人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

電子レンジ

ついに電子レンジに寿命が来たようである。先日、「自動解凍」ボタンを押して、ケン用のお魚スープを型から取り出し易くするために、軽く溶かそうとしたのだが、勝手に「レンジ」になっていたようで、沸騰しかけて慌てる。時間設定も効かなくなって、10秒ごとに停止してしまうし。もう電子レンジを調理過程に使うのは、運試しみたいになってしまった。とはいっても、このレンジ、91年の上半期に製造されたものなので、24年目である。92年の結婚のときに揃えた家電である。新婚家電セットの中で唯一の生き残りなのだ。終わりが来てしまった。

23年目の結婚生活の間、我が家で活躍した主な家電たちまとめ(壊れるまで使用している、現在使用中のものを含む):
2台:冷蔵庫、洗濯機、テレビ、
3台:炊飯器(1台目は中古をもらう)、電話、ラジカセ、掃除機(1台目は中古をもらう)、ドライヤー、
4台:オーブントースター
パソコン、プリンターは、忘れてしまった。結構台数が多いはず。これは、家電ではないか。

24年前に作られた電子レンジは、大きくて、ちょっとしたテレビくらいはある。なので、買い替えになって内心ほっとしている。今のキッチンにはガスオーブンがついているから、新しく購入するものは、最小限の機能で十分である。パンを焼くオーブントースターが壊れやすいみたいなので、パンも焼ける電子レンジで、小さ目でデザインのよいものを今から探そうと思う。それまでは、電子レンジを使うことはなさそう。

今朝夫と話していたのは、今の炊飯器が壊れたら、もうご飯を炊く土鍋に切り替えようかということ。私の実家の電子レンジは、私が結婚前から家にあって、いまだ使えるのだ。30年モノ?温め機能しか搭載されていなくて、壊れにくいのだろうか。意外と、多機能なものは壊れるのが早い。実家は洗濯機も1台が20年くらいは持っているので、物持ちがよいのだ。

家電に比べて家具は、時間をかけて選んだものは、ずっと置いておけるからいい。

今日から授業。ケンの散歩のときに、もう10年以上も院の講義を聴講されている近所のOさんと会う。Oさん、スーツで自転車にまたがり、傘をさして坂道を降りていきながら、私に「ねー、ねー、朝一の授業、遅刻かなぁ、どーしよー」と叫んでいた。いつもお元気である。
by himarayasugi2 | 2015-04-07 08:54 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初日 今回はちょっと物足りなかった。 >>