人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

甘いモノメモなど。

私は甘いものが好きである。が、十代、二十代みたいにケーキバイキングとか、ケーキのお店の食べ歩き(実際に女子大生のときにやった。北野にあるお店を三軒友人と梯子したのだ)みたいなことは今はやっていない。というよりも、できない。健康面を考えての、大人の分別である。今なんて、普段のおやつはドライプルーンとか、クラッカーにチーズにミルクティとかとか、健康路線で我慢している。週一くらいは(いや、週二くらい?)、美味しいものを探すようにしている。高くて美味しいスイーツも大好きだし、手軽で美味しいスイーツも大好き。しばらくプルーンとかナッツのおやつの日々が続くと、無性にがっつり甘いモノが食べたくなる。

で、最近、そういうときに食べたコンビニスイーツの備忘録など。

ローソンの「あまおうロール」:
ローソンのウチカフェシシリーズが展開している、スプーンで食べるロールケーキはわりと好き。シンプルなロールケーキと季節限定あまおうロールは美味しいと思う。安いし。あまおうロールは、あまおうが練り込まれたピンク色のいちごスポンジで、生クリームとあまおうのハーフカットを巻いているのだ。甘さ控えめで美味しい。あまおうロールはシーズン中に少なくとも2回は食べていると思う。

セブンイレブンの「生キャラメルエクレア」:
これは、見た目がものすごく甘そうで、失礼ながらちょっと安っぽいビジュアルのせいでなかなか手に取りにくいのだが、偶然、ネットで「美味しいらしい」という評判を目にして、試しに買ってみたのだ。これがまた、美味しかった。甘さは控えめで、キャラメルの香ばしさが印象的である。シュー生地も、へにゃへにゃでぺしゃんこかと思いきや、意外としっかりとしていて、軽くて、さくっと感も一応ある。それにカロリーも低いのだ。甘いものが無性に食べたいときに口にすれば、満足感も得られるし、あっさりしていてお腹にもたれない。また食べよう。

また面倒くさいバレンタインのシーズンである。といっても、今は、実家の父にだけあげたらいいんだけど。夫はチョコレートいらないから、ワインが欲しいというので、いつもワインだし。父は、保守的なのでゴディバでいいらしい。あまり冒険はしないタイプ。ただ、今はお店が混んでいるから、バレンタインが終わってから贈る予定。バレンタインの何が嫌って、あの店の混雑が嫌なのだ。研究室では、チョコレートの贈り合いなんて一切やらないから、ほっとしている。でも、昔はあったんだろうなとにらんでいるけど。結婚前に勤めていた会社では、チョコレートを男性同僚とか、上司とかに渡すことが暗黙の了解だった。女子社員は忠誠を問われているようでもあって、不愉快だった。とはいっても、私だけボイコットする勇気もなくて、しょうがないから、安い義理チョコを用意していた。それでも人数が多かったので、万札が消えるのだ。義理チョコなんてもらっても、嬉しくないだろうし、なぜ、ああいうチョコ配給制度を会社でやっていたんだろうか。なんか、バレンタイン当日にチョコレートを配るのは屈辱だったなと、ちょっと思い出す。
by himarayasugi2 | 2015-02-07 10:05 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あれこれ ヘラクレス >>