人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

連休1日目

朝食後に夫と草屋根に上る。この夏は、雨が降り続いていたために草屋根にわざわざ上って水をやることがほとんどなかった。去年と比べると、ほんとに全然違う。だから今年の芝生はわりと元気なのだが、雑草も元気なのだ。その雑草の生育ぶりは今まで見たことがないもので、ススキに似た芝生の親戚のような雑草が、屋根一面を覆っていて、大人がしゃがむと隠れるくらいの高さと密度なのだ。芝生が全く見えない。見栄えが悪すぎるため、夫と連休中になんとかしようと決めていた。

日焼け止めを塗り、UVハットを被り、軍手をはめ、45リットル入りのゴミ袋を何枚も持って屋根に上る。もう芝刈り機でなんとかできるレベルを越えていた。手で地道に抜くしかなかった。屋根の上で東と西に分かれて、私語もなくひたすら抜き続けること1時間。抜けた雑草は、45リットルのゴミ袋にパンパンで5袋分である。草むしりって、結構な重労働なのだ。これだけの量を1時間で抜くとなると、ずっと手を動かしながら、屋根を移動していることになる。中腰だと腰を痛めるから、ぺちゃんと座ったり、ヤンキー座りをしたり、立ったり座ったり、を繰り返しながら前後左右、抜きまくっていた。ゴミ袋5袋分を屋根から1階の玄関前におろし、居間でへたりこむ。ものすごく疲れた。水泳の後みたいな感じ。どこかが痛いとか、そういうのではなくて、体中に疲労が染み渡っているようである。ゴミ袋の重いこと、重いこと。びっくりするほど重いのだ。これでも、まだ2割雑草は残っている。残り、いつやろう。というか、すぐ増えそうで、追いつかない。

あまりに疲れたため、1階の庭の手入れは延期。1階の庭は、「人住んでるの?この家?空き家?」って思わせるような、すごい迫力になってきた。ジャングルで兵士が潜むときに、ヘルメットとかに枝とか草を挿してカモフラージュする図柄を思い出させるような、むちゃくちゃな庭。モッコウバラが、怪獣のように360度に手を広げていて、その枝の間をアシナガバチとヒメスズメバチが小競り合いをやっているという、もうね、危なくって庭になんて出たくないよっていう情景が日常なのだ。

昼は夫が作ってくれたスパゲッティナポリタンを、吸い込むように一気に平らげた。ここ最近経験したことがないくらいの空腹感だった。

午後は、3時前から7時過ぎまで原稿をいじくる。だいぶ減らせたし、まぁまぁ。それを今日、あいている時間に目を通す。どんなスライドをどういうタイミングで挟むかとか、そういうことを早く考えたい。

1階の庭は、プロに頼みたい。毎年書いているけど。そもそも毎日、一定時間を庭の手入れに充てるというのは、私には無理なのだ。こないだIさんのおうちのお庭を頼んだ業者を教えてもらったので、もう頼むとしたら、ここだな。

疲れたけど、ラジオ体操もやった。
by himarayasugi2 | 2014-09-14 09:57 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 連休中の柴犬 昨日時系列 >>