。よかった。昨日の夕方のケンは、えらく元気で機嫌がよくて、どんどん遠くに行こうとする。知らないコースを発掘して、二人でぐるっと一周して帰った。下り坂に上り坂に30分は歩いた。

昨日の夕飯は、夫が早く帰って作ってくれることになっていたので、ケンの夕方散歩から戻ってから、ケンごはんを作って、ラジオ体操をしてからは、また作業に戻る。夕飯作らなくていいと、めちゃくちゃ楽やん。夕飯の献立は、空芯菜炒めとフライパンでの山芋たっぷりお好み焼きだった。どちらもとても美味しかった。ありがとう。

テレビを久しぶりにつけてみる。途中から見たバラエティは、世界のイケメンを紹介するものだった。見ていたら、それなりに面白いけど、この番組の需要がどこにあるのかわからない。長く見るには、あまりに内容がなくて。ご飯を食べながら、今度は女性の便利屋が事件を解決するというドラマを視聴するも、夫も私も、どうしても内容についていけなくて、すぐチャンネルを変える(なんつーか、この脚本ってどうよっていうレベル)。そうすると、今度はメークの技だけで、有名人の顔マネをするフィリピン出身のタレントが、里帰りをして、というものだったけど、途中からお涙頂戴みたいになって、耐えられなくてテレビを消す。ああ、もう私たち夫婦は完全にテレビ局のターゲット視聴者ではないなと思う。こうやってバラエティの悪口を書いている私は、偏屈なおばさんそのものである。しょうがないか。

テレビを消した後、夫がデザートに林檎を剥いてくれた。ケンは夫が林檎をまな板に置いた音だけで、台所にすっ飛んできた。3人で仲よく林檎を食べて、私は食器洗いをし、夫はピアノの練習を始めた。今度のジャズピアノの課題曲は、ビル・エバンスの『ワルツ・フォー・デビ』を希望したらしく、とにかく猛練習あるのみだって。上手に弾けるようになるといいな。

そのまま就寝かと思いきや、再びテレビをつけて今度は『探偵ナイトスクープ』を視聴する。めちゃくちゃ面白かった。やらせもなにもなくて、ただ素人と芸人さんが、手探りで問題を解決するだけなのに、なんでこんなに面白いんだろう。ゲストの唐沢寿明がVTRを見終って、番組の最後に笑いながら「めちゃくちゃ面白かった」とコメントしていたけど、あれはほんとにそう思っていたと思う。


*以下、だらだら番組のことを長く書いているだけなので、興味のある方だけどうぞ。

昨夜は、高校の応援団のときのメンバーの消息をしりたい、閉店してしまったかつ丼屋の大好きだったかつ丼を食べたい、ラグビーのタックルバッグよりも臭い運動器具を探して欲しい、という3つの依頼だった。応援団の依頼は、メンバーの消息を知りたがっている依頼人自体も、ものすごく味のある素人さんばかりで、シュールな会話にどうしても笑ってしまうし、見つかったメンバーは、これまたこういうキャラっているんだという、不思議マイペースな人で、ただ面白いのだ。芸人さんが完全に面白さで喰われている。素人パワーおそるべし。で、最後のラグビーのタックルバッグより臭い運動器具を探すという依頼も楽しかった。依頼人とカンペーちゃんとで、ひたすら、臭いものを探して近大の運動部を訪問するのだ。臭気判定士のおっちゃんも素人とは思えない面白い人やし、近大の運動部の方々も楽しい。最終的に、タックルバッグよりも臭い、文字通り「最も臭い運動器具」は、剣道の小手であることが判明して終わる。臭いにおいを嗅いだときの反応が、めちゃくちゃ面白かった。私、この運動部の独特の雰囲気って、すごい好き。剣道部の胴着がずらーっと並んでいる光景とか、かっこいい。剣道部の女の子もかっこよくていい。普段強烈に臭い小手に接している、剣道部の彼女がラグビーのタックルバッグの臭いを嗅いだとき、「こんなん臭いとちゃうで」と鼻で笑っていたのが印象的。小手ってどんだけ臭いんやろうと思った。

三連休は、草屋根・庭の手入れ、友人のグループ展、買い物、ケン孝行、作業の続きといった感じを予定。頑張ろう。
by himarayasugi2 | 2014-09-13 08:36 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 連休1日目 さぼるとき。 >>