人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

増えた。

火曜日に図書館に本を返却しに行く際、面白がって本の総重量を測ったときに、薄々気づいてはいた。本の重さを測るときは、本を全部抱えて体重計に乗って重さをみて、で、本を全部下ろして体重計の重さを再び見る。その差が本の重さである。本をおろしたときに、体重だけになるのだが、意外と本が軽いなと思ったのだ、つまり、体重が思ったよりも重いような気がした。そのときは、着衣だったため、はっきりとはわからなかった。しかし、昨日お風呂に入るときに脱衣所で体重を測ってみたら、

3キロ増えていた!

いつの間に増えていたのだろう。なぜ気がつかなかったかといえば、ここんところ、外出時にもほとんどボーイフレンドデニムばかり履いていたので、体重増加の検知が遅れたと思われる。スキニー、履けるだろうか。太ももの前が、最近、重いなーと思っていたところ。お腹は気を付けているからそんなに出てないけど、背中についたみたい。おそらくここ数週間だと思われる。毎日、ラジオ体操に、股関節と肩甲骨のストレッチに、朝夕の散歩は欠かしていないのだけど、いただきものの美味しいお菓子が、今家に沢山あって、ついついつまんでしまうのだ。

3キロ増えたのに気付くのが遅れた理由はもうひとつある。バブルの頃と変わり、最近の服って、スカートもウエストゴムのものが多いし、デニムも、スキニーといってもストレッチが入っているし、それに今は、ちょっとルーズめのボーイフレンドフィットがなんとなく気分でもあるし、少々太ったところで、大勢に影響がないのだ。でも、服の上からでもなんとなく緩んだ感じってわかるような気がする。後ろ姿に年齢が出るっていうのは、そういうことでもあるし。

というわけで、Tシャツ1枚で出歩く季節の前に気がつけてよかった。とりあえず、今家にあるお菓子が全てなくなったら(とりあえず食べる、もったいないし)、家では間食は控えよう(ちょっとだったらいいとして←すでに言い訳モード)。

代謝が落ちたと実感する日々。

by himarayasugi2 | 2015-03-20 08:47 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブラブラした。 具体的な本だった。 >>