人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

特記事項なく

相変わらず、スカイプで遠距離夫婦中である。昨日は、そろそろ食糧も尽きつつあったので、街へ買い出しにゆく。普段用事でもない限り通らない道を、あえて通ってみたら、なんと、なんと、知らない間にお店が出来ていた。今度必ず行ってみよう。やはり、普段と違う道、違うこと、をたまにやると発見がある。ときどきあえて、日常のパターンから外れたことをやるようにしようと思った。

やっと重い腰をあげて先月G会発表した内容のロンブン化に着手した。発表原稿を見ながら、ロンブン用に書き起こしているのだが、発表原稿は冗長な言い回しが多いと感じる。耳から入るから、わかりやすくしよう、とそのときは思って書いているし、聴いているだけなら、会場でもちゃんと伝わっていたみたいだから問題はないのだろうけど、文章として残すとなると、かなり書き直しが必要である。語順とかも変えている。率直に言って、私、あんまり発表が終わったあとのロンブン化ってウキウキする作業ではないなーと感じている。大きな声では言えないし、そんなこと言ってられる状況じゃないけど。とにかく、丁寧に、丁寧に、ミスなく。

ネットで、フェイスブックの広告が、リア充を見せつけすぎて、1人ぼっちの人につらすぎると話題になっていることを知った。で、その広告も動画で1回だけ見た。別に、見せつけているようには思わなかった。広告自体が嘘くさいといった印象である。やりすぎて、逆にリア充アピールのカリカチュアっぽい。広告の内容が適切かどうかよりも、むしろ、どういう人がこの広告を考えたのかが知りたい。意外と普通の人だと思う。普通の人が精いっぱいの想像力を働かせて、老若男女各世代における「友達の多いリア充像」を作り上げたのだと思う。硬貨を眼窩にはめこんで、居酒屋で騒ぐ「素敵なお友達」がCM動画に登場していたけど、実際にああいう人が飲み会の席にいて、嬉しいもんなんだろうか。……というように、フェイスブックについて少しでもネガティブな発言は、負け犬の遠吠えとなるとか。わん、わん。なんか、めんどくさい。

昨夜のドラマ:『相棒』、うーん、ちょっと面白くない。どうしたんだ。
『きょうは会社休みます』、次回は怒涛の展開みたいで楽しみ。でも私は9歳年下はないなー(*誰もあんたなんかに訊いてないからって?はいはい)。

本日、ゼミの前にランチ会が予定されている。行かなくては。
by himarayasugi2 | 2014-11-06 08:52 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ランチとか 記憶機能の低下 >>