人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

年下の同期

久しぶりにM嬢と会って、ランチとお茶して、お喋りする。M嬢は大学院の同期である。会社の同期もそうだけど、同期はやっぱり仲間というか、私にとってM嬢は、年齢はすごく離れてはいるけど、後輩ではないのよね。やっぱり同級生以外の何ものでもない。M嬢はずっと22、3歳くらいだと思っていたら、M嬢に「なにいうてるんですか、28ですよ」と言われて、お互いに出会ったときの年齢で時間が止まっているよね、となる。「でも、わたし、ヒマラヤスギさんの年知りませんけど」とM嬢に言われるも、「そんな、なんの価値もない情報のために、貴重な脳の記憶容量を使わなくていいから」と返すと、ウケていた。

軽い話から、ちょっとシリアスな話まで、いろいろする。誰にでも、人生で1度や2度は、どうしようもなく落ち込んで、人と話したくない、会いたくない、でも、どうしたらいいかわからない、という時期はある、という話にもなった。書けない話も多い。もうあんまり彼女が年下だと思うことはない。初めて会った5-6年前から、彼女は大人になったというか。20代の5年というのは、大きい。40代の5年は、あっという間に過ぎるけれど。秋以降にまた会いましょうと再会を約束して、解散する。

昨日の神戸の暑さは、大変だった。夜になっても風もなく、ねっとりした湿度がまとわりつく感じである。エアコンを発明した人は、本当に偉いと思う。

地元の駅で買い物をして、本屋を覗いたら横山秀夫の『動機』が置いてあったので、購入する。それから、91歳の英文学者の方が書かれた『50代から始める知的生活術 「人生二毛作」の生き方』という本も見つけて一緒に購入する。この本、著者が91歳という点と、第一刷から2か月半で第七刷が出たという点で、購入したのだ。ちらと読み始めたのだけど、ローガン鏡をかけなくても読める字の大きさがよい。内容も、ちょっと自慢もあるけど、意外と面白い。まだ39頁しか読んでない。

暑かった昨日の涼感最優先の装い:
ストレッチの入ってない薄手のコットンの緩めのフレンチスリーブTシャツ(白)
リネンの風をよく通す、履いていて楽ちんのブルーのワイドパンツ(裏地なし、ウエストゴム)
フラットなサンダル(スニーカーと一瞬迷うものの、あまりの暑さに靴下を履く気が失せる)
籠バッグ、日傘、ハット

昨日のブルームーンは、とても美しかった。

今日も無茶苦茶暑い。
by himarayasugi2 | 2015-08-01 07:34 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食べ過ぎ。 暑い日の曲、焼きそば、トーサク、 >>