人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ゆっくり休む、ということ。

私は睡眠不足が続いたり、徹夜をしたりすると、頭位性眩暈症というのになる。これは、女子サッカーの澤選手もなったもので、頭の位置によって眩暈が始まったり止ったりする症状である。睡眠不足の他に、強いストレスが続いても発症するらしい。そして、私の場合、この症状が始まると、急に起き上がったり、体を横たえる向きを間違ったりすると、ぐるんぐるんと世界が回るのだ。30代に2度、この症状になる。結構強烈な眩暈で、ひどいときは吐き気がした。ただ、医者に行くと「自力でここまで来られたのなら、ま、たいしたことないでしょう」と血行をよくするビタミン剤みたいなのを処方してくれて、で、普通に健康的な早寝早起きの日常生活を送るように指導された。2週間ほどで症状は消える。この眩暈の発作を過去に2度起こしたときは、2度とも睡眠不足が続いたときだったので、以後、仕事でも学業でも、極力、夜更かしはしないで終えるようにしている。一度眩暈がでると2週間は、かなり生産性が低下するからだ。幸い、それ以来眩暈は出てない。先日のG会の準備も、日中を中心に行った。夜は早く寝る。夏休み中は、毎日、短時間でも朝から夕方にかけてやるようにして、とにかく疲れをためないように心がけていた。

G会が終わった直後に、ゼミ先生にメールで連絡をとったとき、先生からのメールの最後に「G会お疲れさま、ゆっくり休んでください」とあった。その後、またゼミ先生から「G会発表の論文化の件だけど、少し寝かしてからやればいいから、ゆっくり休んでから、書いてください」と直接言われて、で、昨日は何往復か別件で先生とメールのやりとりをしたのだけど、最後の先生からのメールはまた「ゆっくり休んでから、次のことに取り掛かってください」と結んであった。私自身は、ゆっくり休む必要は特に感じていないのに(睡眠も足りているし、食欲もあるし)、先生が何度も「ゆっくり休んでください」と言うので、実は外から見たらめっちゃ疲れて見えるのかと不安になる。だいたい学校へは週に2日しか行ってないのに。世のビジネスマンのほうが、よっぽどゆっくり休む必要があると思う。もしや年齢からくる体力面でのダメージを気遣ってくれているのか。

ただ、G会終わってすぐに別ネタで発表があって、その文献をずっと読んで準備をしていて、その後、忘れていた昨日締切の案件を処理し、といった具合で、G会後もなんとなく切り替えができてない感じではある。それが、ちゃんと休めていないということかもしれない。キンロー時代は、オフィスを出た瞬間に仕事のことなぞ、完全に忘れるのに。

じゃあ、まぁ、ちょっとゆっくりしようかと、昨日は締切案件を午前中に送付した後、午後は三宮に出ることにした。喪中葉書が出来上がっている連絡を数日前に受けていたので、それを引き取ってから、ぶらぶらしようと思ったのだ。喪中葉書を引き取り、本屋で雑誌をちらと立ち読みし、フライイングタイガーコペンハーゲンを覗き、ZARAを覗き、ユニクロを覗き、ユニクロで期間限定で値下げしていたカシミアのクルーネックセーターとインナーに着るダウンベストを購入する。どちらも紺色である。カシミアのセーターは、首の開き加減が好きなので、これが2枚目である。2枚目はSサイズにした。その後、1人でお茶して、栗のタルトを食べる。おお、いい感じにゆっくり休めているんではないか!

来月から来年の春までは、わりと忙しい。星占いとカバラ占いの両方で11月から忙しいってでてたけど、当たりそう。もちろん隙をみて遊ぶけど。でも、忙しくて嫌だとは全く思わない。キンロー時代は、あまり忙しかったら本気で嫌になってたけど。今は違う。きっと好きなことに時間を使えるから、ストレスの質が違うのだと思う。こういう過ごし方が出来るのも期間限定だと思っている。なので、先生を心配させないように「ゆっくり休んで」、また取り掛かる予定。
by himarayasugi2 | 2014-10-31 09:06 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< これで遊びおさめか。 スカイプを前にした犬、ドラマ >>