人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

普段の平日

柑橘系:
ゼミの初日だった。今年度のうちのゼミの新M1は1人だ。ショートカットで、清潔感があって、セーターにジーンズをさらっと着ていて、運動部にいそうな、礼儀正しく、快活で、ハキハキしている、爽やかな女子学生である。眩しい!ボーイッシュで、デビュー当時の内田有紀みたいな感じ。すれ違うと柑橘系の香りがしそうだ(←やや妄想入っている)。さらに妄想を加速させると、こういう女の子の彼氏は、是非とも体育会のどこかの部(テニスとか、ラグビーとか、アメフトとか、サッカーとかならなおよし)の副主将であって欲しかったりして(私の独断と偏見ではあるが、男子の運動部では主将よりも副将のほうが、いぶし銀みたいに渋くてカッコいい男子が多かった)。それか、楽器がめちゃくちゃ上手い人とか。

関西人ゆえか:
夫が突然、「阪神が、知らない間に、今5位や」(偶然にも五・七・五だ)と叫ぶ。いつもだと、5月の首位をピークに右肩下がりかなと思うのだけど、今年はきっと、4月に5位スタートで、秋には優勝だな。決まりだ。どんなに阪神の成績が悪くても、阪神が気になり続けるというのは、関西人のサガだろうか。そして、特に野球に興味がない一般層でも、どうしても巨人を応援する気が起こらない人が多いのも、これまた関西人のサガかもしれない。

時間がない:
ゼミ先生との面談で、今私が抱えている案件について話し合う。「時間が意外とない」ということで意見が一致した。やばい。図書館で本を2冊借りて、家にある文献も含めて優先順位をつけた。帰宅したら、もう5時を回っていて、ケンの散歩にご飯にとやっていると、7時。どっと疲れる。すぐやる気がどうしても起きず。この年齢になってくると、身体が疲れると、それにつられてメンタルも疲れて、やる気も萎える傾向が顕著に。ああ。頑張れ私!

そういうわけでテレビ:
結局、昨夜はテレビをつけたら『アンビリバボー』のスペシャルをやっていたので、なんとなく見始めたら、結構面白くて最後まで視聴した。過去の完全犯罪になりかけた犯罪を名刑事が暴くという再現ドラマだった。二つの事件ともに、1人の刑事の直感が、「これは事件だ!」と告げたために、捜査をやり直して事件を解決、犯人逮捕となっている。やっぱり、直感は大事だと思う。直感というのは、それまでの積み重ねがないと降りてこないし、「閃いた」というのは、ゼロから急にアイディアがわくのではなくて、コツコツやって来た結果、無意識にわかっていることを、意識できるようになることだと思う。私の例なんかは、しょぼいけど、急にぱっとわかったり、閃いたりするときは、だいたい私比でいつもより頑張ったときである。ひらめきのないままテーマをまとめないといけないときは、自分でもイマイチだなとわかる。

糖質オフ:
昨日、面談の前に研究室で飲もうと、途中のコンビニで糖質オフの野菜ジュースを買った。初めてである。どんなのかなと思って。二度と買わない。こんなに不味いもの初めて飲んだ。「うわー、まず」と研究室で呟くと、ゼミ先生に「あのさ、ビールでもなんでも糖質オフっていったらまずいんだよ」と言われる。まさか、ここまでまずいとは。

雨ばっかりでウンザリである。白い靴を履いて外出したいのに。

by himarayasugi2 | 2015-04-10 08:57 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 会えて嬉しいかどうか ホームパーティ >>