人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

やや寒い。



今週後半に年内最後の授業でのゼミ発表があたっている。一週間ほど前に長い間かかっていた案件がやっと一段落したところで、別のネタで発表なので、しんどい。前からシュウロンの一部をもう少し調べて形にしたいと思っていたので、そこをやることにした。とはいっても、概略と今後の課題を示すので終わりそう。このネタも長くやることになりそうだから、丁寧にする。久しぶりにシュウロンを読み返したら、意外とあのころの自分がちゃんとやっていることがわかる。必死さが伝わってきて、もう一度、あれくらい必死にやらなくてはと思った。また、結局シュウロンの内容が、その後もずっと影響していることに気づく。シュウロンというのは、出発点というか、きっかけみたいな感じだ。

今朝は起きたら雨がぽつぽつと降っていて、ケンの散歩がまた中途半端になることを懸念したのだが、意外や意外、今朝のケンは雨を一向に気にすることなく、ずんずん歩き、ちゃんとトイレも大小済ませてくれた。明日から冷え込みが厳しくなるみたい。これ以上、朝の散歩のときに何を着込んだらいいのだろう。今朝の装いは、冬の海に出る漁師のようでもあり、冬山を熊打ちに行く猟師のようでもある。ケンと一緒に歩いていると、そういうワイルドな気分にちょっとなる。

散歩の途中で、駅に向かうご近所のMさんのご主人とすれ違う。スーツの上にチャコールグレーのラベンハムのキルティングのブルゾンを着てらした。マフラーは、ブルーベースに二三色がミックスされたもので、とても似合っている。私は、ラベンハムのあのキルティングのジャケットは、女性に人気みたいだけど男性こそ着たらいいと思う。特に、若い男性じゃなくて、アラフォー以上の(シニアも)男性がさっと羽織るのって、品がよくて好き。夫に今度ラベンハムを勧めてみようかな。チャコールグレーはMさんのご主人が似合っていらしたから、濃紺のでいいのがあったら目をつけておこう。夫はいつもとんでもないものを買ってきたりするのだ。

早めに大学に行って、図書館で調べ物をしてから某先生の授業にでようかなと今思いつく。研究室に、コーヒー豆の現物を寄付もする。ゼミ発表の準備が進んでないから、どこにも出ずに続きをやりたいとは思うのだけど、こういうときは外に出たほうがいいのだ。

やや寒い。
by himarayasugi2 | 2014-12-16 08:44 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 質問者 選挙に行く柴犬 >>